※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃやん
家族・旦那

元旦に旦那の実家で義兄さん家族と集まります。今月に籍を入れたばかり…

元旦に旦那の実家で義兄さん家族と集まります。
今月に籍を入れたばかりで、義兄さん家族と会うのは2回目となります😞

お義母さんとは仲良くさせてもらってますが、私自身よそ様の家をお手伝いしますと言ってあれこれ触るのは気が引けます、、、。
それでもやっぱり何もしないというのも、あれだしなぁと悩んでいます、、。

会話の内容など、
先輩方なにかアドバイスお願いしますm(_ _)m

コメント

ふぅ

私は旦那にキッチンに入られるのが嫌な姑だから、何もしないで座っておいてと言われその通りにしたのですが、、、何もしないね、嫁なのにとおばあちゃんに言われてしまいました。。。
お手伝いしましょうか??と、何回か口にだすだけ出しとけばよかったかな?と思いました(≧∇≦)

• ちぃやん

ちぃやん

言うだけまたちがってきますよね!!ありがとうございますm(_ _)m

• 12月31日
ぱぴこ

何かお手伝いさせて下さいと喋りかけて指示を待ちます!
あそこからあれをとってくださいとかだと気にせず触るようにしてます!

• ちぃやん

ちぃやん

やっぱり最初は自分からより支持を待った方がいいですねよね!ありがとうございますm(_ _)m

• 12月31日

勝手にあれこれ触るわけではないので、「お手伝いすることありますか?」とまずお伺い立てた方がいいと思います。
お義母様と仲良くされてるなら、お義母様も頼みやすいかもしれません。
何も聞かないよりは、聞いて「大丈夫、座ってて」と言われる方がお互いにいいです。

• ちぃやん

ちぃやん

そうですよね!ありがとうございますm(_ _)m

• 12月31日
★JilLE★

私もお盆の時、ちぃやんさんと同じ境遇でした!

料理などの手伝いも、お義母さんのペースやテリトリーが気になり、妊娠していることもありなかなか台所へ入る気にはなれなかったのですが、義兄さんの嫁さんに「★JilLE★ちゃんも、片付け手伝って」と言われ…
足を踏み入れたことがなかったのに、義兄嫁に急かされてやるのもなんか腑に落ちませんでした╭(°A°`)╮

お義母さんに一応「お手伝いする事ありますか?」とか、あいた食器をまとめて、流しに持っていくなどすると好印象を与えるかもしれません!

私はまだ慣れないので、自宅で少し料理を作って差し入れする程度にして、食事前に退散するつもりです(*꒦ິㅂ꒦ີ)

• ちぃやん

ちぃやん

義兄さんの嫁さんもいるから、手伝わないとってなってしまいますよね、、(笑)

料理できないなりに食器下げなどで頑張ろうとおもいます!!ありがとうございますm(_ _)m

• 12月31日
はなびだま

義兄嫁さんの動きをみて、どの程度手伝えばいいか見極めてみればいいと思います。
義母さんがキッチンは私の城と思う人かもしれませんし、どんどん手伝ってってタイプかもしれません。
うちは後者だったので、義兄嫁さんがキッチンにいるときは食器の場所聞いて、料理を盛るお皿や取り皿、コップ、飲み物、箸などを用意したりしました。洗い物も洗う人、拭く人、片付ける人って分担してましたよ。

• ちぃやん

ちぃやん

そうなんですね!ありがとうございますm(_ _)m

• 12月31日