※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

愛知県の田舎に住む女性が、車の所有状況や2人目の不妊治療中での車の買い替えタイミングについて相談しています。現在は1台の車を所有し、将来的に大きい車を購入したいと考えています。適切な買い替えタイミングについてアドバイスを求めています。

愛知県の田舎に住んでいます。

私は自家用車通勤、旦那は電車通勤(駅までは自転車)です。

もともと私、旦那ともに車を所有していましたが、一軒家に引っ越したタイミングで丸10年乗った旦那の車を手放し、今は私の車(2016年製のパッソ、新車で購入)1台のみです。

よっぽどないのですがごくたまに、私も旦那も車を使いたい!というときがあります(今は1台しかないのでどちらかが諦めるか、どうにかして予定を合わせて使っています)

また、現在2人目不妊治療中でもあります。

いつかは今のパッソを手放してヴォクシーやノアなど大きい車を買いたいと思っているのですが、今後買うタイミングとしては
①2人目の妊娠中
②2人目の出産後
③次の車検のタイミング(約1年半後)
④今すぐ
どのあたりがいいと思いますか?

皆さんどのようなタイミングで車を買い替えましたか?

金銭的な面で車2台所有というのは考えていません。
また、ミニバンを買う場合も中古でいいと思っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

とりあえず今乗っている車で十分なのであれば、私だったら2人目出産後でもいいかなと思います!
次の車を新車で買うのであれば
めちゃくちゃ納品が遅くなるみたいなので
早めに買わないといけないみたいですが😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    中がかなり狭いので後部座席にチャイルドシート、ジュニアシートを2つ乗せるのが難しい状態です。。。

• 12月17日
うさまま🧸❤︎.*

私は2人目出産後に買い替えましたが、もう少し早く替えるべきだったと後悔しました💦
理由は首が座るまではチャイルドシートを座席と並行にしなければならず、4人で出かけるときに大人1人狭い思いをしたからです😭
もし金銭的な余裕があるなら、出産する前で動けるうちに動いたほうがなにかと楽かなと思います😌
あとは、子ども2人いるとスライドドアすごく楽ですよ!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    経験談助かります。
    スライドドア楽ですよね!
    フリードくらいの大きさがいいなと思ったのですが、旦那が昔フリードに乗っていたので「同じ車は嫌だ」と拒否されました😅

• 12月17日
はじめてのママリ🔰

私は親から譲り受けた軽、旦那は普通車に乗っていましたが
軽だと事故した時(ぶつけられたとき)にぺしゃんこになって命が危ないって話と、2人目を考えていたので
2人目を妊娠中に軽→普通車にしました。
納車まで時間もかかりますし、妊娠中(もしくはもっとはやめ)には絶対に買ったほうがいいですよ。
運転とかに慣れるまでの時期もありますし。産前ギリギリとか産後だとそれどころじゃないので。

我が家は大きめの車は考えておらず(なにかと不便だし家を買うときに駐車場の大きさもかなり気にしないといけないので)
大きめの(ランクルとかみたいな感じの)普通車を買いました。
職場の先輩も、最初はスライドドアとかいいと思ったけど、狭い駐車場とかとにかく不便。子ども3人以上考えてる人向けだね〜!と言っていました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    うちも目の前の道路が一方通行で狭いこともあり、大きい車はちょっと怖いなと思っています(>_<)
    絶対ミニバンじゃないとだめってこともないですよね🤔

• 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返事遅くなりましたが、うちも目の前の道が狭く一通で、結構その道に宅急便とかとまってたりすると、怖いです…
    あと幼稚園や保育園の駐車場やその周りも狭かったりするので、ミニバンだと私なら無理で💦

• 12月18日
はじめてのママリ

困っていないのであれば、慌てて変えなくても良いのでは?と思います😊
ただ、今ドアで不便ならすぐスライドに変えたほうがいいかなと。
車の大きさ違うので運転に慣れておいたほうがいいし、妊娠中や産後すぐは危ないと思うので💦
うちは9年目のヴィッツ1台で家族5人乗ってますが、特に困ってないです🤣
壊れたら買います🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かにスライドは便利だと思います😊
    ドアとかぶつけないし。

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    車内の天井が低いので子供をチャイルドシートに乗せようとすると頭をぶつけてしまうのが悩みなくらいです😂
    ヴィッツに5人すごいです!

• 12月17日
ぷ〜

同じく愛知県の田舎で車が不可欠な所に住んでいます😊旦那も電車通勤で車は1台所有です。

我が家は2人目妊娠中に軽自動車からミニバンに乗り換えました。
初めは産後でもいいかなと思いましたが、産後だと試乗もしにくいですし、納車まで時間がかかることもあるので妊娠中に乗り換えておいて良かったです。中古でも気に入る車にすぐに出会えるとは限りませんし。

私だったら、次の車検までに妊娠したらそのタイミングで乗り換えて、もし妊娠できなかったら車検のタイミングで乗り換えるかなと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    私もその流れが一番いいかなと思いました!
    参考になります✨

• 12月17日