※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラビ☆
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘が歯磨きを嫌がり困っています。歯磨きの方法についてアイデアを教えてください。

子供の歯磨きついて。
1歳5ヶ月の娘がいるのですが、歯磨きを嫌がって困っています。
大泣きされたり、口を開いてくれません。

何かいいアイディアありますか?
みなさんどんな風に歯磨きをしてますか?
参考にさせてください(^-^)

コメント

nonoco

元保育士です。
嫌がるなら無理強いせず、番茶などを食後に飲むことで口の殺菌をしてもよいかもです。

どのように歯磨きされてますか?

お母さんも一緒に歯ブラシくわえて、動かして子どもは子どもでくわえさせて…最後、仕上げを大人がするのは難しいですか??

保育園では、「ハミガキじょうずかな」の歌に合わせてハミガキしてました。
一番最後に「はい、ポーズ!」とかハミガキできたときにやってたら、みんなノリノリで嫌がる子はいなくなりました。

マンツーマンだとまた違うと思いますが…₍₍( ‾᷄꒫‾᷅ )₎₎
参考になれば、幸いです◡̈⃝⋆*

めいち♡ᐝ

ちょっとだけ、自分でさせてみるのはどうですか?💓
娘は1歳2カ月ですが、やはり私が磨こうと寝転ばせると嫌がっていました😂なので、必ず私と向き合うように座らせてから、自分で磨かせています。そしたら、楽しいみたいで、褒めながら、さりげなく取り上げて仕上げ磨きをさささ〜っとしています💓
これを毎日続けていたら、楽しくなったみたいで、しょっちゅう洗面所に行き、歯ブラシを指差していますよ😊
自分で磨くのも、はじめは下手っぴでしたが、私が一緒に磨くこともあって、歯をいーっと閉じてシャカシャカしたり、下の前歯を磨くこと程度はできるようになりましたよ💓
歯科検診でも綺麗と褒められました💓

しおしおミロ

まさに今日!1歳6ヶ月の息子の歯みがきを、ばーちゃん(私の母)の案で2本でしました😉1本は持たせて、1本は私が。機嫌良くしてくれました。
それまでは、歯科で「嫌がっても歯みがきはして」と言われたのでそうしていましたが、なかなかお互いにストレスなので、二刀流がはまればいいな、と思っています。

ラビ☆

コメントありがとうございます。
保育園での様子、とても参考になります。歌に合わせてやってくれたり、嫌がったりで‥。
もうちょっとその気にさせて乗せてやってみるようにしてみます(^^)

ラビ☆

コメントありがとうございます。
自分では磨いて(咥えて❔)いるんですが、仕上げ磨きがなかなかうまくいかなくて^^;
来月歯科検診があるので、何と言われるかビクビクですが、引き続き頑張ってみます!

ラビ☆

うちは、2本を両手に持たせて3刀流もやってるんですが‥^^;
仕上げ磨きで寝転がらせると大暴れ、もうちょっと慣れてくれるといいんですけどね。