※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

男の子が吐き戻しに悩んでいます。離乳食をあげても吐き戻しが続き、離乳食が混ざることも。ゲップも増えたようで、心配です。

生後6ヶ月の男の子です!吐き戻しについてです。
3ヶ月頃からうつ伏せをし始めて、その頃から
吐き戻しがよくあります。
授乳から3時間たっていてもありました。
今朝10-11時頃に離乳食あげてます、
未だに吐き戻しがあり、夕方の吐いたものに
離乳食が混ざってることも。
これは普通ですか?
それとも食べたものが負担になってるのか……
離乳食開始し1ヶ月たちますが、ゲップも増えたような。
初めての育児で心配になります。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も昼前に食べさせたものが夕方吐き戻して出てくることよくあります。助産師さんに相談した事がありますが、まだまだ子供の消化機能は未発達なのでそのまま出ることもあるようです。栄養の消化吸収も25%程度だそうで。
お子さんが嫌がらずに食べてるならそのまま食べさせて問題ないと言ってました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

吐き戻しは1日5-6回、それ以上のときもあります!朝夕バラバラで。
    うつ伏せのせいもあるかと思うのですが不安で。
    でもそう聞いて安心しました😞!
    ちなみに2回食に移行しても大丈夫でしょうか🤔

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子も1日ほぼうつ伏せなので吐き戻すのはもうしょうがないかなと思ってます😅
    うちも昨日から2回食にしましたよ✨食べるの自体が嫌でなければいいと思います♪
    ただもし最近になって急に吐き戻し量が増えたとかなら胃腸炎になってる可能性もあるので病院行ってみて下さいね!6ヶ月だと胎内にいたときの免疫がちょうど無くなってきて病気になりやすい時ですから💦うちの子も「なんか吐き戻し多くなったな…」と思った数日後にうんちの回数がやたら増えて病院行ったら軽いウイルス性胃腸炎だと言われました😓

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!ありがとうございます!
    食べるのは好きみたいなので
    そろそろ始めようかな思います💓
    うつ伏せの時に吐くて感じで
    抱っこやバウンサーでは吐かないのですが、量……増えてないような……
    💩は1-2日に1回なんですが昨日珍しく2回で。
    緩くなったりしますか??

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子は緩くなるというか、1回に溜められる量が少なくて頻回になりました💧普段1日1回なのに3回になり、2〜3日したら7〜8回になりました💦
    様子みて回数増えたら病院行った方がいいかもですね😓

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど(´・ω・`)
    数、注意してみます!
    2.3回が単発なら様子みてみます!
    ちなみに熱はでなかったですか??

あと2回食何時頃あげてますか?
    🍼がバラバラになったり、
    3時間しかあかなかったり、
    量が少なかったりで。

たくさんすみません🙇‍♀️💦

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

熱は全くなく機嫌もいつもと変わらずでした!うんちの回数増えるとお尻かぶれも出てくるので注意です😢

普段ミルクが8、12、16、19時なんですが、12時と16時に離乳食あげてます。
    うちも4時間経つ前にお腹すいたーって泣く事多いのでほんとは8時と16時にしたいけど、朝一で離乳食作るのにまだ慣れてなくて💦
    それもあって、今はまだ2回目の離乳食は少量しかあげてません(今日はいちご1つ分)

あと無理にミルクと同じタイミングに離乳食あげなきゃと意識しなくていいと思います。うちの子も最初はミルクと同じタイミングで食べてくれなくて(ミルクの後だとお腹いっぱい、ミルクの前だとお腹空きすぎて先ミルク飲みたがる、ミルクの途中だと最後まで飲ませろと泣く)、慣れるまではミルクの後1〜2時間後で機嫌のいい時間にあげてました。
    それで離乳食自体に慣れたのか、今はミルクの前に食べてくれます。(大体ミルクは4時間間隔ですが、そこまで待つとお腹空きすぎて泣くので離乳食は3時間半くらいにあげます。)

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そおなんですね🥲
    気をつけます💦

この時期4時間あくのが
    当たり前なのかと思い、
    どーしよと思ってました。
    そうなんですね!
    いろいろ見てたら「離乳食と🍼セット」「同じタイミングであげましょう」とよく見たので💦
    今、🍼が
    6-7時台、10時台、13-14時台、17-18時台、20-21時台てかんじで、
    離乳食も9-10時台にあげて
    そのあと🍼してます。
    そのせいか、もともとの飲みむらのせいか、🍼は100-130くらいしかのまず、
    次の🍼も3時間くらいで欲しがることもあり💦
    2回食私も17-18時台と考えてますが、離乳食▶︎🍼が1時間あいてしまうかと思います。

そもそも食べてもらうのに30分弱かかるので😭
    食いつきはいいのですが。笑
    🍼は日によって時間ばらつきあっても離乳食時間はだいたい同じ方がいいですよね💦

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食の後にミルクが減る分にはいいですが、ちょっと少なめで心配になりますね💦まぁ1日5回飲んでますし、1日トータルでしっかり取れてればいいとは思いますよ♪
    今はスプーンで食べるってだけでも疲れてしまう部分もあると思うので、もう少し慣れてくるとミルクとセットでさくさく食べてくれるかと思います。
    うちの子も離乳食初めて2ヶ月間、食べるだけで30分かかり、そのほとんどがスプーンを手ではらってソファやらカーペットやらに飛び散らかすので精神的に参ってましたが最近になってやっと少し落ち着いて食べるようになりました😓
    うちは座らせ方を片方の太もも乗せて左手で背中を支えて食べさせる方法から、足の間に座らせてママと同じ方向を向いて食べさせる方法に変えたらよく食べるようになりました。座らせ方も色々試してみて下さい✨

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食じかんはその日の用事によって昼から朝に変えたりしてます💦毎日同じはなかなか難しいので😅起きる時間と寝る時間さえある程度同じにして、それ以外はできる範囲でいいと思いますよ✨

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです……
    朝のなんて、夜からあいてるのに関わらず100-130くらいです😭
    トータル700-780くらいはなんとか今のとこいけてますがたまに700きります💦

そうですよね😭慣れない食事て子供も疲れますよね!
    そうやったんですね😭
    飛び散らかされるとたしかに参ります💦
    まだ腰がすわってなくて、この1ヶ月弱はバウンサーであげてました💦
    工夫してみます!!
    同じくらいなるのは3回食くらいでいいか!くらいの気持ちでいます😞🧡

• 12月15日