※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がらぴこ
家族・旦那

皆様だったらどうされますか?率直な意見を下さい。現在1歳の娘、お腹に2…

皆様だったらどうされますか?率直な意見を下さい。

現在1歳の娘、お腹に2人目がいます。
旦那との生活にもう限界を感じています。

○娘が2カ月くらいの時、隠れて風俗通い(本番有)
○ケンカした際、くそ女!と顔にツバかけられた
○とにかく嘘つき、小さい事も簡単に嘘つく
○娘を可愛いとは言っても世話は出来ない、未だに懐いてない上にパパを認識してないレベル、ほぼ1人での子育て
○夜クシャミしただけで寝れないと怒鳴られケンカになったら、家の通帳印鑑すべて持って実家に帰られた

と、少し考えただけでもムカついた事がずらっと出てきます…。もう正直離婚したいなぁとモヤモヤ考えてます。

ただ引っかかる点がいくつか。
*娘は持病があり現在治療中の為医療費がかかる、毎月付き添いで3〜4日私も一緒に入院があるのでこれから仕事探すとしたら正社員では厳しいのではないか?
*旦那が名義人になれず、家のローン35年私名義で購入済。毎月約6万。
*妊娠中の為、産後までは働けない&貯金がない

という点です。金銭面を考えると旦那に頼るしかないのかなと思い、いろんな事我慢している毎日です…
皆様だったらどうされますか?今の状況だったら我慢して結婚生活続けますか?

コメント

m

すいません、何でそんな状態なのに2人目作ったんですかー泣
私は一緒に居ても辛い人なら離婚したいです。
ただ金銭面はしっかり旦那と話し合うと思います

• がらぴこ

がらぴこ

コメントありがとうございます。2人目はもともと私が望んでたんです。娘のために兄弟が欲しいと。でもその時はまだ娘の為にまだ頑張ろうと私も思ってたんです。それにもし万が一1人になっても絶対私が2人を育てる!って思ってたからです。
    やっぱり金銭面ですよね、、

• 12月31日
  • m

m

りんごさんが思う気持ちはわからなくはないですが……
    娘さんの為兄弟が欲しいと思うのはわかります!
    でも2人目妊娠してすぐに、離婚したいな。と思う相手とスキンシップ取れるのが凄いです。
    2人育てる決意があってなら、離婚して金銭面もいける、と思ったからですよね?
    じゃー、大丈夫だと思いますよ!
    固い決意があっての事だと思いますので!

• 12月31日
  • がらぴこ

がらぴこ

元々今すぐ離婚するつもりなんてなかったですよ、だから2人目考えたわけで。もちろん私だって離婚したくて考えてるのにスキンシップなんて取りませんよ。そこまでバカじゃないですよ。そうじゃなくて、その時はまだ、この人と頑張らなきゃと思っていたんです。でも、無理が続いてストレスも凄くて色々と限界を感じてきて今まで頑張らなきゃと思っていたけど本当にこれで幸せなのかなって思ってしまったんです。というか、わたしが聞きたかったことはそこじゃないんですけどね…ありがとうございました。

• 12月31日
Rmama𓂄

今更言っても仕方のないことですし厳しいようですが私ならそんな人と2人目は作りません。行為をするのも気持ち悪いです。風俗通いをされた時点で離婚しています!
持病があり働くのも無理で貯金もないなら我慢するしかないと思います。

• がらぴこ

がらぴこ

上の方にも書いたんですが、2人目の事ではなくて、今後の旦那との事で悩んでるんです…風俗のあとは性病検査して3カ月実家に帰し反省させました。気持ち悪くてしばらくは無理でしたし今でも思います。
    やっぱりそうですよね、、ありがとうございます。

• 12月31日
sakusachi

仲良しは無理矢理やられたのですか?
今の状況で2人目のお産は可能なのでしょうか、、、ストレスも凄そですし、、
私なら我慢せずとっくに離婚してます!

• がらぴこ

がらぴこ

無理矢理ではないですが、事務的でした。奇跡的に1回で授かれました。
    本当に毎日ストレスが凄いです…妊娠中でも離婚されますか?

• 12月31日
  • sakusachi

sakusachi

私は幸いな事に家族以外でも手助けしてくれる方達がいますし、離婚要素多すぎて、離婚しか考えないです、妊娠中だとしても!

• 12月31日
  • がらぴこ

がらぴこ

羨ましいです…私もそうしたい…
    ありがとうございます( ; ; )!

• 12月31日

とりあえず、お腹の子が産まれて落ち着くまでこっそりお金貯めます!

• がらぴこ

がらぴこ

すごく現実的なコメントありがとうございます!やっぱりお金少しでも貯めるまでは我慢した方がいいですよね…あと1年以上あるのかと思うと悩んでしまいました。

• 12月31日

退会ユーザー

お子さんの為にもお金はいりますよ!!
    1年、2年我慢しないといけないですがいま離婚しても働けないし子供の事考えて1、2年の我慢頑張ってほしいです( .. )
    あとは、りんごさん名義の家ですね( .. )
    月6万なら仕事始まれば何とかいけそうですし先の事考えると賃貸よりは良いかもですね(ˊᵕˋ)!!

• 12月31日
  • がらぴこ

がらぴこ

1.2年だと思って子供のために我慢も大事ですね。ありがとうございます!!
    アパートと変わらないローンなのでフルタイムで働けば何とかなるかな?とも思うんですが、旦那と同じ地元だしずっと家を知られてるのってなんか嫌だな…とか思ったりしました💧できたら少しでも離れて住みたいなと考えたりしました( ; ; )

• 12月31日
♡ちゅん太ママ♡

はじめまして。

いつから離婚を考えていたのでしょうか?
離婚を考えていたのに、現在妊娠11週と言うことは、それなりのスキンシップがあったのではないでしょうか?

確かに、○のことを旦那にされたら、私もイライラしますし、離婚したいと思うかもしれません。
ですが、少しでも旦那さまの良いところがあるようでしたらもう少し様子を見ながら、ヘソクリを貯めて置いた方が良いと思います!

例えば上のお子さんが1人で入院出来る年頃まで離婚を耐えたりなど。。

• がらぴこ

がらぴこ

離婚は○の事があるたびに考えてました、でも金銭面を考えると躊躇して今まで我慢してきました。スキンシップはほぼゼロでしたが、奇跡的に1回の事務的な仲良しで授かれました。子どもは私が望んでました。

1人で入院出来るとなると、小学生になります。離婚するなら子どもが小さい方がいいのかな?とも考えたりしました…

• 12月31日
  • るるる

るるる

○があるたびに離婚を考えていた?
    上の方の質問を見ると、離婚を考えてスキンシップはしないと、そこまでバカじゃない的な事を書いていらっしゃいますが。
    そこまで離婚をよぎっていたのなら、私は現実的に、2人目よりも、まず今いるお子さんとあなたとの生活を優先して考えていたと思いますね。

• 1月2日
  • がらぴこ

がらぴこ

ええ。その度に考えてました。もう別れたいと思っても、でもやっぱりもう少し夫婦として頑張ろうとその度に何度も何度も思い直してきたんです。そうゆう生活を1年くらい繰り返していたんです。その中で2人目を考えるのはそんなに間違ってますか??そもそもなんでそんなに質問とは関係のない事でそんな風に言われないといけないんでしょうか。

• 1月2日
  • るるる

るるる

誰も一言も間違っているなんて言ってませんが。
    率直な意見ですが、質問に答えると、私なら即離婚します。
    何度も離婚を考えてる時点で先は見えてますから。
    踏み留まっても、きっとまた離婚を考えるでしょうし。
    出産するまで実家に助けてもらい、夫に2人分の養育費4万〜6万を毎月払ってもらい、それを実家に毎月入れてお世話になります。
    出産終えて落ち着いたら必死で働きます。

• 1月2日
  • がらぴこ

がらぴこ

ありがとうございます。

• 1月2日
いずmam

すいません、りんごさんの記事を読む限り、私だったら耐えられません…
お子さんが大きくなって、そのような父親の姿を見せるのがツライです。それに子どもは敏感に両親の関係性を感じとるものです。子育てに悪いし影響が出るくらいなら…と考えてしまいます。実家には頼れない状況なのでしょうか?母子家庭になると、色々な支援があるので調べてみるといいかもしれません!

• がらぴこ

がらぴこ

私の気持ちがわかってるのか、娘は未だに懐いてないです。パパと2人になると大泣きです。私は片親なので金銭面で頼ることは難しいです。でもなんでも話せる関係で離婚は応援してくれると思います。ただ、家のローンもあり、、お金のことで悩んでしまいます…

• 12月31日
k♡mama✩

なぜそのような状態で2人目を考え2人目を授かったのですか??😞
私なら最初の時点で2人目なんてとうてい無理ですし…離婚も考えてると思います。
けど今実際お腹に赤ちゃん授かってる状態なら親に頼るかそのまま生活を続けるしかないも思います…
子供第1に😂

• がらぴこ

がらぴこ

私は娘のために子どもを望んでたのと、まだ頑張ろうと思っていたからです。
    親には金銭面では頼れません…やっぱり今の状況では色々と厳しいですよね、ありがとうございます。

• 12月31日
ゆりりん

我慢できませんΣ(゚д゚lll)

両親にどれだけ頼れるかがポイントかと!
医療費って乳児医療あるなら安くないですか?家は売ったらいいと思います!
問題は2人目産まれてからの付き添い入院と、仕事するまでの生活!ここは実家に戻れるなら解決です!?

• がらぴこ

がらぴこ

私は片親なので金銭面は頼れませんが、両親共近くに住んでいてなんでも相談してます。どっちの家にも明日から住みたいって言えば帰れる状況です。
    家を売る!というのは今まで考えたことなかったです!!売ってもマイナスになっちゃわないか心配ですが…( ; ; )
    娘の医療費は今は安いですが、交通費や付き添いでの入院中の食事などで2万位は毎月最低でもかかってくるのが痛いなぁと思ってます。

• 12月31日
  • ゆりりん

ゆりりん

私なら明日帰ります笑!!
    年内に滑り込みスッキリd(^_^o)
    家はどんな家かわからないので何とも言えませんが(ノ_<)夫が不動産勤めで家を買ってます。もし払えなくなったらどうする?も聞いた時に賃貸に回して家賃収入にして安い家に住むか、売って損得になるかはわからんけど、このままよりいいやんと言われたことあるので、それを思い出しました!
    働けるまでご両親に借りるという形で後々返していくのはどうですか?
    入院中の食事は4日ほどみたいですし、当日お弁当作って行ったり、パンやカップラーメン持ち込みして節約するとか?友人がそうしてます(*'▽'*)

• 12月31日
  • がらぴこ

がらぴこ

年内滑り込みしたいです…笑
    不動産勤めのご主人なら納得ですね😊
    家を買うときすでに母にはお金を出してもらったり父にも色々と助けてもらったのでこれ以上は頼れなくて( ; ; )
    今はつわり中で食べれるものがなくて結局買ってしまうんですが、今後はカップラーメンとかにしてみようと思います!!

• 12月31日
みやちゃん0221

さっきから
なんで2人目作った。作った。ってそんなん関係ないやん。
りんごさんはそんな事聞いてないしそんな言葉聞きたくてここに相談してる訳やないやろうし、、、
本人が1番思ってる事わざわざみんなして言うのってどうなんやろー。

とりあえず、、、
市役所とかいって母子手当とかについてしっかり聞いてきてローンの事は夫婦でどうするか決めて誓約書書いて金融機関に名義変更申請なりすればなんとかなるかと、、、

• がらぴこ

がらぴこ

ありがとうございます( ; ; )
    住宅ローンの名義変更って可能なんでしょうか、旦那は滞納だったりがあってローンが通らず私名義だったので…💧
    母子手当の事、しっかり調べてみます。ありがとうございます。

• 12月31日
もも

旦那様には満足できる経済力はありますか?
経済力があるのなら離婚はしません。
離婚をせずに我慢しながらお金を貯めて離婚できる準備を水面下で進めます。

小さいお子様がいて、なお今お腹に赤ちゃんがいる状況で離婚しても、りんごさん自体の収入源を確保出来ないのなら我慢するべきです。
父親なんて居なくても子供は育ちますよ!
お金がないと子供は育ちません。

• がらぴこ

がらぴこ

全くありません…毎月かつかつでボーナスでなんとか補ってる状態ですが、なんとか生活出来るレベルの旦那でも金銭面を頼らざるを得ない事が悔しいです。
    本当にその通りですね、実際父親なんていなくても立派に娘は育ってくれました。やっぱり下の子が産まれて落ち着くまでは水面下で準備しようかと思います…( ; ; )

• 12月31日
  • もも

もも

あっ💦全くないんですね💦
    離婚した場合養育費は貰えそうですか?
    悔しい気持ち凄くわかります。
    でも今は身重なので働けないのはしょうがない。頼らないとお腹の子供を守れません!

• 12月31日
  • がらぴこ

がらぴこ

そうなんです…なので水面下で準備出来るのも少しづつですがそれでも無いよりはいいですよね!
    養育費は貰えるとは思いますが2人分となっても金額は期待出来ないかなぁと思います…
    子供の事が一番大切なので、やっぱり今は我慢の時ですね。出来る準備だけ進めようかと思います。

• 12月31日
  • もも

もも

そうですよ。旦那様が子供に対する接し方も旦那様の人間性も期待するから失望するんです。
    いつかこいつから離れてやる。って思って今はお腹の中の赤ちゃんと小さいお子様を一番に考え、出来る準備だけするのが懸命だと思います。
    こっそりお金貯められませんか?

• 12月31日
  • がらぴこ

がらぴこ

すごく勇気付けられました…こっそり貯めることはできると思います!なるべく自分の通帳と子供の通帳に貯めていきます!
    いつかこいつと離れてやるって気持ちならあと少し頑張れそうです。ありがとうございます!

• 12月31日
  • ラブ

ラブ

百万あると気持ちの余裕が出ます。かなり難しい額ですがそれぐらいを目標で貯めてください!そしてママの口座に貯金してはだめです。夫婦二人の財産とみなされて財産分与の対象にされてしまいます。貯金するなら子供の口座です!車、家も財産分与対象です。
    キチンと話し合えば分け合う事も可能だと思います!沢山情報を収集してら頑張りましょう!

• 12月31日
  • がらぴこ

がらぴこ

100万目標に頑張ります!私の口座はダメなんですね!!危ないところでした(*ω*)
    私の口座に今までの独身時代からのヘソクリがあるんですがそれも移したほうがいいですか??

• 12月31日
  • ラブ

ラブ

結婚前のものでも対象になる可能性があります!移した方がいいですね!
    本当は新しく隠し口座を作った方がいいですね!秘密にして下さいね笑

• 12月31日
  • がらぴこ

がらぴこ

そうなんですか!!!またまた危ないところでした笑
    娘の名前で新しく秘密口座を作ったほうがいいって事ですか??

• 12月31日
  • ラブ

ラブ

今あるやつはもうバレていますか?バレていなければいいんですが。。バレていたら新しく口座を開いた方が良いですね!^ ^

• 12月31日
  • がらぴこ

がらぴこ

子供の口座があることは知ってるので私の母名義で口座開設してもらおうかと思います笑

• 12月31日
  • ぱーぷる

ぱーぷる

横入りごめんなさい。
    独身時代の貯金は財産分与の対象外ですよ(^^)
    独身時代の貯金はりんごさんのお金、結婚後の貯金は夫婦の共有財産です(^^)
    なので離婚しても独身時代のお金は取られません(^^)

• 1月2日
  • がらぴこ

がらぴこ

そうなんですね!!ご親切にありがとうございます☆安心しました。

• 1月2日
ラブ

離婚経験者です。二人の子供を連れて離婚して今は、違う人と再婚しました。確かに金銭面が一番のネックです。私は養育費、慰謝料もらわず飛び出してしまいましたが養育費はもらった方が良いと思います。あと家のローンですが六万程度なら普通の賃貸と変わらないので売らなくてもやっていけそうな気がします。でも早いうちに売却した方が価格が高く売れるんじゃないでしょうか。

• がらぴこ

がらぴこ

経験者さんなんですね、貴重なコメントありがとうございます。お子さんが小さいうちに離婚されたんですか?やっぱり大変でしたか?
    養育費もらえないと色々と厳しいですよね…家のローン自体はそんなに高く無いのでアパートと変わらないんですが、旦那と同じ地元だしできたら離れて住みたいなという気持ちがあります…でも家があった方が子供にとってはいいのかな?とも思ったり…悩みます( ; ; )

• 12月31日
  • ラブ

ラブ

上の子が9歳、下が2歳の時でした。下の子が保育園に入れなくて最初の1、2年は辛かったですね。有料の所に預けたりしていたので。。(;_;)離婚すると色んなことが一気にのしかかって来ます。気力、体力、財力が必要になります。離婚はいつでも出来ます。その日まで蓄えるのが得策だと思います。感情で離婚はしない方がいいです。あと旦那さんが風俗に行かれた時、さぞ悲しくて悔しい思いをされたでしょう。良く耐えましたね!本当に偉いです。守るために耐えたんたんだと思います。。貴方なら離婚の日まで耐えられると思います!頑張って!

• 12月31日
  • がらぴこ

がらぴこ

そうだったんですね( ; ; )やっぱり子供を守る為にはいろんな事耐えないとですもんね。本当に、今は別の方と再婚されて良かったですね!
    夫婦が崩れてきたのも、風俗が1番初めのキッカケでした。その時は旦那の事を信じていて、本当に悔しくてポロポロ泣いたのが懐かしいです…暖かいコメントにまた泣きそうになりました( ; ; )子供のために頑張って今を耐えます。本当にありがとうございました!!

• 12月31日
まゆり

バツイチです。
今は再婚してます。
小さいお子さん二人連れての離婚は辛いですよ。
仕事ついてないなら尚更、頼れる所がないと厳しいです。
養育費はもらえるなら一万でももらった方がいいと思います。
私は養育費なしで、家族に助けてもらってましたが頼りすぎると家族ですら敵になります。
どん底まで落ちました。
なのでほんとに覚悟決めて離婚するまでお金を貯めて、職を探して保育園等に預けられる状況まではしっかりやっといた方がいいです。

• がらぴこ

がらぴこ

貴重なご意見ありがとうございます。家族ですら的になってしまうと精神的にも本当に辛かったですよね…( ; ; )やっぱり気持ちで離婚を急ぐのは自分の損になる事が改めてわかりました。覚悟を決めて離婚に向けた準備をひっそりしてからにします( ; ; )

• 12月31日
  • まゆり

まゆり

お子さんがいる以上は自分の気持ちは二番手にした方がいいです。
    辛いかもしれませんが我慢しかないですよ。
    じゃないとお子さんの心が壊れてしまいます。。。
    私は子供第一、頼る家族第二と考えておりましたがいっぱいいっぱいになって自分が壊れました。タイミング良く今の主人が支えとしていてくれたおかげで打開できましたが、0の状態で生活の基盤や土台がないと死にたくなるくらい辛いです。
    冷静に先の事考えて、計画をたてて上手に離婚してください。
    応援しています!

• 12月31日
  • がらぴこ

がらぴこ

自分が、母と二人だった時寂しかったのすごく覚えてるので子供の事を考えると色々と心配です。
    でも、本当に計画を立てて冷静に判断しようと思います。心強いコメントありがとうございました!!頑張ります( ; ; )

• 12月31日
きゃをんぬ

友人の話になってしまいますが、
1人目10カ月?頃。旦那に不平不満有り。ほぼほぼ毎日愚痴病みラインきていましたが、突然妊娠。
1人目一歳になるかならないかの頃に離婚して、お腹の子はイツノマニカおろしてました。おろしたばかりの頃は相変わらず病み()アピール満載でしたが、
率直な意見は身から出た錆?かと思いました。夫婦仲(土台)がままならない中子供の為とか2人目出来たら変わるかも。などで不安定な存在を成しても
友人の様に大人の都合で消された命も、頑なに守られ生まれた命も不憫でなりません。
率直な意見です。

或いは、子供は子供。旦那は旦那なので、どうしても母親が父親に我慢ならないのなら離婚して子を育てます。
また他人の話になってしまいますが、実母は障害のある兄、と私を女手1つで育ててくれたので
金銭面を気にして夫婦仲を続けられるのであれば、まだあなたはそのステージに居られるのでは?と思いました。

• がらぴこ

がらぴこ

その友人の方は思い立ってからすごい早さで離婚されたんですね!私は絶対お腹の子も娘も守りたいです。
    確かに私さえ我慢していれば今の生活は続くんだと思います…でももう旦那の事が生理的にも無理なのでやっぱり難しいかなと思ってます。

• 12月31日
3児mama(4人目妊娠中)

金銭問題難しいですよね、ほんまに。とりあえず自分が働ける状態になるまで我慢するかなあ…
くしゃみしただけで怒鳴られる意味がわからなすぎて離婚したくもなりますよー。修復試みたけどやっぱり不可能やったってことですもんね。
持病の医療費、乳児医療使えないのも痛い😞旦那さんが子どもすぎます。親の自覚ないですよね、完全に。
一緒にいて辛くなるような人と共同生活送るほどストレスないですよね。

• がらぴこ

がらぴこ

本当にストレスの毎日で子供だけが私の生きる希望です…子供と一緒にパパも成長してくれる事を願ってましたが未だに独身気分なので呆れます。子供の事をもっと考えてくれる人だったらこんな事にはならなかったかなとも思います…

• 12月31日
はんちゃん

私も子供が産まれるまでにコッソリお金を貯めて、色々調べます。
産まれるまでに有利に離婚できる様に材料集めますね。

家のローンがりんごさん名義ってところが痛い…。

• がらぴこ

がらぴこ

そうなんです…ローン35年って一人でこれから生きていくのに重いなぁと( ; ; )
    早速年明けたら市役所で色々聞いてこようと思ってます。

• 12月31日
  • はんちゃん

はんちゃん

でも月6万を家賃と考えてちゃんと定職につければ逆に35年後は自分のものに!!

とりあえず今はご妊娠中で仕事も難しいと思うので、へそくりしながらお金を貯めていって、産まれて落ち着くまでは準備期間です!!本当にやばかったら役所に駆け込みましょう(;_;)

• 12月31日
  • がらぴこ

がらぴこ

そうですよね、、それを考えると定年前にローンが終わるので家があるのは大きいなと思います。
    来月からヘソクリ始めようと思ってます!!ありがとうございます(;_;)

• 1月2日
  • はんちゃん

はんちゃん

頑張ってください!!応援してます!!

• 1月3日
kn

2人目の赤ちゃんですが
赤ちゃんは2人を選んで授かってくれたと思うし
娘のために兄弟をとか
頑張ろうと決意されたのであれば
2人をしっかり守りぬき
へそくりをしてお金をためるべきやと思います。

• がらぴこ

がらぴこ

今回の妊娠は本当に奇跡に近いので驚きました。2人を守るためならなんでも頑張れます。ヘソクリは来月から始めようと思います!ありがとうございます(;_;)

• 1月2日

私なら、お腹の子は諦めて、すぐにでも働き始めます。
既に生まれてきている子の生活を守ることを最優先にします。
それから、離婚するかどうか、離婚するならタイミングをどうするか考えます。

旦那さんとの生活が限界で離婚したいと思いながら、金銭面を考えたら頼るしかないというのは、何だかおかしくないですか?
重度の障害を持つお子さんを抱えながら働いてる人もいますし、妊娠中でも少しでも稼ぎを…と在宅ワークをする人もいます。
確かに旦那さんがしてきたことは許せるようなことではないですが、あれも無理これも無理、では何も変わらないと思いますよ。

• がらぴこ

がらぴこ

お腹の子を諦めるという選択肢は絶対ないです。
    なぜおかしいんでしょうか。少なからず専業主婦の皆さんはみんな旦那さんの収入で生活してますよね。
    本文には書かなかったのですが、娘の現在の治療法の場合保育園は禁止されていて今すぐに働くことは難しいのです…ただ来年からは解除になるので働きたいなと思ってます。

• 1月2日

退会ユーザー

率直な意見を下さいと質問文の初めにあったので、私としての率直な意見を述べたまでです。
    それなのに、なぜおかしいんでしょうか。と言われても。
    私からすると、りんごさんの場合はあれもこれも無理で、結局甘えてるだけのように感じたので、その考え方がおかしいのでは?と思いました。
    私なら嫌々思ってる相手に金銭面で頼りきるという考えはなかったものですから。
    保育園が禁止されてるなら、それこそ自宅で見ながら、今からでも在宅ワークできるんじゃないですか?
    私なら、します。
    金銭面を考えると頼らなければならない状況だと分かってるなら、この状況から抜け出すには、まずお金を稼ぐことが必要なんです。
    お腹の子を諦める選択肢がないのであればなおさら、半端なく稼がなくてはなりません。
    これから何ヵ月も嫌な思いを抱えながら専業主婦を続けて、りんごさん自身が働ける状態になったときに、すぐに仕事を見つけられるかどうかも分からないですよね。
    その時点で小さな子ども二人抱えてるんですから。
    採用する側もそうですし、ご自身の体力的にもかなり厳しいかもしれません。
    子を持つ母として、ありとあらゆる可能性を考えて生きてください。

• 1月3日
ゆか426

お子さんも小さく妊娠中で辛いですよね...
私も同じような旦那ですが今はまだ離婚していません。
風俗ではなく不倫、ツバはかけられないけどクソ女とは言われる、嘘つき、家のローンは私名義。
育休とって正社員で復帰して働いていますがローンもあるし今はとにかくお金を貯めようとおもっています。
上のお子さんが1人でも入院できるような月齢になり、当面は生活できるある程度の貯金をしてから離婚がいいと思います。
今の状況で即離婚は現実的に厳しいかなと思います。

• がらぴこ

がらぴこ

とっても似てますね…現実を考えるとやはり正社員でがっつり働けないと生活は厳しいですよね。不倫の時は別れを考えましたか?

• 1月2日
  • ゆか426

ゆか426

今は正社員ですが時短勤務なのでお給料も少ないです。
    でもボーナスがあるのと有休が取れるので子供小さいうちは正社員だと助かるなと思います。
    もちろん離婚考えましたし、今もずーっとすぐにでも離婚したいと思っています。同じ空気吸うのさえ嫌だと思いますがとにかくお金を貯めないとパパもいない、お金もないじゃ子供に申し訳無さ過ぎて...
    旦那の借金も払っているので全然お金たまらないですけど'...

• 1月2日
  • がらぴこ

がらぴこ

そうだったんですね。ボーナスは大きいですね!私も少しでも貯金頑張ろうと思います。

• 1月2日
  • ゆか426

ゆか426

大変ですけど子供のこと1番に考えてがんばりましょうね!

• 1月2日
s

実家は頼れますか?
我慢しても、遅かれ早かれ離婚するでしょうね。
ローンを抱えたまま、離婚は厳しいので、売却する。
とりあえず、2人目を生んで働けるくらいまでは、我慢する。

ですかね。
実家に頼れる前提ですけど。

• がらぴこ

がらぴこ

はい、実家の母にはなんでも相談してます。ただ金銭面では母も一人なので迷惑かけたくないなと思ってます。
    遅かれ早かれいつか離婚するんだろうなと自分でも思います…
    ありがとうございます(;_;)

• 1月2日
ちょうこ

初めまして
文章読んでてたまらなくなってコメントしました
風俗に関しては男やけんしょんなかって思うしかないと思いますけど
それ以外はパパサンは家庭向きやなかですね
どっちかって言うと子供にみえます
逆によくママサンが耐えれてるなって思います
たぶんこの先とパパサンは変わらないと思うのでウチやったら実家があるので事情全て説明して
別れる覚悟で帰りますね
🏠のローンも売りに出せば問題ないかと思いますけど……

• がらぴこ

がらぴこ

この上に書いたことはほんの一部です。本当に子供だなと思うことばかりです。
    母には相談していて、どっちを選んでも応援すると言ってもらえてます(;_;)

• 1月2日
めぐ

私の旦那も子育て全くしない人で耐えられず(他にも多々理由が( ´△`))2人妊娠中に離婚の話になり妊娠9ヶ月で離婚しました。養育費2人分払ってもらってます。

私だったら我慢しないで離婚します。
りんごさんは実家に頼れたりは出来るんですか?仕事出来るまでとかでも。
あと旦那さんは離婚した場合養育費は払ってくれますか?
払ってくれる場合お子さん2人なら2人分貰えませんか?

• がらぴこ

がらぴこ

妊娠中離婚されたんですね。よく耐えられましたね(;_;)
    養育費、二人でいくらもらってますか?子供の事なら払うと言うとは思いますが、頼りない人なのでそこも信用できないです…

• 1月2日
つっくんママ

家は現状日本では、年数が経つことで価値はどんどん下がります。
注文住宅でも10年で価値はゼロに近くなります。
建て売りであれば、1年後に売ったとしても購入した時の4分の1以下。
そして売る場合はローンの残高は一括返済になります。
払えますか?

風俗なんて大概の男性は行ってますよ。
本能ですし…
りんごさんも事務的ならば仲良しではなくて旦那さんを精子バンク扱いでは?
お互い様だと思います。
暴言については、性格の問題もあるかと思いますが、いつからですか?
結婚する前からならば、それを踏まえてご結婚されたのではないですか?
もし最近の変化であれば、何か思い当たる事はありませんか?

子供がなつかないのもりんごさんの態度次第ですよね?

男の人に子育てを期待する方が間違ってますよ。
毎日一緒にいるのはママですから。
うちも全くしませんよ。
仕事の日は帰りに遅いし、週に1回休めれば良い方なので休みの日は昼間で寝てますし。
でも、期待もしてません。
日本の男性は9割りがほとんど育児しないと思ってますよ。
だから、未だに育休取得率3%ですしね。期待しても仕方ないですょ。

最近は離婚が多いですが、子供のためには経済力も大切ですょね。
充分な衣食住。そして教育。
母子家庭で補助は受けられても、ママの年収が相当良くなければ充分な教育が出来ず子供が大変な思いをします。

自分の気持ちよりも子供の事を考えて行動するのが親ではないですかね?
と私は思います。
長々と失礼しました。

• がらぴこ

がらぴこ

一括返済なんですか…詳しくありがとうございます!それは厳しいですね。。

暴言はここ最近です。前までは考えられなかった位旦那も変わりました。思い当たることと言えば娘を産んだ後に、産後クライシスになってしまった事ですかね…その辺りから風俗だのケンカだのが増えました。旦那に対して育児や家事をして欲しいとはもうこれっぽっちも思ってないし期待もしてないですが、いつも子供より自分の趣味ややりたい事ばかりしか考えていないと言う事がどうしても許せないというか理解できないんです。

• 1月2日
  • つっくんママ

つっくんママ

クライシスですか…本当に男の人は子供ですょね。
    うちの旦那さんも子供にお構い無しで自由人ですよ。
    自分の都合と気分次第で構ってます。
    なので、しょっちゅう泣かれてます。

クライシスであれば、放っておけば今後落ち着く可能性もあるのでは?

• 1月2日
  • がらぴこ

がらぴこ

男の人って子供ですね。自由でうらやましいです。クライシスは落ち着くだろうと思ってましたが、その後の旦那の度重なる裏切りなどでもう、愛情が無くなってしまいました…

• 1月2日
  • つっくんママ

つっくんママ

そぉなんですね。
    あとは、りんごさんがお子さんに対しての考えですね。

私は4姉妹で他3人は離婚してます。
    甥っ子、姪っ子は「うちはお金ないから!」ってママが居るときの外食は遠慮して食べてます。
    5歳にして…と心が痛みます。
    もちろん正社員として働いてますし、養育費ももらってます。
    ただすごく収入が多いわけではないので、余裕はありません。

離婚が悪いとはいいませんが、
    少なからず片親は子供に多少なりとも負担がかかると思います。

離婚を決断されるのであれば、後悔のないようにして下さい。

• 1月3日
わくわく

一歳の娘に金銭面で不自由なく生活させてあげたいなら離婚せずに我慢します。2人目を妊娠していて、尚且つ娘に持病があるのなら、1人で養っていけるほどの稼ぎの仕事にずっと就けるかどうか不安が大き過ぎますので、そんな賭けには出られません。自分が我慢すれば済む話です。

また、離婚したい程ご主人に対して限界を感じているのであれば、お腹にいる子を諦めて離婚するしかないと思います。小さな子を2人連れてシングルで頑張っている方がいることは理解していますが、りんごさんの状況からすると厳しいかなと思います。2人目を考えた時に、万が一1人になっても2人を育てる!と決意していても、今はそれが揺らいでしまっているからです。また、りんごさんには頼れる方がいらっしゃらないようですし、そんな不安定な状態では、既にいる娘を養っていくことも難しいと思うからです。

まずは今いる娘を第一に考えることが優先だと思います。

• がらぴこ

がらぴこ

揺らいでなんていません。お腹の子を諦めるなんて選択は絶対できません。もしもお金が厳しかったら昼も夜も寝ないでも働く覚悟でいます。ただ、子供の事とかを考えると何が正しいのか、自分はどっちが幸せなのか、色々な事を考えてずーっと答えが出ずパンクしそうだったんです。色々な意見が聞けてありがたいです。ありがとうございます!

• 1月2日
  • わくわく

わくわく

ごめんなさい。私からすると、揺らいでいると捉えてしまいました。揺らいでいるというより、矛盾と言った方がいいのでしょうか…?
    しかし、りんごさんがお腹の子どもを諦める選択肢がないことは理解できました。
    娘のために2人目が欲しい、その時はまだ頑張ろうと思っていたんですよね。でしたら自分の気持ちよりも子どもを優先して頑張ることはできませんか?
    それがもう限界で、どうしてもご主人とやっていくのが無理だというのであれば、離婚すればいい話です。
    その時に、りんごさんが一人でも二人を育てていく!と決意を固めて愛情を持って接していけばお金があろうがなかろうが、子どもは自分で幸せを見つけられると思います。
    何が正しくて、どれが幸せなのかは結果論です。りんごさんが自分で、幸せになろう!幸せにしよう!と思えなければ、できないと思います。

• 1月3日
michi_huca

○旦那さんをお金を稼いできてくれるだけの人として波風立てないように生活する。
(ケンカしてもストレスになるだけだから)
○離婚したつもりで子育ては1人でする
(今も変わらない状況ならお金の心配ないだけマシ!ってポジティブに考える)
○子ども名義の通帳をコッソリ作って毎月少しずつ貯金する!
子供が1人で入院できるくらいを目標に貯金頑張る!!
○これからされるモラハラやDVめいたことは全部細かく記録に残す

を、とりあえず頑張って、離婚は少しガマンするかもです。
今離婚したら主さんが苦労を背負うだけだと思います。

• がらぴこ

がらぴこ

具体的にアドバイスありがとうございます(;_;)早速できることから始めます!やっぱり今は離婚の準備をしながら下の子が産まれて落ち着くまでは耐えるのが一番かなと思いました。ありがとうございます(;_;)

• 1月2日
ボブ

離婚して 子供が保育園行けるまでの間
生活保護受けるとか。
家は売っちゃうほがいいと思います。
市役所などで相談してみるといいと思いますよ!

• ボブ

ボブ

ちなみに 色々な意見があるとは思いますが お腹の子を諦めるなどは 考えてないと思いますが もし離婚したとなって 子供たちに貧乏な思いさせちゃうかもしれないですが、兄弟は宝です!
    ただでさえ母子だと 悲しい思いさせる事もある。けど兄弟いるといないでは確実に違うと思う。
    まわりの母子の友達も 本当にヒドイ男だったにもかかわらず 別れてからも
    兄弟作るならパパは同じ人で作ってあげたいって言ってました。

別に子供に最高の教育を受けさせたい!など親のエゴ。子供はそれなりの道を選んで育ちます!2人くらい死ぬ気で頑張れば大丈夫!

• 1月2日
  • がらぴこ

がらぴこ

優しいコメントありがとうございます(;_;)私自身一人っ子で育ち腹違いの兄弟がいますがやっぱり色々と複雑でした。今では父も2度目の離婚をしてもうその子にも会えなくなり、やっぱり同じ親の兄弟が必要かなと思っていので、下の子の妊娠が分かった時泣くほど嬉しかったんです。なのでいくら生活の為でも降ろすなんて絶対あり得ないです。
    死ぬ気で頑張って子供達だけは守ります。ありがとうございます(;_;)

• 1月2日

ご主人に対してそれだけ嫌だと言う感情があるのに、2人目作ったのは自分の願望叶えるためですよね?
ご主人の行動は許せないのに、自分の願望で2人目作ったのは棚に上げて言うのはちょっと身勝手じゃないですか?
側から見たらどっちもどっちもだと思います。それに心配してるのはお金の事で、働けないと決めつけてますよね?
崖っぷちに追いやられた人なら、そんな事言ってる暇あるなら求人でもみて片っ端から電話すると思いますよ。
そうもしない辺り、ご主人を利用しようとしてるんじゃないのかなって感じしかしません。
金銭面でご主人を利用するなら、しのごの言わないで我慢しかないんじゃないでしょうか。
そもそも、そんなに嫌なら今の状況になる前に、私なら離婚を選択しますけどね。

• がらぴこ

がらぴこ

棚に上げてるつもりはないです。なぜ妊娠中に離婚を考えることが身勝手になるんでしょうか。それではどんな状況でも我慢するのが当たり前という事ですか?
    本文に書きませんでしたが、娘の現在の治療法では保育園禁止されているので来年それが解除されるまで預ける事ができません。それと妊婦を今から雇ってくれるところってあるんでしょうか。今現在は旦那に金銭面頼るしかないですし、だからこそ色々な事を我慢し続けているこの生活が、本当にこれで良いのかな、と思うからこそ悩んで投稿したのです。二人目の事とかどっちもどっちだとかそんな事が聞きたかったんじゃないんです。

• 1月2日

退会ユーザー

あの、文章しっかり読んでくださいね。
    離婚が身勝手とは書いておりません。
    ご主人の身勝手な行動は許せないのに、自分の願望で2人目を作るのは身勝手ではないのですか?と書いているんです。
    次に、お子さんの保育園事情を後出ししてくるのはどうなんでしょうか?
    相談するなら書くべき事だったのではないでしょうか。
    妊婦を雇う所があるか、行動してから気をもむべきじゃないでしょうか。

今の状況でご主人に頼るしかないのなら、割り切るしかないと、もう答えは出ているんじゃないですか?
    あれこれ理由付けられてますけど、行動する前から出来ない出来ない言っていたら、そりゃ出来るわけがないです。
    2人目の事を聞きたいんじゃないって。分かっていてもこのような場所で聞く限り突っ込まれても仕方のない事だってあると思いますよ。
    それに対して腹を立てるのは筋違いだと思いますけどね。
    その状況にいるのは、りんごさん本人であり私ではないので。
    最後に2人目の事を聞きたいんじゃないと書かれていますが、私の意見は最後に書いてますよ。しっかり読んでくださいね。

• 1月2日
ヨッシー

私なら、復職して、通帳印鑑をしっかり自分が隠し持ってから離婚届を見せて話し合います。
家の名義がりんごさんなら、りんごさんが主となるのですから家の権利は大丈夫ですよね?
あとは貯金をしていくことと、何日何時に何をされたかを細かく書き、もし裁判になった時に勝てるようにします。

顔に唾吐きかけるとか…風俗よりもそれの方が衝撃です。良く耐えられましたね。私なら両家交えて話し合いに入り、その場で離婚です。
娘を可愛いというものの、風俗に行った体、服(洗おうがなんだろうが私は無理です)で触れるのも、くそ女と思えば唾を吐きかけるような男のそばで娘を育てるのも、私にはとても無理です。
性欲を我慢できずに他の女に走る男のそばに娘を居させたくないし、思春期迎えた時に喧嘩した時に娘に対してくそ女と罵ってツバはきかけられるなんて事が発生する可能性があるので。

• がらぴこ

がらぴこ

日記は詳しく書いてなかったんですが、今からでも思い出して書いておいた方がいいですか??
    義母に相談した事もあるんですが、自分の息子が可愛くて仕方ないので全く意味なかったです。
    あにーさんのコメントを読んでハッとしました、やっぱり私もどう考えても無理です…ありがとうございます(;_;)

• 1月2日
  • ヨッシー

ヨッシー

本当にお辛い状況と思います。
    りんごさん、娘さん、お腹の子のことが心配です。
    どうか、無事に離婚して、その男から逃れられますように。

過去に遡っても問題ありません。可能な限り、いつ何をされたか、残しましょう。(ただし、裁判で提出する時は時系列が望ましいです。相手に嘘を書いているかもしれないという変な疑いを持たれるのは、りんごさんの言葉の信ぴょう性を疑われるのは非常に厄介です)
    また、もし怪我した等ありましたら、すぐに病院に行って診断してもらってください。診断書が欲しいところですが、診断書はお金がかかるので、医者に要相談です。
    *カルテに記載があれば、この時暴力を受けた、という証拠になります。医者がカルテを裁判時に提出してくれるか、がありますが。傷を見ていて、申請すれば出してくれるかと。
    病院に行けなければ、写真を撮影して下さい。スマホ写真はいつ撮影したかが残ります。それだけでもかなり有力です。いつこんな傷を負ったか、記録と突き合わせて出せば効力大です。
    暴言も録音できるなら良いのですが、スマホの録音はロック画面にもマークが出たりするので、気をつけて下さい。バレた時に激昂して何かされないか(スマホを壊されたり水につけられたりしたら、写真も消えますから、写真もバックアップしておいて下さい)、も注意です。

相手の親、最低ですね。
    早く逃げたほうがいいです。そんな義親と旦那といたら、りんごさんの中の常識が侵食されて、おかしいことが普通になってしまいます。そして、娘さんの常識も歪められてしまいます。
    どうか、お身体と心を大切にして下さい。

あと、住む場所の役所へ行くと、必ず何かしら母子支援ありますので確認してみて下さい。
    (残念なことに役所は良い人もいれば悪い人もいて、稀に支援内容を隠す「悪」もいます。最初にネットである程度知識入れて情報をプリントアウトなどしてから、窓口に行くことをお勧めします。嫌な人が窓口に来ても、めげずに何度か通って、担当者を変えて様々な方から話しを伺って下さい。私は一回しか行かず、態度が悪い方の話だけで終わらせてしまって、受けられる援助を受けられず損をしました)

色々言ってしまい、りんごさんが傷付いていないか、追い詰められていないからが心配です。
    お子さん二人育てるのは確かに大変ですが、それでも、命と心を守るのは優先すべき事です。
    日々寒いので、本当に、お身体を大切にして下さい。

• 1月3日
  • ヨッシー

ヨッシー

すみません、追加です。
    離婚後に不安はあると思いますが、もし可能であれば、将来的には実親に家に入ってもらって親に子育て助けてもらいつつ、自分は働いて家族を養う(親がいるので安心して働ける)という手もあります。
    ただし、親の年金が世帯を共にしている人として見なされて合計年収が増え、支援が受けづらくなるなどあるので、注意です。

ひとり親の場合、
    ○医療費助成制度
    ○(りんごさんが働いた時に)保育園の保育料免除や減額制度
    ○家賃補助(持ち家だと厳しいかもしれませんが…)
    等があります。
    私が調べた短時間の中なので、他にもあると思います。
    どうか、頑張って下さい!
    言葉で言って何もできない己の無力さが口惜しいですが、応援しています。

• 1月3日
usamama

その旦那さん最低なので、
わたしなら離婚します!
自分の実家の近くに引っ越したり、
市町村の制度を使って母子手当を受けたり。
お金はなんとでもなりますが、
ダメな人間はどうにもなりません。

• usamama

usamama

ちなみに、
    家は売ればいいと思います!

• 1月2日
  • がらぴこ

がらぴこ

ダメな人間は時間が経っても変わらない事がよーくわかりました(;_;)家は売ったらどうなるか一度聞きに行ってみます。ありがとうございます!

• 1月2日
ベージュ

大丈夫ですか?りんごさんの体調や色々と心配です。
私だったら両親に頼るとか、それが難しいなら兄弟 周りの信頼している人に相談 もしくは 弁護士をつけるかですね。どの選択が正しいのかなやみますよね。でも一番は娘さんが居心地よい環境で過ごせること。りんごさんのストレスをすこしでもなくすことだとおもいます。お金は子育てや、生活する上で本当に必用だとおもいます。私がりんごさんの、状況だとしたら旦那から離れるかなとおもいます。お金ののことは弁護士をつけるとおもいます。娘さんのために兄弟を作ってあげたことは本当にいいことだとおもいます。 気持ちわかります。りんごさん無理なさらずに体調には気をつけてくださいね!

• がらぴこ

がらぴこ

優しいコメントありがとうございます(;_;)
    もしいざ別れるとなればきちんと相談してお金のこと少しでもいい方に行くようにしたいなと思ってます。まずは市役所で相談してきます。娘の寝顔見てると本当に、あんな父親で悲しくなります。

• 1月2日
  • ベージュ

ベージュ

そうですね!行動あるのみです。大丈夫です!!少しずつ前に進めるよう私は祈ってます(>_<)りんごさん体調気をつけてくださいね。

• 1月3日
ままり

私なら風俗に行った時点で離婚です。
レスで喧嘩が増え、精神的にもやられてしまい、一緒に居るのが苦痛になり、妊娠中消えたいと思うようになってしまい、何度も実家に帰ってもらいました。その後も嘘ついたりで信用できず、2ヶ月前ついに私の限界がきて離婚を申し出ました。
次嘘つくようなことがあれば有無を言わせず離婚届を提出すると両家の親に伝え、離婚届を書いてもらっています。
離婚したくないし子ども溺愛なので俺が変わると。とりあえず今はそれで一緒にいる感じです。
旦那は2人目を望んでいますが、旦那が裏切れば離婚の為私は子ども2人抱えてやっていく自信がないので2人目は作らないつもりです。逆に言えば、旦那が私と別れたいとき裏切れば簡単に別れられるわけですから、常に私に危機感があることに最近気がつきましたΣ(-᷅_-᷄๑)
100%は信用できなくなってるし、一緒にいて不安なこともあります。こっそりお金貯めて、私名義のローンが終わってから別れなさいと親には言われてます。(旦那はカード持ってなくてカード払いのものがあります)
お金をこっそり貯めて、旦那はATMだと思って割り切る。母子寮などもありますし、生活できるメドがついたら離婚届を書いてもらうのが1番ですかね。

• がらぴこ

がらぴこ

そうだったんですね。旦那さんを信用できなくても離婚を考えないのはお子さんのためですか?一生今の旦那さんといれますか?
    私は気持ちがあるうちは頑張ろうと思ってたんですが、もうすっかり冷め切ってしまった事に気がついてしまいました…
    なのでやっぱり今は少しでも貯金頑張ろうと思ってます(;_;)そして落ち着いたら離婚を有利にできるように今から調べようと思います!

• 1月2日
  • ままり

ままり

旦那にもずっと一緒は約束できないと伝えてます。写真もできるだけ子どもだけです。笑
    まだ好きですが、裏切るような相手の為に家事をこなして一生捧げるなんていやですもん。今はラストチャンスを与えて一緒にいます。旦那はそれを分かっているので約束破るようなことは最近ないです。
    私も離婚を有利にできるように言われた嫌なこととかはメモしていくつもりです!

• 1月3日
maruko

私もりんごさんと同じ境遇にいました。旦那からDVを受け、1度は離婚を考えましたが心を入れ替えると言われ..私も娘に兄弟を作ってあげたいと思ってたので私自身も気持ちを切り替えて頑張ろうと思ってた矢先にまた喧嘩して離婚を考え別居中です。
妊娠はホントに旦那の心が入れ替わってからだと思ってたので授かる前に限界がきましたが....りんごさんの質問を見てハッとしました。
また旦那のところに戻ってしまっても同じ事の繰り返しで妊娠してから限界を感じていたかもしれません。

なので、りんごさんの質問で我に返ることができました。ありがとうございます(ˊᵕˋ)
回答になってなくてすいません。

• がらぴこ

がらぴこ

DV大丈夫でしたか?(;_;)辛かったですね…
    今後子供に危害があったらって怖くなっちゃいますね。お子さんの年も近くて尚更心配です。生活は大変かもしれないですが、どうかお子さんと幸せになって下さいね(;_;)私も頑張ります!

• 1月2日
  • maruko

maruko

ありがとうございます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    りんごさんとお子さんか幸せになれる選択をしてくださいね(∵`)

• 1月4日
あーchan.mam

私も、同じ感じです!
妊娠発覚後、離婚しましたよ!
2人目欲しく、仲良ししたあとの
度重なる浮気が原因でした。
元々、浮気症だった元旦那。
でもわたしも同じで、上の子をお姉ちゃんにしてあげたかったため、頑張ろうっておもってた矢先の
浮気でした。
妊娠発覚したけど、浮気ばっかりな人と
もう一緒にいる意味無い!と速攻別れを決めました!

お金はどうかなります。
あまり、贅沢はできませんが、
どうにかならないことなんかないです!!
そりゃー孤独感、辛さは計り知れないです。
はっきりゆって大変です。産まれても鬱っぽくなり
私も大変でした😭😭💔
産婦人科に検診にいけば
夫婦で来ている幸せそうな顔みながら
羨ましいなーって泣きかけたこともありました。
でも、子供がいれば大丈夫です!
そんなこんなで昨年2月に生まれた下の子も
もう10ヵ月になります。
今でもたまに、幸せそうな家族みると寂しくなる時はありますが、
あの時の決断は間違ってないと思ってます✨

• がらぴこ

がらぴこ

離婚されたんですね…決断は間違ってないとのお言葉すごく胸に響きました。
    今でも友人の優しい旦那さんとか見るといいなぁって思っちゃったりしてますが、子供のためなら頑張れます!旦那さんなのに信じられないってやっぱりおかしいですよね。うちも、もう無理だなぁと改めて思いました。
    コメントありがとうございます(;_;)

• 1月2日
  • あーchan.mam

あーchan.mam

自分のした決断なら、きっと間違いないと思います!
    私も、ほんとに産前ギリギリまで働きました😭💔
    2/28予定日で1/31まで働き、2/10には生まれました。(笑)
    貧乏しましたが、それはそれで楽しかったです。

結構境遇似てると思いますので、
    いつでも相談乗りますよ꒰ ¨̮͚ ꒱♩♩◦.頑張ってくださいね☺️💖

• 1月2日
  • がらぴこ

がらぴこ

私もそう信じてます☺️
    優しいコメントありがとうございます(;_;)
    また離婚を決意した時に相談させていただくかもしれないです(;_;)(;_;)よろしくお願いします(;_;)

• 1月2日
めぐ

妊娠中の不安定な時に離婚手続き子供の名字変更手続き等かなり精神的にやられました…。
養育費は毎月1人4万で2人で8万

めぐ

途中で送ってしまいすいません😣💦⤵
養育費は毎月1人4万で2人で8万貰っています。
養育費は子供の為のお金なのでせめて成人するまでは支払ってもらいたいですね。

• がらぴこ

がらぴこ

8万円は大きいですね!!教えていただきありがとうございます。結婚より離婚は何倍も大変だと言いますよね…今から覚悟しておきます。

• 1月2日
  • めぐ

めぐ

8万あれば子供の為に貯金出来るので大分助かります。
    離婚は体力と気力がかなり必要になります。
    離婚をするなら妊娠中にした方が良いですよ。母子家庭の補助もありますし役所か家庭裁判所での手続き新生児がいるとなかなか行けないです。
    妊娠中の方がまだ身軽に動けますよ!
    それに上の子が小さいうちの方が良いです。
    うちは上の子が3歳の時に離婚したのでなんとなく態度がおかしい時期がありました…。
    うちも離婚を考えたので子供が少しでも寂しくないよう姉妹がほしくて事務的でした。
    いまは1人で2人を育てるのは大変ですが2人いてほんとに幸せです❗上の子はもうお手伝いもしてくれます❗
    大変な事や寂しい事は沢山ありますがなんとかなります。
    無理して一緒にいても良いことなんてないですよ!!
    まだ安定期になってないのでどうかお腹の赤ちゃんが無事に大きく育って元気に産まれますように☺
    また何かあったらいつでもコメントして下さい☺
    無理しないで下さいね😌

• 1月2日