※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子供が逆さまになっているので窒息が心配。掛け布団を辞めたい。22.5℃の室温で冬用敷布団。SIDSと窒息が怖い。服装や対策についてアドバイスをお願いします。

明け方起きると子供が逆さまになっており布団も被っていません。窒息が心配なので掛け布団はもう辞めたいです。

その場合、
服装はどのようにしたら良いのでしょうか
室温は22.5℃の加湿器ありで敷布団は冬用の暖かいものです。
SIDSと窒息がすごい怖いです。
皆さんどのように考えると楽になれますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

スリーパーは使ってますか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    スリーパーでは無いと思うのですが産まれる前にこれを買いました!

    • 12月15日
はじめてのママリ

スリーパーおすすめですよ😍

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    似たようなものがあるので使ってみます!

    • 12月15日
はじめてのママリ🔰

22℃にお部屋の温度を調整しておられるなら、
ガーゼとか薄手のスリーパーはいかがですか?

我が家はエアコン使わずに寝かして16℃くらいなのでフリース素材のスリーパー着せてます☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    この素材のものを着せるとするなら中は短肌着にカバーオールなどでよいのでしょうか。

    • 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まさにスリーパーです!
    厚手なのでエアコンきってもいいんじゃないかと素人ながら思いました🤔

    短肌着と綿とか薄手のカバーオールがちょうどいいと思います🙆🏻‍♀️

    • 12月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    これですか!!!よかったです!!
    大人が寒すぎるんです😵😵
    敷布団は冬用のもふもふのやつで大丈夫ですかね😭

    • 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    赤ちゃんは大人より体温も高いので、スリーパー+敷布団もふもふだと少し暑くないかな?と思ったりしました😭
    温度管理難しいですよね💦

    • 12月15日
ママリ

娘もモコモコのスリーパーを使っていましたが、気づいたら顔が埋もれそうな事が何度かありました💦
できればもう少し薄手のスリーパーの方が安心ですよ。
モコモコだと体が温まりすぎてSIDSを誘発する原因にもなります。
日中起きてる時や、大人が見てる時に着せるのはモコモコでも大丈夫です✨
娘はクッカヤプーのスリーパー着せてます。
赤ちゃんの頃は寝相も良くて2〜3時間ごとに泣いて起きて授乳していたのでその度に確認していました。
心配なのでベビーセンサーをつけて寝かせてました。
寒い時は軽い羽毛布団を着てましたが、娘はお腹より下にかかるくらいにして私が下の方に下がって布団かけて寝てました。
心配ですよね🥲

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    スリーパーを買いに行ったらもこもこのしかなくて、なるべく薄めのものにしました🤣
    ベビーセンサーがいました!!!

    • 12月15日
  • ママリ

    ママリ

    お店で売ってるものはモコモコが多いですよね💦
    私も最初分からずにモコモコ買ってしまいました!
    ネットがおすすめですよ。
    少し高いですが長く使えます😊
    ベビーセンサーがあるとないよりは安心して眠れますね🙌✨

    • 12月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    今日ネットで頼みました!
    ゆっくり寝れる日を楽しみにしてます、、、

    • 12月15日
オレンジ

体重が5キロを超えてきたら、新陳代謝が活発になってくるので大人より1枚少なくしてあげるのが目安みたいです☀️

写真のようなフリースのスリーパーは、暖房つけてる部屋だと暑すぎると思います💦
5重ガーゼとかのやつおすすめです😊


SIDSの1番の原因はあたためすぎだと言われているので、(手足が暖かかったり背中が汗ばんでるのは暑すぎ)気をつけてあげてください✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    薄めの買いに行ったのですがモコモコのしかなくて😂
    その中でも薄いやつを買いました!!

    • 12月15日
はじめてのママリ🔰

敷布団、冬用のモコモコのやつじゃ暑いと思います💦
熱がこもって、、窒息も心配ですし。
我が家は冬でも普通の硬めの敷布団にガーゼ素材のシーツのみです。

こま

半年くらいまではスワドル使ってました😊

はじめてのママリ

掛け布団は危ないのでスリーパーです。
フリース(化学繊維)は熱がこもり衣服内熱中症が怖いので、綿100%が良いです。
室温22.5℃あれば、ガーゼスリーパーと、敷く物も冬用ではなくガーゼの方が良いと思います。

はじめてのママリ🔰

ネットで通年使用出来る綿の6層スリーパーとか売ってますよ!!!
もこもこの化学繊維ではなく熱が発散しやすい綿100がオススメです

ma

エイデン&アネイのガーゼスリーパー重宝しました。

掛け布団や、厚手スリーパーでは顔が埋もれて危険に思います。

はじめてのママリ🔰

2歳ぐらいまで掛け布団使ったことないです😃
真冬はフリーススリーパーを2枚重ねしてました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    敷布団は年中同じで暖房は切ってました😃

    • 12月23日
ちゃこ

4歳、1歳の子どもに綿毛布のスリーパー着させてます!その上から綿毛布かけてます!フリースは熱がこもりそうで、逆に汗かいて風邪ひいたら嫌だなぁと思い綿100にしています😊

せいママ

スリーパーはどうですか??
うちの子も寝相が悪くて、布団蹴飛ばすので、楽天で購入して着せてます😄😄