※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4ヶ月半の赤ちゃんがセルフねんねできるか、泣かずに床に降ろして寝かせる方法が知りたいです。

生後4ヶ月半からセルフねんね出来たりしますか😭
お昼寝も夜も現在までは抱っこで寝てます。
下ろしたりも出来てないです。

泣かせずに床に降ろしても寝てくれるようになりたいのですがそんなことってできますか🥲

コメント

ママリ

下の子は退院したからずっとおしゃぶりくわえさせて添い寝すれば勝手に寝てくれます!
根気よくおろして寝かせることをしていけば今からでも遅くないと思います😊

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!!
    勝手に寝てくれるの凄いです😳🥺
    根気よくおほして寝かせるの今日の夜からやってみようと思います!

• 12月15日

3ヶ月半までお昼も夜もギャン泣きで縦抱っこ+立ってか添い乳じゃないと寝なかったけどアパートなので夜はできなかったけど昼間は泣いてても根気よく見守る形にしたら昼間はぐずぐず言いながら30分くらいでセルフねんね出来るようになって夜はしっかり夕寝できてたらセルフねんね出来るようになりました😭✨

• ママリ

ママリ

私もアパートなので申し訳なさが勝ってしまいなかなか出来ずにいます。大泣きになりませんか?ずっと泣いて30分見守るの出来るか心配です😭

• 12月15日

退会ユーザー

最初は大泣きしててたけどそれよりも昼夜のギャン泣き+寝てもすぐ起きるので私の疲労が強すぎて抱っこしたいって気持ちにならなくて💦ずっと見守ってました😭2日目くらいから昼間はそこまで酷い泣き方じゃなくなってきて今では泣いてるのか喋ってるのかわからないってレベルの泣き方になりました!

• 12月15日
  • ママリ

ママリ

そうですよね大変ですよね、、😭
    ギャン泣きになった時目ぱっちり開きませんか??
    すごいです😳私もそうなりたいです🥲

• 12月15日

退会ユーザー

そっぽ向いて泣かせててたまにぎゅっと抱きつくと泣き方が落ち着いたり泣き止んだりして目がとろーんとしてました!
    ずっと抱きつくと効果ないんですけど泣かせててたまにぎゅってするのが良いみたいでそれでさっきも目がとろーんとして眠りました!

• 12月15日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!ぎゅっとやはり安心するんですね✨
    私もやってみます!

• 12月15日
はじめてのママリ🔰

いつもお疲れ様です😭
肩、腰大丈夫ですか😭
3ヶ月位から指しゃぶりを覚え、夜はセルフねんね、昼は時々セルフねんねしてくれるようになりました😅
てい先生のYouTubeで、赤ちゃんは本気寝になる前に下におろして寝かせる。そうしないと眠りが浅くなった時に、寝る前は違う場所にいたのに何故⁉︎ってなって起きてしまうというのを見て、2ヶ月位から夜は、ウトウト→下に置いてトントン、ダメならまた抱っこでウトウト→トントンを繰り返してました😂
その結果、昼も背中スイッチなしで、ウトウト→置く→指しゃぶりで寝てます。個人差も勿論あると思うのですが、参考までに😭

• ママリ

ママリ

腰や肩痛いです🥺😂優しい言葉ありがとうございます!
    一度今日の夜からやってみたいと思います😭
    回答ありがとうございます!

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も1ヶ月の時はラッコ抱きで一日中いました😭
    トイレも自由に行けないし、ご飯も食べれないし辛かった💦
    無理せず頑張って下さい!✨

• 12月15日
  • ママリ

ママリ

そうですよね頑張ります🙌🌟

• 12月15日
もぐ

うちも今後のことを考えて昼も夜もぐずぐず言ってても見守るのを15分ぐらいですかね?してたらセルフねんねができるようになりました👶🏻✨

昼とかは寝かせるとゆうよりゴロゴロ床で遊びながら寝てることが多いです🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

ギャン泣きになったりはしませんか?
    遊びながら寝てるはすごいです、、

• 12月15日
  • もぐ

もぐ

ギャン泣きの時はさすがに抱っこして寝かすんですけど、寝たなと思って置いたけど背中スイッチで起きたりしてもすぐ抱っこせずに見守ったりしてました🙆‍♀️✨
    洗濯物干してたり用事してそばにいてあげれない時は、月齢が経つにつれて一人で寝てることが多くなりました👶🏻

• 12月15日
  • ママリ

ママリ

月齢も大事ですよねやってみます✨

• 12月15日
.

3ヶ月半から出来るようになりました🙂

まず下ろしてから落ち着かせることが大切かな〜と思います。
うちの場合はドライヤーの音を聞くと泣き止んだりしてたので、スマホでドライヤーの音を鳴らしていたらそのまま泣き止んで寝てくれる可能性高いです✨
あとはおしゃぶりが拒否なので、指しゃぶりをしてくれるようになったが大きいと思います🫶🏻

• ママリ

ママリ

ドライヤー私の子も泣き止みます😳やってみたいと思いますありがとうございます✨

• 12月15日
あおまま🔰

夜も抱っこだと大変ですね😖💦
うちも3ヶ月まで昼間抱っこだったのですが、大変すぎて、おしゃぶり使いたくなかったのですが、おしゃぶり使ってゆらゆらして置いてみたり、置いて泣いてても手を握ってあげてとかを根気よくやっていたら、なんとか寝れるようになりました。(おしゃぶりはやめるときが大変みたいですが…)
ネントレでみたのですが、抱っこは👶にとって最強の安心できる寝方らしいので、くせついちゃうと抱っこでしか寝れなくなるらしいです。

• ママリ

ママリ

抱っこ大変です🥺
    やはり根気強さですよね😭
    抱っこベビにとって最強はやばいですこのままだとずっと抱っこに🥺😂腰とか痛くて大変なので頑張ります!

• 12月15日
Mari

わたしも同じ4ヶ月の女の子を育児しております!
昼間はわたしも抱っこでしか寝てくれません(´;ω;`)(おしゃぶりも拒否)
ですがなぜかお風呂入って部屋を暗くして部屋を静かにするとおしゃぶり有りですがセルフで寝てくれます!
たまにグズグズするときももちろんありますが…
少し躊躇するかもですがおしゃぶりに頼るのもありかと思います!!

• ママリ

ママリ

おしゃぶり口に入れてもポイってされてしまうのですが夜はなかなかやったことないのでやってみたいと思います!!

• 12月15日
ai.mama

うちの子4ヶ月できないです😂抱っこまん
おしゃぶりも日によってしない
混合だがほぼミルクです
最終的におっぱい寝
困った💦
一日預ける時どーしよってなる!

• ママリ

ママリ

ネントレしてますか??🥺😭

• 12月15日
はじめてのママリ🔰

私は、家事を放置出来ないタイプで💦2ヶ月くらいから、ちょっと待ってね〜って言いながら放置(15分くらい)してて放置慣れ?というか、それがネントレになっていたのかいつのまにか寝てくれてます。ギャン泣きまではいきませんが、最初は泣いてましたが、最近はグズグズ程度まで落ちつきそのまま寝てくれてます🥹2ヶ月の頃はメリーのオモチャが効果的でした!今はののかちゃんの歌を流すと落ちついてくれます!

• ママリ

ママリ

いつの間にか寝ているって凄いです🥲🥲
    ギャン泣きにならないのも凄いです😭
    落ち着いてくれる何かがあるとすごく良いですよね!

• 12月15日