※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

子どもの名前について悩んでいます。どのように名前を決めたか教えてください。

子どもの名前について。
みなさんどうやって決められましたでしょうか?

予定日が近づいているのですが、中々決められず、、。
付けたい名前はあるのですが、画数が気になって漢字が決められなかったり、ネットで検索して同じ名前の方が出てくると迷ってしまったりと、、
これだ!という決め手が難しくて悩み続けてしまいます、、。

みなさんどうされましたでしょうか?

コメント

ミニー

旦那と私、別々で考えて
お互い候補を出し合った時に
被った名前にしました💡

画数は気にせず好きな漢字にしました😊

画数は気にしなかったです!
呼びたい愛称、漢字を決めてました!
被らないようにするなんて無理だし、変な名前になるくらいなら人と多少被ったほうがいいと思いますよ😊

うちはあたしが音楽にもとずく名前で夫婦二人とも音楽は好きなのでそれに関連付けた漢字を使いたい、から始めました。
そして旦那の名前が2文字、私が3文字なので男の子なら2文字、女の子なら3文字にしようとある程度決めた中で決めていきました😊
あとは候補が沢山になるのと候補の中から元カノや元セフレの名前が出てくると嫌だから、女の子の候補は旦那にさせて、その中から漢字とかを2人で決めて〜って流れです

tommy

画数は気にしてないです!
調べたら流派によって《霊数》をつけたりつけなかったりがあり、それにより運勢(大吉とか吉とか)が変わるので当てにならないと思いました😅

我が家は、夫婦で出し合って決めました。

ままり

旦那が全然アイデアを出さないタイプの人間なので、私が付けたい名前を2つ出して、どっちがいいか2人で決めました😌
私の名付けの条件としては
・漢字が読み間違えにくいこと
・口頭で漢字を説明しやすいこと
・変換したらちゃんとその漢字が出てくること
・名前を見て性別の予想がつくこと
・取引先の人がその名前の名刺を差し出してきてもギョッとしないような名前にすること(可愛さ全振りしない)
・画数は気にしすぎない(大きくなった時に自分で調べてショックを受けない程度に良ければOK)
・名前でエゴサして誰かヒットするとなお良し

この辺を条件に考えました!

• ままり

ままり

ちなみに漢字についての条件が多いのは、私自身がかなり特殊な名前だからです…😂

愛を「あ」と読む系の漢字ぶった切りなのでパッと変換できず、一発で読んでもらえた試しもなく
    名前としてちょっと珍しい響きなのでカタカナでも読み間違えられ
    名前も珍しいのに旧姓も珍しいのでフルネームでエゴサすると自分だけヒットして
    広報とかに載っただけでもデジタルタトゥーみたいでとてもイヤでした…

• 12月15日
はじめてのママリ🔰

好きな漢字から決めました😌
それぞれに意味を持つものなので、チグハグにならないようにしたくてめちゃくちゃ考えました😂
あとはフルネームで読んだときの語呂や書いたときのバランスも見ました☺️
名字が被りやすいのでランキング上位は避けましたが、親世代でも普通にいるような名前にしたので奇抜さは皆無です😊
被らなさすぎるのは珍名と思われるので、誰もが聞いたことある名前にはしたいなと思っていて😅
画数はごちゃごちゃしてないかだけ見て、占いは気にせず調べてもいません😂

えるさちゃん🍊

うちは凶が入らないように考えました!
凶が入ってると後々後悔しそうだったので🤣
うちはひたすら可愛いと思う名前ピックアップ→漢字色々変えて画数確認→良かったやつから苗字と当てはめてバランス見てってやってました🤣

ママ

画数などは気にせず、響きや漢字のバランスで決めましたが2人目は決まらず、、生まれてから決めたので5日間くらいは名無しくんでした😆

はじめてのママリ🔰

入れたい部首があったので、そこから私が候補を考え、夫と一緒に決めました。
画数は気にせず、苗字とのバランス(苗字が混雑しているので名前がスカスカにならないように)を考慮しました!

清華

旦那と候補を出し合ってそこから2か3候補にまで絞る
あとは顔を見て決めました!!
画数はサイトごとに変わるので意味ないかなと思い気にしないことにしました☺️

さおりん

女の子ならそこまで画数気にしなくても、将来名前変わる可能性あるなって思って、つけたい名前をつけました😂
うちは夫婦の名前から1字ずつひらがな取って、漢字は字面からおかしくなさそうなものを選びました😊

ふたりめはほんまにつけたい名前すら降りてこなくてほんま困ってます😂

さぁちゃん

女の子なので画数気にせずに付けました(^^)

上の子は旦那が適当に決めて、後付けだけど由来を考えました。
下の子は私が考えました✨

苗字との相性と、縦書き、横書き、ひらがな、カタカナ、ローマ字
全て書いてみておかしく無いか、声に出して呼んでみておかしくないか、別の意味の漢字になってないか
など、考えて付けました。

はじめてのママリ🔰

沢山の方がご返信くださり、本当にありがとうございました✨
皆様からのご意見を参考に、夫婦で納得がいく名前を考えたいと思います。
本当にありがとうございました😊❤️