※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sena
ココロ・悩み

最近パートを辞め、自分の存在価値について悩んでいる女性がいます。メンタルの調子も不安定で、仕事を辞めた反動で自信を失っているようです。同じような経験をした方や気持ちを共有できる方はいますか?

大学生の頃にメンタルの病気に罹り、入退院を繰り返し、そのまま社会復帰もほとんどできず結婚出産し、今に至ります。最近、意を決してパートを始めたのですが、職場でなかなか馴染めない上にお局さんからの言動にも参ってしまい、半年ほどで辞めました。最近は、仕事を辞めて時間もあるので体力作りも兼ねて散歩をしているんですが、今日久々に不安に襲われました。主人は在宅で家にいますが、迎えにきてもらうにも場所が住宅街なので分かりにくく、コンビニも近くにないし、公園もトイレがないところだったので余計不安になりました。幸いすぐに不安はおさまり、周りから見てもただ普通に歩いているだけにしか見えなかったと思うのですが、やっぱりメンタルの調子崩れてるんですかね…。仕事は11月末に辞めたばかりです。
散歩中、仕事に向かう人を見ては自分の価値とか先のことを考えることが増えたんです。世の中にはずっと専業主婦の人もいるし、働かない=ダメな人間ではないのに自分はダメな気がする。娘も一年生で家にはいないし、ずっと家ですることも無く、掃除ばかりしてて自分に価値がないような気持ちになってるんだと改めて思います、、、病気で周りとは少し違う人生だったこともあり、たかが半年でも仕事ができてたことは本当に自分の自信につながりました。でも、辞めたからその反動で自信を失っているのでしょうか。やっと働けるようになり、少しずつメンタルも回復してきてると思っていたのでショックです。皆さんもわたしと同じ立場なら同じように考えますか?同じような気持ちの方いらっしゃいませんか?

コメント

ぷにまな

私もいろいろな病気のせいで働けてません。。

やはり働いてた時の方が自己肯定感は高めだったかなと思います。

にしても今は到底働けるような感じではないので家で家事したり昼寝したりしてすごしています。

在宅のお仕事もありますし、なにかできそうな仕事を探してみるのもいいかもしれません☺

  • sena

    sena

    コメントありがとうございます‼️なかなか周りに話せることではないので、自分の中で考えが凝り固まって永遠にループしますよね😭色々な生き方があり、工夫次第だとは思いますがこうやって悩む性格なため自分で自分が面倒だと思います🤣在宅の仕事も探してみようかな…色々やり方はありますよね、自分なりのやり方でうまく自分と付き合えるよう視点を変えてみようと思います。

    • 12月15日