※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっくんママ
子育て・グッズ

最近、子育てに自信が持てずやる気を失っているママです。家族からのプレッシャーや育児の負担が重く、ストレスを感じています。同居や育児について迷っています。

実家で三世帯で住んでいる二児のママしてます。

最近、父親やばあちゃんにグチグチ言われるのがますます増してきて、子育てに自信が持てなくなり、やる気もなくなってきました。

旦那は夜勤の泊まりの仕事なので、明けで帰って来る日でも、家じゃゆっくり休まらないからと言い、自分の実家で寝泊まりすることが以前より、多くなりました。なので、帰宅は休みの日のお昼前にとかが多いです。

私が上の子に叱ったりすると『うるさい。くどい。もう少し落ち着け。お前がいちいち口やかましく言うから、この子もおかしい。』など、私を馬鹿にする発言もしてきます。

私は旦那が帰って来ないから、その分24時間、毎日子育てしてるのに…。乳腺炎で熱が39℃以上出て、フラフラなろうが、『がんばれ、お母さんなんだから。しっかりしなさい。』『全部なんでもこなすのが、母親の努め。』と、父親は言います。

毎日、3、4時間置きの授乳、上の子が起きたら朝ごはん準備(早く起きてしなきゃいけないのは承知です…)、食べさせる、日中遊び相手になる、昼ごはん一緒に食べる、二人お昼寝、夜ごはん一緒に食べる、上の子とお風呂入る、下の子お風呂入れる、上の子寝かしつけ。下の子は実の父親に頼んでます。

上の子はどんなに毎日キツい言葉で怒られようがママっ子で、大変です。

ダメって言ったり、自分でしたいことを代わりにすると泣き叫びます。手に負えなくなり、すごいイライラしちゃいます。

私はまだまだがんばりが足りないのでしょうか…

旦那の実家に住んでもいいのですが、二月に同居をしていた間にストレスが原因の鬱になり、実家に帰って来たので、今更戻っていいものか、躊躇してます。

今も鬱というより、育児ノイローゼになっているのでしょうか…?

乳腺炎も産後1ヶ月半で、3回もなり、3回目は未だ完治していません(;´Д`)12月27日発症。

もう、正直疲れて来ました…

コメント

みや

初めまして。
頑張れ、しっかりしろ。母親だろ。って言葉、1番言われたくないですよね…。
毎日毎日、ちゃんと育児、家事しているのに…。
あたしも、旦那に お前の教育が悪いんだ。と言われたことあります。
でも、旦那は、1度も父親らしいことしてくれた事ありません。

そこまで言うなら、あたしがしてること、全て1人でやってみろ!と言いたくなります…。

1人で溜め込まず、保健師などに相談してみては、どうでしょうか?
相談って言っても、愚痴でもいいと思います。
あたしは、全てが重なり限界だったので、子どもの検診のとき、保健師にお話しました。

1人で頑張りすぎないでください…。

• あっくんママ

あっくんママ

旦那には言われたことはないですが、家族に言われたのがショックで…
    年明け相談行った時に、話して来ます。
    ありがとうございます(;Д;)

• 12月30日
ゆゅ(*^^*)

あっくんママさんのご家族だけで生活する事は出来ませんか?
周りのご家族に色々言われてしまうとストレスにもなりますよね?
私も、今は自分の実家に旦那、子供たちと住んでいて、子供の面倒をみてくれるのは助かりますが、ストレスは溜まります。うちも主人が育児を手伝ってくれるのは休みの日のみで、それ以外はずっと私が二人の子供たちを見ています。上の子にワガママを言われると困るし、イライラしますよね~( ; ゜Д゜)
しかも、あっくんママさんの場合、下のお子さんがまだ小さいので外出も出来ないし

• あっくんママ

あっくんママ

金銭面的に今すぐには無理ですね…(´・ェ・`)
    ストレスめちゃくちゃ溜まりますが…
    手伝ってくれるけど、自ら進んでしてくれることは上の子と遊ぶだけで、あとは言われないとしてくれません。
    毎日上の子にはイライラしすぎて、胃が痛いです( •́ㅿ•̀。 )

• 12月31日
優月

私も実家に住んでますが、あっくんママさんと似たような事言われます:( ;´꒳`;):
父に「母親なんだから外に出してやれ」や何かと「母親だから〜」と。
最初は全部間に受けていたのですが、今じゃあ言われたら
「母親だから無理しないの。私しかこの子にはいないのに私が無理して体壊したりイライラしてたら、一番被害にあうのはこの子だから。」と言い返します(笑)

そしてもう一つ。
「〇〇(子供の名前)〜!良かったねぇ、じいちゃんお散歩連れてってくれるって!」って言ったら子供と2人でお散歩に行ってくれるようになりました(笑)

他にも田舎に帰るとおばあちゃんも色々言ってきますけど、心配してくれてるのは間違いないので、でも間に受けちゃうとメンタルやられるので聞き流します😅

なかなか難しいですが、相手の性格はかえられなくても自分の考え方はかえられます。
あっくんママさんはとても頑張っているのですから、もう少し楽に行きましょう!

• あっくんママ

あっくんママ

同じような状況の方がいらっしゃって、ものすごく心強いです(ToT)
    ありがとうございます*ˊᵕˋ*
    楽になれるように頑張ります♡

• 12月31日
  • 結翔☆咲弥☆冬華mama

結翔☆咲弥☆冬華mama

質問読みました!
    かなり同感です!うちも今3人目の出産で入院中なので二人子供を預かってもらっています。
    しかし、上の子が今3歳半で全く私の言うことに耳を貸しません。言うことも聞きません。騒ぎ倒します。(笑)だから、下の子は見るけど上は難しいと言われ、旦那さんの実家に預けます。(帝王切開で入院ながくて(;o;))
    お母さんなんだがら、当たり前でしょ?あんたの子でしょ?←両親口癖です。

その度にイライラ。私もあっくんままのように、この子らにはあたししかいないから。と、いい放ちアパートに帰ります(笑)
    よかれと実家の側に住んだけど裏目に出たと後悔しています。

• 1月1日