※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

シングルで社保の方がいいでしょうか?扶養内で娘を扶養に入れています。

シングルでぱーとなのですが、手払いで国民年金だと16000円くらいです。
社保に入ると全部の社会保険料(厚生年金、健康保険、雇用保険)で12000円くらいです。

手取りいくらだとしてもシングルな社保の方がいい?のでしょうか?
扶養内などないし、世帯主もわたしで扶養に娘をいれてます。

コメント

むーむー

国保と社保なら社保がいいです!
支払いも少なくていいし年金ももらえる額は厚生年金の方が多いです😊でも社保にするなら手取りはある程度稼いだ方がいいですよね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手取り変わらず、でも年金が安いしなーって感じなのですがその点で考えたらどうなんでしょうか?

• 12月15日
  • むーむー

むーむー

社保も厚生年金も会社が半分負担してくれるから安いんですよ😊

• 12月15日
はじめてのママリ🔰

社会保険の方がいいと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!ありがとうございます!

• 12月15日
M02

国民健康保険には扶養がありませんので本人と子供の保険料かかるし傷病手当金もありません。

社会保険に加入できるなら安く済むのでその方がいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

加入は可能です!
    上に相談してみます!

• 12月15日
さおりん

額面上の年収が170万円超えるくらいから手取りが増えるって言いますね
月に14~5万円くらいでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普段同じ給料でも年金だけで16000円と社会保険料で12000円でも扶養内ではなくて損ということでしょうか?

• 12月15日
  • さおりん

さおりん

トピ主さんが世帯主で誰にも扶養されていないなら、非課税限度まで普通に稼いで社保加入したほうが後々の年金支払額も上がりますし、単純に手取り増えていいと思いますよ😊

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は世帯主、誰にも扶養されてないです!
    今は住民税など非課税です!
    なるほどですね、ありがとうございます!

• 12月15日
ママリ

シングルだと年収190万円くらいまでなら住民税は非課税に出来るはずですし、国民年金と社会保険料で同じような金額支払うなら断然社保の方がいいかと思います。
受けられる福利厚生全然違いますし、将来の年金も増えますし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今住民税非課税です。結局国民年金で手払い毎月16000円くらいなので同じ金額の手取りなら12000円の社保に入れるならってことですよね?

• 12月15日