※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayumi
家族・旦那

現在夫から離婚宣告を1ヶ月の間に何度か受けており、1ヶ月ちょっと別居…

現在夫から離婚宣告を1ヶ月の間に何度か受けており、1ヶ月ちょっと別居しております。
私は再構築の意志を持っていますが、夫は離婚一択で無理やお願いだから別れたいと連絡が来ています。

離婚宣告や離婚届を書いたような状況から、または離婚したけど復縁したなどのエピソードがある方がいたら聞かせて頂けないでしょうか?

よろしくお願いいたします🙇‍♀️

コメント

ママリ

何でそこまでして別れたいんでしょうか?
可愛い子供達と離れても平気なんですかね??
なんか他に女がいるとかありませんか??🤔

• ayumi

ayumi

理由は女性問題じゃないので女性じゃないです😢

• 12月15日
ママリ

私が離婚を切り出した側ですが、性格の不一致や価値観の違いでもう我慢出来なくなったところで殴り合いの喧嘩にまで発展したので置き手紙だけ残し子供連れて実家に夜逃げしました!
離婚するつもりで荷物をまとめ、弁護士や市役所にも相談し、相手にも別居し生活が落ち着いてから離婚したいと連絡入れました😓
長引かせたくなったので協議離婚、公正証書の作成をお願いしていたのですが、相手は離婚はしたくないの一択でした。
2ヶ月間別居してますが、あんなに大嫌いで復縁なんて絶対無理って思ってましたが、別居で一旦距離を置く事で冷静になって考える事ができました。
一緒に住んでる時はとにかく毎日辛くて離れたかったです。でも離れてみると心にも余裕が生まれ客観的な見ることができ、離婚の前に一旦話し合いをしようとなり、子供は実母に預けて、2人きりで話し合いしました。
お互いの思ってる事を話し合って、子供のためにもとりあえずお互いに努力できる事はしようとなれました。私は離婚を切り出した側だったので相手が開き直ってたりしたら再構築するつもりはなかったですが、努力しようという姿勢が伝わってきたので、もう一度だけ信じてみようと思い、来週からまた自宅の方へ戻る予定です。
子供いなかったら即離婚でしたが、やっぱり子供のこと考えると色々考える必要もあって、ご主人は頻繁に離婚したいと催促きているようですが、本当に離婚したかったら、協議離婚ならまた別ですが催促する前に、調停でも離婚届勝手に書いて出してしまうなど離婚する為に何でもすると思いますよ😢
でもそういった行動は特にないんですよね?そっとしておきたくアクションしていないのにそれでも一方的に来るって事は引き止めてほしいとか構って欲しいとか思ってるのかなと思ってしまいました🤔💦

• ayumi

ayumi

たくさんお返事ありがとうございます。経験談含めて書いて下さりとても嬉しいです😢別居して1ヶ月、その間に2回ほど子供の用事で会いましたが和やかな時間が過ごせたかなとおもう翌日別れて欲しい、もう無理。、別れないならお金は入れないなどメールが来ます。離婚の申し入れ含め全てこのような事がメールで送られてくるので私は対面でこういう話はしたいのですがメールで声色も伝わらない中文章を読んでグサグサ突き刺さってきます💦
    そっとしておきたくて私からは何もしていませんが、早く白黒つけて楽になりたいってことなんだろうなって思ってしまいますが、現状私も流されるように離婚したくないのでなんとかそれだけを伝えたいのです😢

• 12月16日
ゆず

過去の質問に失礼します💦
その後別居はどうですか?
実はうちも離婚を切り出され勝手に家出をされ1ヶ月半過ぎました…
話し合いや再構築出来ましたでしょうか?

• mero

mero

はじめまして
    その後どうなったか差し支えなければ教えて頂けませんか?🙇‍♀️

• 4月11日
  • ゆず

ゆず

こんにちは!
    うちは今離婚に向けて準備中って感じです😅
    まだ離婚出来てなくて一刻も早くしたいのですが、いろいろと手続きもあり…
    meroさんも同じような状況ですか?

• 4月11日
  • mero

mero

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    離婚に向かわれているのですね
    旦那様から離婚を切り出され、このかさんは受け入れられた感じですか?

私も同じ状況で、離婚を切り出され、私は離婚はしたくないと思っている段階です。

• 4月11日
  • ゆず

ゆず

そうです💦
    私は最初離婚したくなくずっと謝ったり帰ってきてほしい事を伝えてたんですが全然で…
    だんだん私も「何でここまでされなくちゃいけないんだろ?」って思ってきて離婚に気持ちが切り替わりました😅

離婚は最近切り出されたんですか?
    旦那さんはなぜ離婚したいんでしょう?😥

• 4月11日
  • mero

mero

そこまでされると段々とそういう気持ちになっていきますよね…私はそういう気持ちになりながらもどこかまた家族で過ごしたいという気持ちが出てきたりして、、、😔

ちょうど1ヶ月経つか、経たないかくらいです。産後クライシス気味で喧嘩が増えたり、私の当たりが強かったり、いろんなことが重なり、耐えれなくなったそうです。😔

• 4月11日
  • ゆず

ゆず

いやわかりますよ😣
    私も最初の頃はみんなで出掛けた事とか思い出したりしてめっちゃ泣いてました。
    去年結構家族で出掛ける事が多くて思い出いっぱいだったんで余計。
    自分の精神状態もおかしくなり子どもに無意味に当たり散らして育児が出来なくなったり、心療内科に行ったり(通院中です)。
    吹っ切れたのも1ヶ月経つかな?ぐらいです笑

男の人って溜めてから言いません?
    耐えられなくなったとか、小出しに言えばいいのにこっちのせいにするし。
    話し合いは出来そうですか?
    うちは勝手に家出して現在もなので話し合いもなく離婚に至ります。

• 4月11日
  • mero

mero

私もまだ泣いてばかりです。子どもの前でも全然笑えず、辛いです。私も心療内科行ったりしましたが、あまり改善されず💧仕事も行けずで、前に進めません。私もちょうど1ヶ月くらいなのですが、まだ吹っ切れる気がしません😔 お子さんは、パパ会いたいなど言ったりしませんでしたか?

そうなんです。全部溜めてから爆発されて、いきなりレッドカードって感じで。言葉にはせず伝えてたのかもしれないですけど気づけなかったんですかね。🥲
    一応話はしたりはしますが、私は離婚したくない、旦那は離婚したいの平行線です。
    このかさんの旦那様は一方的に家出され、連絡なども取れない状況でしたか?

• 4月11日
  • ゆず

ゆず

仕事行けないぐらいなら心療内科変えてお薬に頼るのもひとつの手だと思います😣
    私は不安感やイライラで夜も寝れなかったので、それを抑える薬を出してもらったら少しずつ寝れるようになり落ち着きました。
    次女がパパっ子で荒れて泣いて大変でした💦
    出て行って4ヶ月過ぎたんですが、最近やっと落ち着いてきたかな?と。
    でもいまだに会いたいようで言ってきます😥

少し距離を置くというか、お互い冷静になる時間が持てたら旦那さんも考え変わってくれないですかね?
    一緒に生活してるんですよね?

うちは連絡はLINEのみでした。
    電話は取ってくれず、LINEでやり取りするものの電話や顔を合わせての話し合いではなく文字だけなので、上手く伝わらずしっかり話し合い出来ないままです(。´・ω・`。)

• 4月11日
  • mero

mero

心療内科もなかなか予約が取れずで、何ヶ月先とか言われたりで。やっと行けたところに今通ってるって感じです😔
    お子さんもしんどかったですね。
    うちの子も2歳半なのですが、なんとなく、分かっているのか時折寂しい表情をしたり、パパは?と聞いてきます。心苦しくなります。。🥲

今は私が実家にいる感じで一緒には生活してません。たまに子ども含めて会うような感じです。私は一緒に住みたいのですが拒否されてます。

LINEでの旦那さんの態度はどのような感じでしたか?離婚一択、離婚を迫られる。と言う感じですか?うちは会うと、離婚の話をされる感じです。。

• 4月11日
  • ゆず

ゆず

確かになかなか取りづらいですよね😣
    私も1ヶ月は待たされた記憶があります。
    子どもさん辛いですよね…
    本当1番可哀想なのは子どもなのに男の人は自分の事しか考えてないから無責任ですよね。

ご実家にいらっしゃるんですね。
    お仕事はお休みされて、旦那さん婚姻費用は支払ってくれてますか?

家出した当初は離婚したいって言ってましたが1週間ぐらいしたら、やっぱり離婚せず単身赴任したいって言って、また10日ほど経てば離婚したいって言って、数日経てば離婚したくないただちょっと1人になる時間がほしいって言ったりとコロコロ言うことは変わってました。
    でも家出して1ヶ月が過ぎたあたりから離婚の意思が固まったようで離婚一択でしたね。
    私は2ヶ月ぐらい再構築を求めましたが無理でした😅

• 4月11日
  • mero

mero

とりあえず仕事のお休み頂くために診断書がほしくて早く空いてるところに行きました💧
    本当にそうなんです。子供が可哀想で仕方なくて。でも子どものこと伝えても、気持ちは変わらないみたいで。

婚姻費用の話を1回したのですが、難色示されたので、明日弁護士さんに相談しに行く予定です!このかさんは婚姻費用もらっていましたか?

ですよね、、うちの旦那も離婚したいと言う割には普通に連絡してきたり、会ったときは割と普通だったり。言動行動が伴ってない時があります。だけど、色々話し合うと結論は離婚になります。こちらから何も言わなければ離婚に関しては言ってはきません。
    2ヶ月ほど再構築を求めたというのはLINEでということですか?

• 4月12日
  • ゆず

ゆず

おはようございます☀️
    診断書取る為なら早く診てくれるところがいいですね💦
    男の人って本当子どもの事考えてくれないですよね…
    うちの旦那子どもの面倒も率先的に見てくれて、お風呂寝かしつけもしてくれたり、公園でも一緒に遊んでくれるしで子どもの事大事に想ってくれてるんだと思っていたのにこれです😥

今日弁護士さんのところ行くんですね!
    しっかり相談出来ますように😣
    うちも婚姻費用くれないです。
    というより家出と同時に今まで働いていた職場も辞めてしまい、今は寮付きの派遣を転々として全然続かないようで借金をしたりして生きてるようです。
    私は婚姻費用が欲しくて2月に裁判所に申立てをし、今月やっと1回目の調停があります。
    ですが本人が行方を転々としてる事から本人不在のまま始まるので意味ないかもしれません。

meroさんが納得するまでは離婚に同意しなくていいと思います。
    話し合いが出来そうなら時間を置きながらでもしっかりと夫婦で話し合った方がいいです(。´・ω・`。)
    私はもし旦那が話し合いに応じてくれるのであれば夫婦カウンセリングにでも行こうかと考えていました😂

再構築を求めていたのはLINEでです。
    電話は出てくれないし会ってもくれないので連絡手段がLINEしかなくて…
    でも全然伝わらずでした(。´・ω・`。)

• 4月12日
  • mero

mero

そうですよね…子どもの話をしても子どものことは大事に思ってる。とは言われるんですけど、、、思うだけで行動にはならないんですかね😔

話してきました!もう一回話し合いをして、応じてくれなければ調停することになりました!でも調停となれば家裁とかに行かなきゃいけないよって話したら、それは避けたいみたいなこと言ってたのでもしかしたら話し合いで、もらえることになるかもしれないです。

夫婦カウンセリング私も気になってました!調べてどこかいいところとかありました?効果あるんですかね?!

そうですよね、求めれば求めるほど離れていく気がして、なのでそっとしておこうと思います、、、、😭

• 4月12日
  • ゆず

ゆず

同じ事言ってますー💦
    うちの旦那も「大事に思ってる」って言うんですよ!
    でもその割に子どもどうしてるか聞いてもこないし、写メや動画がほしいとも言ってこないでし。
    結局は離れたら気にならないんでしょうね😞
    可愛がってたのもおもちゃ感覚だったのかもしれません。
    飽きたからポーイって💨

話し合いでもらえるならその方がいいですね。
    でも調停したらもし払わなかった場合差し押さえも出来るので、払うか不安があるなら調停の方がいい気もしますし…

夫婦カウンセリング調べたりはしてましたが、結局向こうが会ってくれないので行けずです😅
    効果あった夫婦もいれば意味なかったって夫婦もいたり様々ですよね。

しばらく冷却期間も必要かと😥
    その間にmeroさんは精神的にも身体的にも体調整えて仕事行けるようにしておくとか✨
    他に相談に行けそうなとこがあれば行っておくとか!
    最悪離婚ってなってもすぐ動けるようにしておくのもひとつの手だと思います。
    かなり時間かかるので😭😭

• 4月13日
  • mero

mero

確かに可愛がってたのは事実ですが、父親になりきれてなかった。のはありかもしれないですよね。父親になる覚悟って簡単なことじゃないと思いますし🥲

もし支払いが滞れば速攻調停します!もらえなければその分まで遡って請求できるそうなので😌

旦那にカウンセリングについてきてほしいと言ったら、いいよと言ってたので行こうかと思ったんですけどなかなかいいところが見つからなくて😵‍💫

そうですよね、とりあえずは自分の体調整えて仕事しないといけないと思ってます💧割り切って、自分は自分で強く生きないといけないですよね!😭

• 4月14日
  • ゆず

ゆず

遅くなってすみません😣
    婚姻費用の申立てを家庭裁判所で行う場合、遡っての請求は出来なくて申立てた月からになりますよ😥
    本人同士の口頭での約束で旦那さんがちゃんと約束を守ってくれるのならば別ですが…
    実は私2月に申立ててまさに今、家庭裁判所で1回目の調停行うために来てます🤣🤣

夫婦カウンセリングに旦那さんも乗り気ならいい方向に向かうかもしれないですね😳
    どこがいいかわからないのでネットで検索や口コミ見るしかないですよね💦

体調はだいぶ良くなってきましたか?

• 4月20日
mero

はじめまして
過去の投稿に失礼します

現在同じような状況で悩んでおります。その後どのようになったか差し支えなければ教えて頂けませんか?