※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4歳以上のお子さんが毎月高熱で悩んでいます。原因が分からず、対策を模索中。毎月の高熱で園行事にも影響あり。部屋の環境に気をつけつつ、かかりつけ医も変えようかと考え中。

4歳以上で毎月高熱でてるお子さんいますか?
原因ってわかってますか?
原因わかってからは毎月お熱でなくなりましたか?

ここ半年毎月高熱が3.4日続きます😭
2歳くらいまではよく聞くし、しょうがないかなと思ってたんですが。
4歳すぎてからまた毎月のお熱復活で😭
園の行事もちょうどかぶってばっかでほぼ欠席😭

私に何かしてあげれる対策ってないのかなー😭
部屋の温度、服装、乾燥予防などは几帳面になりすぎない程度にはやってます🥹
かかりつけは毎回風邪〜で終わるので、かかりつけ変えようかな🥹
感染症とかならしょうがないかなと思うんですが、毎月風邪で高熱って🥹

コメント

なおこ

うちも毎月のように熱出してます。
小児科の先生に相談したら、「幼稚園に通うようになると、いろいろな菌に感染します。一通り感染したら熱も出なくなりますよ。まぁ長い子だと熱が出なくなるまで半年〜1年かかるかな〜」と言われました😅
でもいちお、部屋の温度や湿度、寝るときにはこまめに汗かいてないか、体が冷えてないかチェックしてます。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    うちの子は通い出して1年間はほぼ無欠席だったのに今年度から毎月お熱で😭
    やはり室温湿度調整気にかけるとかですよね🥹
    毎月お熱大変ですよね...もうすぐ1年、、、お互いお熱減るといいですね😭🙏

• 12月15日
はじめてのママリ🔰

うちの子は同じような感じでPFAPA症候群でした。一度先生に相談してみるのもアリかもです!!

• ママリ

ママリ

調べてみたらまさにうちの子もそうなんじゃないかと思いました😳
    成長していくしかないみたいですが、病名がわかるだけでも精神的負担減ります😭
    次回先生に聞いてみます!
    教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに熱出た日が分かるならメモしておいた方が良いです!日にちとその日の最高体温を👌

• 12月15日