※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

園庭のない保育園で悩んでいます。公園への移動時間や保育士の対応、感染リスクについて考えています。園庭の重要性についてアドバイスをお願いします。

園庭のない保育園について。

自宅周辺は園庭のない保育園の方が多く、希望順位づけをどうするか悩んでいます。

園庭がない保育園は見学で伺ったところどこも基本毎日公園へは出掛けているようです。

それなら園庭なくても良いかな?と思ってたのですが、最近気になることがあり質問です💦
批判などではなく、単純な疑問です🙇‍♀️

・公園への移動に時間がかかるので、実質遊べる時間というのは園庭のある保育園と比べてかなり少ないのではないか?

・保育園児が公園で遊んでるのを、私もベンチに座って観察していたのですが、走っていて転けた子に対し保育士は遠くで「大丈夫ー?」と一度声をかけたのみでそのあとは様子を気にするでもなく放置してました。その子は1人でその場でしばらく立ち止まって脚を押さえていて何だか切なくなりました。→保育士さんの人数も少ないし、これは普通のことというか仕方ないことなんですかね...

その他結構危ないなと思う瞬間を目撃したりしたので、やはり園庭のある保育園の方が良いのかなあ...と思いつつ。

でも園庭だとその空間にかなりの人数がクラス問わず遊ぶわけで、人口密度的に感染症にかかるリスクは他園よりあがるのかな?とも悩みます。(保育園行く時点で色々病気になるとは思いますが💦)

単純に上記に対して疑問に感じたのと、園庭についてみなさんはどれぐらい重視しているかをお伺いしたくよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ママリ

交通量の多い地域で、あまり外に出るとなると事故とかが心配だと思い、園庭のあるところを選びました!

園庭で毎日遊んでいますが、保育士さんはつきっきりではないので危ないと思うところはご覧になられた公園もそんなにかわらないかなーとおもいました💦
園庭で何クラスも同時に遊ぶことによる感染リスクは全く気にしていません!

はるちゃん

園庭はあったほうが良いとは思います。
仰るとおり、移動時間も短いしのびのび遊べます。
我が子が通ってる園も、毎日のように公園にでかけますが
他園の方々が先に遊んでいた場合、密を避けるため違う公園を探してさまようことも珍しくないようです。その結果、ひたすら散歩だけして帰ってくる日もあるとか…

ただ園庭があることが再優先順位かと言われれば
それは違うと個人的には思います。

園庭に代わる環境が近くに何ヶ所かあるなら良いかなと個人的に思います。

はじめてのママリ🔰

園庭ある園希望でした😊
すぐに遊べるのと安全に遊べるかなと思ってです。公園への移動中に事故に遭うってことも、ちょこちょこニュースになってたので💦
もし選ぶなら公園まで車道通らない園にしたいと思ってました。
そんなぎゅうぎゅうで遊んでるわけじゃないので園庭で密っていうのは気にならないです。むしろ違う学年のお兄ちゃんお姉ちゃんたちと遊べて楽しいようです‼️
転んだ子の大丈夫ー??は実際見てないのでわからないですが、最近の虐待ニュースで1歳クラスは園児6人に保育士1人と見たので、目の前で見守ってないと危ない遊びしてる子(何かに登ってるとか)がいたらその場を離れられないだろうし、声かけてくれたのでとりあえずはいいかなーと思いました。あとでフォローしてくれると信じてます😌

はじめてのママリ🔰

保育園の優先順位、迷いますよね。

公園で目撃された光景はわたしも実際みたらかなり不安になるなぁと思いました。

園庭、わたしも最初はかなり重要視していましたが、
実際に園庭有り・無し両方の保育園を経験された先輩ママから
「園庭が無い園は毎日いろんな公園に連れて行ってくれるからそれ自体はあまりマイナスには感じなかったよ〜」と聞き、それ以外の優先順位をあげて希望順決めました。

もちろん園庭有りに越したことはないんですけどね☺️
立地や規模にもよると思いますが、すごく狭い園庭なら園庭無い園とそれほど差はないかなぁというのが個人的意見です。

なな

園庭あり、なし
両方経験してます💡

園庭あり は
時間の節約になります。
事故の心配もないです。
交通ルールとか手を繋いで歩く、とかが
別途教えていかないといけないです。

園庭なし は
毎日距離歩くので健康にも良いし、それ自体が虫や花の発見にも繋がり楽しそうです。
もちろん毎日違う公園に行くのでそれも刺激的ですね。
手を繋いで、車に気をつけて歩くことを
一歳から見につきます。
車が来たら止まる、道に飛び出す、手を振り払う
などもしないです。

感染症はうちの娘の場合、
どちらも大して変わらない印象です。
クラス人数や換気具合にもよるかもです。

保育士さんの質は、園それぞれかなって思います。
園庭があっても、
車とかが来ない分、気が緩んでて結構放置の園もあります。

•  なな

なな

車が来たら止まり、です🙇‍♀️

• 12月15日
ママリン

うちは小規模で園庭ないですが、徒歩圏内にいくつも公園があって色々行ってますよ。交通ルールも教えてくれてます。ハロウィン🎃の時期は仮装して歩いたり、楽しそうです。移動してる間も電車、バス、パトカーなど見たり花を見たりしてるので、公園に着くまでも楽しめますよ。公園も走り回れる広場。遊具が多いところ。砂場があるところなど日によって変わります。近所の公園は他の小規模保育園の子たちもいるのを見かけたことありますが、危ないと思ったことはなかったです。園庭は確かにあった方が良いけど、あっても先生の目が行き届いてるかはわからないので、園庭の有無より、ちゃんと見てくれてそうかってところで判断します。

はじめてのママリ🔰

園庭があるないはどうしても優先順位が決めれない時の材料で、それ自体が大切!!っていう訳ではないかもしれません☺️

というのも、
・移動に時間がかかるから遊べないのでは?
→お友達と移動する という経験も保育園でしか出来ないものです。手を繋いだりお喋りしたり☺️交通ルールも学べますよね。往復2時間!とかは大変だと思いますが、往復1時間以内なら公園で1時間は遊べると思います🙋‍♀️ しかもその年齢なら園庭でもそんなに続けて遊ぶばかりじゃないのかなーと思いました☺️

→転けた子に対しての声掛け
とんでもない捻り方だったり、泣き声がひどかったりて…は駆けつけますが、それ以外はそういう対応になるかと思います!むしろ転けた事に気がついて声をかけるって、よく見てくれてると思います!その子がもし動けなかったりしたらすぐ駆けつけてるはずです☺️
人数少ないから仕方ないどうこうより、普通のことかなと思いました🕺✨

園庭の感染リスクは気にされなくても大丈夫ですよ⸜(*ˊᗜˋ*)⸝ 公園でも園庭でも、遊具には色んな子のよだれがついてるし……言い出したらキリがありませんし、たいてい大丈夫です🙆‍♀️

A園とB園、どっちにしよ〜〜〜🥺ってなった場合、A園は園庭があるからA園にしよ!とか、ちょっとした判断材料として考えるのがいいかなと思いました☺️

保育園選び慎重になりますよね、、
欲を言えば、全てにおいて理想的な保育園に通わせたいですよね🥺💗笑
それは無理でも、お子さんのために慎重に選ばれたりこうして情報収集されたり、素敵なお母さんだなと思います!
保活頑張ってください( ◜ω◝و(و "