※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でぃ
ココロ・悩み

加害恐怖があり、脅迫性障害かもしれない。車の運転で歩道に乗り上げたが、人に当たったか心配。逮捕されるのが怖い。車に傷がつく可能性はあるでしょうか。

診断はうけてませんがたぶん脅迫性障害だと思います。
おもに加害恐怖があります。
駅など人が多いところではぶつかってケガをさせてないか気になって仕方がなく駅に電話で問い合わせたこともあります。
あとは車の運転です。
不安になり警察に電話したり現場検証までしたこともあります💦

きょう夜どうしても車を20分ほど運転しないといけなくて運転しました。
住宅街の細めの道を運転してたのですがカーブをまがる時に対向車がいたので左寄りに運転していたら歩道に乗り上げてしまってごりっと音がして人じゃないと思ったのですが不安になり大回りをして同じ道に戻ろうとしました。
が、歩道に乗り上げた道にいくまでの道も細く確認はしましたが左折するときに人がいたかもしれないとまた別の不安がでてきました。。。

徐行から20キロでてないくらいのスピードでしたがもしぶつかったり巻き込んだりしていたら車に傷がついたりしますか?
ほんとに不安で逮捕されるのが怖いです。

コメント

精神科は通われてますか?強迫性障害というのを初めて知ったんですが、とても普通の精神状態では無いと感じます。運転はなるべくというより絶対しない方がいいと思います。その心境で運転に集中できるとは思えず本当に事故ってしまいそうです。精神科で適切な診療を受けた方がいいと思います。

名無しさん

私も同じ症状の病気を持っています。
加害恐怖が強くてとてつもなく辛いです。車の運転が辛いのですが、車がないと生活出来ないところに住んでるので仕方なく運転してます。
精神科に通院して、薬物療法してますが、まだまだです。
一度病院に行ってお話だけでも聞いてもらってください。色んな治療方法があります。