※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

先輩に怒られた仕事の件で自分が悪いのか気になる女性がいます。

私が100%悪いのでしょうか?
仕事の話になります。
意味不明な文章になってしまってたらごめんなさい💦

私は今年の10月に、今の会社に入社しました。こじんまりとした少数でやっている中小企業です。
私が入社したのは、増員などではなく60歳の先輩の引き継ぎのためです。
もう2ヶ月ちょい経って、私はほとんどの仕事ができるようになりました。なのでその先輩はすることがほとんどなくて席を外してサボるか、席でヤフーニュースを見るか、違う先輩と雑談するか、私に引き継いだはずの仕事をするか、、とにかく毎日暇そうにしているのにまだ辞める予定はありません。(65まで延長したらどうしよう………)

お局さんなので注意する人間はもちろんいませんし、引き継いですることがないし仕方ないのかな?と、あまり気にしないようにしていました。

まあ,そんな感じのサボり魔な先輩ですが、一応私がしている仕事は全部チェックしてくれています。
私も社会人歴10年目ほどで、前は大手企業で、揉みくちゃにされて怒られながら毎日働いていて慣れているので、必要な報告や相談や連絡はしっかりしていました。(前も似たような仕事をしていて慣れていたのでもしかしたら報連相が少なかったのかもしれません…)

先輩は席にいないことも多いので事後報告になってしまうことは多いですが、初めての仕事や自信ない仕事はもちろん先輩に相談してからやっています(当たり前ですが)

ある仕事で、材料を仕入れる日だけを私が決めて、別の先輩に材料を仕入れてもらうという仕事があるんですが、
年末年始で運送が混み合うかもしれないという私の独断だけで普通より早めに仕入れ日を設定した件がありましたが、サボり魔先輩のチェックで引っ掛からなかったので、私の独断合ってたんだーと思っていたら(前も同じような仕事してたので正直そんなに深く考えてない)
その件に関して、材料仕入れてる先輩に「この材料、仕入れ日早くない?5日遅らせてもいい?」と言われて咄嗟にokしてしまったんです。
そのやり取りの終わりかけの時くらいにちょうどサボり魔の先輩がサボりから帰ってきて
「私がいないところで勝手に決めないで」といきなり怒られました。

その後軽く20分くらいその件に関して怒られました。

私のチェックで通ってるのに、なんで私がいないところで勝手に変えるの?今までもこんなことあった?報告がなってないよ!○○さんは報告がなさすぎる!私の相談なしでなんで勝手に返答したの?
とかボロカスに言われてしまいました…。

サボり魔先輩と相談して日にちを決めたわけじゃなかったので、間違えてたんだと思いました。そらぁ、先輩(材料仕入れてる先輩は10年目)に言われたら自信無くなりますよ。
もちろんサボり魔先輩が戻ってこられたら報告するつもりでしたよ!迅速に返答しないといけないと思いました。

と言い返しましたが、

私がちゃんとチェックしてないと思ってるん?
報告するつもりだったとか後から言われてもわかんないでしょ。しかも後から報告されてももう遅いかもしれないし。
急がないといけないなら放送で呼び出ししたら飛んでくるし、そんなに5分10分争う急ぎでもないでしょう?

と言われたり、同じようなことを何度も何度も、今までの些細なことも蒸し返されたりもして、とにかくめっちゃ怒られてしまいました。

私も悪かったかもしれませんが、私だけが悪かったんでしょうか?

正直なところ、サボり魔先輩のことをあまり尊敬していません。なので今回のことですごく腹が立ってしまいました。

関係ないですが、独身で子どももおらず、このこじんまりとした中小企業しか知らないおばさんになんでこんなに怒られないといけないんだと、、最低なことばかり考えてしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

他に相談できる上司の方はいますか?まずは歳の近い話しやすい先輩から、そのあとすぐ上の方に。ママリさんがほとんど仕事の引き継ぎになることを覚えて、もうほとんどお一人でできるんですよね?だとしたら、今ママリさんに辞められては会社は困ると思うんです。言われたこと(少し大袈裟に激しく言われたと言ってもいいと思います!)普段のサボり癖、何もしていない姿、など話したいことをまとめてみるのはどうでしょうか😢誰かが間に仕事の先中入ってくれたり、なんらかのフォローしてくれたらいいのですが...💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相談できる人いません。。男の人たちは、みんなノータッチって感じで^^;女子は事務所に私合わせて5人しかいないんですけどサボり魔先輩含め3人は仲良しなんです…(みんな同年代)もう1人は(材料仕入れる先輩)3人から嫌われてるようで孤立しています。。。。

サボり魔先輩がいるから私がいなくたってどうにでもなると思うので。。。。てか、サボり魔になってしまったのは私が入ったせいで仕事がないからなので、仕方ないっちゃ仕方ないんです💦汗💦

• 12月15日
はじめてのママリ

最後の段落が答えですよ。
他に居場所もなく、感謝されることもなく、自分の存在意義が職場しかないからそこまで怒るんです。
だってその唯一の場所まで主さんに奪われたら終わりですからね。
そりゃ必死にもなるでしょう(ˊo̶̶̷ᴗo̶̶̷`)
可哀想な人です、本当に。

そこまで一方的に怒られないといけないことでは無いと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実は同じ会社に幼馴染(60歳女)がいて、独身同士一緒に住んでるんです。。笑笑
    なので、喋りたい放題サボりたい放題、自由にしています💦💦

怒られたのがおとといの出来事なんですけど、むかついてしまって昨日全く口聞いていません。今日くらいに、なんか言われそうだな…
    でももう何も喋ることないです。。。。

• 12月15日
はじめてのママリ🔰

読んだ感じだと、80%以上そのサボり魔の先輩が悪いように感じました😂
なんかストレス溜まってて発散のはけ口にされたんじゃないですか?
その人が威張りたいだけで、実際仕事に支障が出るようなミスはしてないですよね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実は、偶然、私が決めた仕入れ日が、別の同等の材料を仕入れる日と同じ日だったらしいんです!サボり魔先輩は、分かっていて同じ日にしたと思っていたらしいです。。。、だから、勝手に変えるなって怒ったんです💦汗

• 12月15日