※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cawa
子育て・グッズ

1歳の赤ちゃんに肉や魚を食べさせる方法について教えてください。野菜メインで肉や魚が足りないです。調理や冷凍、解凍の方法を知りたいです。

離乳食の肉と魚のあげかたについて教えて下さい!!1歳になったばかりなのですが、家が農家ということもあり、野菜メインになってしまいます。
肉や魚はどのように調理、味付けしてあげてますか?できればいい調理方法や冷凍の仕方、解凍の際のアレンジの仕方など教えていただきたいです!!

コメント

ダイア

・魚
煮魚をたまに作り冷凍しています!出汁をとり、醤油とお砂糖を少し入れて煮てます

鮭を焼いて冷凍。チンした後に野菜とケチャップで混ぜたりします

・肉
ハンバーグはたまにケチャップやソースをかけてあけます

薄切りロース肉を茹でたジャガイモに巻き焼きながら砂糖と醤油で薄い照り焼き風味にしています

冷凍は基本1食毎にラップ。煮魚は離乳食用に売っている小さなタッパーに煮汁毎入れていますよ!

りょちゃ

うちの娘のお気に入りは、ひき肉・蓮根すりおろし・豆腐・片栗粉・卵・醤油を混ぜて焼いたはす肉ハンバーグです(^^)

手づかみにちょうど良くて、ラップに包んで冷凍も出来ます!!

ちなみに大人は焼くのではなく、揚げて食べると美味しいので、一緒に作れるのが良いです(^^)♪

まいまい

わたしがよく作るのはひき肉を使ってハンバーグにします。
細かく切った野菜なども一緒に混ぜて…
鶏ひき肉にはネギやブロッコリー、枝豆、椎茸などを混ぜたりして。豚ひき肉にはにんじん、
玉ねぎなどを混ぜて少量のケチャップを入れたりしています。大人用のスプーンひとさじくらいずつの大きさにして焼き、冷めたらひとつずつラップでくるみ、冷凍していますよ❗
食べる分だけ電子レンジ800Wで40秒くらいチンしています。
魚はしらすをうどんに入れたり鮭を蒸し焼きにしてほうれん草やゴマとふりかけを作ったりして食べさせることが多いですね😄