※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育士ママです。子どもや園の相談に答えます。返信が遅れることもありますが、お気軽にどうぞ。

たまに投稿する保育士ママです✨

子どものことや園のこと(最近は特に保育士の虐待で心配だと思います、、、)相談や質問がありましたら、お答えできる範囲でお答えします😊

※息子の遊び相手や家事をしていると、返信が遅くなることがありますが、必ず返信します♪

お気軽にどうぞ!

コメント

いつもお世話になっています☺️

子供の対応でキャパオーバーなる事がやはりあります。
そうなる前に何か手立てはありますか🤔❓
(怒った後に振り返って、私の方が生真面目に子供に求めすぎた💦と思える事が時折あります。)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは😊
    いつも頑張っておられるのですね!キャパオーバー、なりますよ😂
    手立てとしては、カーッと頭に血が上る前に「まぁ、いっか」と呟くことです( 笑 )
    言葉にすることで、冷静になり考え直すきっかけを作れますよ😊
    あとは、やはり最初から求めすぎないのと、心のゆとり、時間のゆとりがもてたら1番いいですね✨(なかなか難しいことだと思いますが、、、😭)

• 12月14日

退会ユーザー

くぅ〜😭それができない事が大半だわ👀つまり、私自身自覚していなかったです😭

求めすぎない時は、確かに注意しませんし、気にならないですね🤔
    求めすぎない・心のゆとり・時間のゆとりと3拍子ですね💡
    余裕ない時や求めすぎそうになる前に思い出してみます🥺

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分自身の感情の変化に気づくのも大切ですね♪

特に心のゆとりがもてた時なんかは、最強になれます😂笑
    冷静に行きましょう😊

• 12月14日

退会ユーザー

本当ですね🤔自分の感情後回しなので、立ち止まることにします💡

確かに👀‼️
    ゆとりある時ってなんでも来い!ってくらいなんでもOKです👀✨

ありがとうございます😊
    明日からも、子供の素直な面とやりたい精神を引き出せるように、向き合っていけそうです🥰
    心のゆとりは最強‼️モットーにします👀✨
    目から鱗でした☺️改めてありがとうございます😊

• 12月14日
いかにんじん

口下手なもので、個別面談で何を聞けばいいか分かりません😂(笑)
園での様子はもちろん聞かされるとは思うのですが…、
保護者の皆さん、どんな質問を投げかけてきますか🙄??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは!
    基本的には園での様子(友達との関わりやお昼寝のこと、食事のこと、トイレのことなど)しかお話ししませんよ〜✨
    何も聞くことがなければ、おうちでできるおすすめの遊びや、絵本とか聞くと保育士目線で答えてくれるので面白いかもです♪

• 12月14日
  • いかにんじん

いかにんじん

なるほど!とても参考になりました😊明日面談なので参考にします😆(笑)

• 12月14日

先生に相談したりするタイミングが分かりません。
朝も夕方も忙しそうで💦

あと、私の子供があるママさんからきつい事を言われていて、私は後ろで見てたのですが…
内容はいつも帰りにみんなで公園行くみたいで、でも娘はいつも違う時間帯なのですがたまたま一緒になった時、〇〇ちゃんはいつも居ないでしょ、って吐き捨てられました。

退会ユーザー

あ、そんな事って別に先生に相談する事じゃないですよね😓

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは!
    基本的には相談はいつされても大丈夫です✨
    ただ、時間によっては職員の配置が少なく、子どもも見ておかないといけない中お話しとなるとお互いに落ち着いてお話ができないと思うので、希望すればお話しする時間をとってくれると思います😊

ママさんの件ですが、、、
    吐き捨てたということは、結構キツイ言い方だったんですね💦娘ちゃんはショック受けてませんでしたか?😳💦
    親としては、もう少し言い方あるやろー!ともやもやしますね😫
    この件に関しては、そうですね、、、保育士に相談したとしても他の親御さんのことを悪くは言えないので、どう答えたらいいのか、、となると思います💦

• 12月14日

退会ユーザー

ありがとうございます。
    どうしても困ったら先生に時間取って貰おうかと思います。
    娘はしゅんってなってました。
    そうですよね。
    他の親同士でうちの娘を除け者にしようとしてて、娘というより私の事が嫌なのかも知れません。でも許せなくて…先生に伝えるにしても言い方に気をつけないとですよね😔

• 12月15日
はじめてのママリ🔰

お兄ちゃんやお姉ちゃんがいる子と、いない子では成長速度に差はありますか?
息子のクラスでは割と上がいるお友達が多いのですが、どうしても運動面とか言葉とかがお友達と比べると遅れてるな、と感じる時があります。
特に発達面で指摘されたこともないですし、他の子と比べることでもなく、個性もあるのは分かってるのですが、単純に気になりました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは!
    結果から言いますと、差は全くありません☺️
    多少、環境の影響はあるかもですがだからといって差があるわけでもないですよ✨
    おっしゃる通り、個性だと思います♪

• 12月14日
ミッフィ𖦊

私も保育士していてちょっと気になる事があるんですけど、、
無断欠席の家庭に毎回連絡入れてますか?💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは!
    今までは1日様子見て次の日来なかったら連絡いれてました😳
    お散歩の日とかは連絡入れてましたけど、、、
    育休中なので、そのあたりも今は変わってるかもです!

• 12月15日
はじめてのママリ🔰

すっごく気になることがあるんですが、よくママリで発表会の衣装が気に入らなくて子供が泣くとあるんですが、何故先生達は同じ衣装にしないのか不思議でなりません。

劇なら役柄もあるのでそりゃそうでしょと気にならないんですが、ダンスでピンクや紫のひらひらスカートの可愛い衣装8人、男の子のような衣装2人でその男の子の衣装があたり、家で泣いているみたいな投稿をよく見かけます💦

うちは全員男の子なのでそんな問題に直面したことがないんですが、何故わざわざ衣装を替えるんでしょうか?
衣装の在庫が無いんですかね💦

全員ピンクのヒラヒラでいいと思うんですが😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは!
    劇に力を入れている園ってありますね😂

そもそも、正直手の込んだ衣装なんかいらないというタイプです( 笑 )
    私の園も衣装などはなく、あっても役がわかるようなかぶりものくらいで、子どもたちの身体表現のみです😳
    衣装を作るとしても、子どもたちに作るようにする方がそれぞれの思いを込めてできたものを身につけられるので本人も嬉しいと思います✨

衣装を作るだけ事務時間もとられるし、保育士や保護者さんの自己満にすぎないです。もっと子どもの、主体性を尊重した発表会が世の中増えたらいいのになと思います☺️

答えになってるかわかりませんし、あくまでも私の意見なので、、、すみません😫💦

• 12月15日