※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
km.
子育て・グッズ

3歳の娘が夜泣きやパニックを起こすことがあり、ストレスや睡眠の問題が原因か心配しています。他のお子さんの経験について教えてください。

夜泣き・パニックについて


3歳になったばかりの娘ですが、
たまーに(数ヶ月に1度)夜泣きをします。

夜、寝てる時に「えーん😖」と声だけで
起きてこっちに来るとかは
普段からあったりなかったりですが
そうではなくて「ひっく、ひっく、、😢」と
目をつぶって寝ている感じで
ポロポロ泣いています。

小さい時からごく稀にあって、
酷くはないので様子を見たり
しんどそうだったり不安感を感じたら
抱っこや座らせたりで対応しています。

最近はお昼寝や夜の就寝時にもそうですが
自分で寝たいと言う思いもあるようで
近づくと「やめて。」と言ったり
でもおっぱいを欲しがったり…
まだ眠いのか起きるのか、いろいろ声かけますが
自分でもわからないことがあるみたいで
(一種のパニックのようです)
いやいやとしたり、
「うえーん。」と泣くこともあります。


長くなりましたが…
私はストレス(その日にあったことの刺激)などが
原因かなあ。とか温度感やいろいろと
うまく寝れないが故のことだと思っています。

毎日、とてもひどいわけではないので
気にしていませんでしたが
自閉症だとかいろいろ言われてる方もいて
気にしないといけないこと、
自閉症の症状なのか、、、?と不安です。


他の3歳のお子さんのことでも
なんでも良いのでお話お願いします😭

コメント

RRmama

たまにありますよ!

お昼寝しすぎちゃった日とかは寝付けないようで何回か起きたり…泣いて起きたり…うろうろ歩いてみたり…笑

  • km.

    km.

    ありますよね💦
    良かったです😭😭😭

    温度感にも敏感だったり,
    あとは最近自分で寝たい・おっぱいや
    ぎゅーで寝たい…など
    自分の中でも成長&戦いがあるようで。

    お昼寝長かった日とか、
    確かにそうですし
    日にち変わる頃まで寝れないとか
    ザラなのでいろいろと
    不安定かもしれないです😔

    こっちが焦ったらダメだなと
    いつも冷静に対応していますが
    眠い時とかイライラしちゃったり。

    • 12月14日
  • RRmama

    RRmama

    妊娠中ということでそういうことも本人は感じ取ってるのかもですね!

    下の子妊娠中の時は、少し息子は不安定な時期ありました😅夜泣き酷かったり💦

    無理に寝かせようとせずギリギリまで眠くなったら寝かせてました!

    • 12月14日
  • km.

    km.

    そうですよね…確かに
    普段はそれもあるなと思っていたけど
    寝てる時とかも確かに
    強く意識してるかもしれないですね😖💦

    暖かく見守っていこうと思います!
    ありがとうございました😭

    • 12月14日