※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

主人が休みの日に保育園に預けることについて悩んでいます。出勤時に子供を保育園に預けたい理由は、突然の仕事呼び出しや楽をしたいから。自分の親としての責任感や子供との時間を大切にする気持ちとの葛藤があります。

私が出勤、主人が休みの時に保育園に預けることについて。

私は月2で土曜日出勤があります。
夫は土曜日の出勤は月に1回あるかないかくらいですが、
私が出勤の日は夫が休みでも保育園に行かせたいと言います。
理由は会社から呼び出しがあるかもしれないからです。
(多くはないですが実際にあります)
あとたぶん楽したいから…

どう思いますか?
私は親として責任感がないんだなー子供との時間大切に思ってないのかなーと悲しくなるし、保育士さんに嘘ついてると思います。
でも確かに仕事の呼び出しは突然で、そして緊急なので…

ちなみに認可外ですが、認可保育園が空き次第転入を考えています。

コメント

呼び出しがあるなら仕方ないと思います💦
ご主人が会社から呼び出しがあった時に、ご自身がすぐお子さんの元に帰れるなら、保育園預けなくても良いと思いますが、、😖

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね💦
    頻繁じゃないので、その時は私も帰れるとは思いますが、今すでに私の早退が多いので避けたい気持ちもあります💦

• 12月14日
ママリ

旦那さんが呼び出された時にママさんが帰れるかどうかだと思います...🥺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私が帰るしかないですよね💦
    今すでに私の早退が多いので、確かに保育園に預けておきたいなと私も思う気持ちもあります💦
    でも0歳なのに週6保育園かー…とか💦

• 12月14日
ママリ

絶対にないのに保育園に預けたい、は断固として拒否ですが(先日同じような状況で、父親が保育園に預け忘れて女の子が亡くなった事故があったので、それを言って、世間の意見を聞かせます😓そこでも土曜日お父さんが休みなら預けるのは非常識だ、と父親へのバッシングがすごかったです💦)
ただゼロではないってことなら仕方ないのかなと思います💦もしそれで呼び出しがあった時、どう対処したら良いのか(緊急でも預け先があるなど)それが明確なら、わざわざ預けなくていい、その時になって緊急の預け先に預けたらいいじゃん!って言います!
でも楽したいのかな、、過ごしたくないのかな?と思う気持ちはすごく分かります😭💦
その分土曜日の夜はお父さんが育児家事を全部する(お風呂や寝かしつけまで)っていう条件つけても良いぐらいです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

仕方ないとも思えますよね💦
    私も帰ろうとすれば帰れますが…

気持ちわかっていただけて嬉しいです。
    私はできるだけ一緒に過ごしたいと思ってるのに…!
    確かに全てしてもらうのいいですね☺️
    朝もお弁当と朝食、お昼はお掃除まで、お願いしちゃおうかな☺️

• 12月14日

うちが同じような状況で私は毎週土曜出勤、夫は土曜休みが多いけど呼び出しがあったり急に出勤になることがたまにある感じです。
呼び出しある日の方が少ないのでそういう日は正直自分だけおひとりさま時間満喫できていいなーと思ってますが、本当に急に出勤になったときに私が早退する方がいやなので預けてます😭
普段ただでさえ、子供の体調不良でお休みたくさん頂いてるので夫の仕事の都合でも早退っていうのはさすがに厳しくて…お互いの親も多忙で😭😭
でもこの土曜は確実に大丈夫って日もたまーーにあるのでそういう日は保育園お休みしてみてもらうこともあります。本当たまにです。丁度その日に呼び出しがあってどうしようもなく夫が娘同伴で勤務先に行ったこともありましたが💦
私は本当に仕事だし、夫もなんだかんだで頻繁に仕事の電話がきたりするので私は嘘ついて~とまでは思ってはないです😣

実際土曜日保育園休むとしたら急な呼び出しのときははじめてのママリさんやどなたか頼れる方がすぐに対応できる予定ですか?
対応できるならこれからみてもらうのもありですよね☺️✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほぼ同じ状況、気持ちです🥹🥹🥹
    私が対応することはできるのですが、時短勤務だし休みや早退が多くて、これ以上早退したくない気持ちがあって…!
    でも週6保育園はかわいそうだな(週5ならいいの?って感じですが)なんて思ってしまいます。

確かに確実に呼び出しない日はあると思うので、そこは家で見てもらって、他の日は話し合ってみます!
    ありがとうございます🙇

• 12月14日