※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

姪っ子の入学祝いで、ディズニーストアのプレゼントと現金5千円を検討中。1万円は高額すぎるか迷っています。どちらが良いでしょうか?

姪っ子が4月から小学校へ入学します。
ディズニープリンセスが好きなのでディズニーストアでプレゼントと現金5千円を入学祝いを渡そうと思っているのですが、1万円包むべきですかね?
当方20代後半の扶養内パート勤務です。
こちはがお年玉あげても、私の子にはなかったりするので、高額は包む気はありません。
5千円+プレゼントか、プレゼントなし1万円か迷っているので、ご意見くださいっ

コメント

✩sea✩

うちの子達の時には、親戚などからは1万のみ貰いました(*^^*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりお金が1番嬉しいですよね😊
    お金だけだと姉に使い込まれてしまいそうで、、プレゼントもって考えてました💦

• 12月15日
はじめてのママリ🔰

親的には1万が嬉しいでしょうけど子供的にはプレゼント+5千円の方が喜びそうですよね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

姉は親や親戚からお金借りたり、消費者金融でもお金かりるような人で、お金だけだと使い込まれてなかった事にされる可能性があるんです😭

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね。
    お金渡しても必ずその子の為に使ったり貯めたりする親とは限らないので、子供にお祝いの気持ちを渡したいのであれば本人にプレゼントするのが一番いいと思ってます。
    お姉様からもくれないのであればプレゼントのみでもいいかもしれないです。

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

プレゼントだけがいいですかね、
    姉に渡す物(実家に届いた消費者金融の督促状)があるので、姉に会わなければならず、来年姪っ子が入学なのに何も無しとなるとアレかなぁ…と
    姪っ子は6歳ですが、姪が1歳で保育園入園の時に色々準備とかいるだろうからと5千円渡したのですが、うちの娘の時は何もなく🥲

• 12月15日
ママリ

現金でのお祝いは1万円からかなって思います😊
私ならプレゼントなしで1万円からかなって思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通なら1万円ですよね💦
    ディズニーストアみてみて、いいのなかったら現金だけも考えてみます!

• 12月15日
はじめてのママリ🔰

こちらが渡してるにもかかわらず、相手からはお年玉を頂けないんですよね?私なら現金なしで、プレゼントのみにしちゃいます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらは毎年あげていて、我が家に娘が生まれてからも渡しましたがお礼もなければお年玉も娘へなかったんです🥲
    昔の話で、今は返済完了してるかわからないですが、消費者金融でお金借りたり、親戚中からもお金借りたりするような人で、あんまりお金渡したくないというのもあります。

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう相手はお祝いのやり取りに不向きだと思います。きっと今後も向こうからは何もなく、こちらがあげる一方になりませんか?気持ちだから全然いいの!と割り切れるならともかく、モヤモヤがあるのなら止めた方がいいと思います。お祝い金の金額も成長とともに上がっていきますし、続けていくだけストレスが溜まりますよ。お年玉も無しでいいと思います。

私も全ての親戚に平等にあげているわけでなく、頂かない人には渡してません。相手の金額を見てこちらも金額を調整してます。それがお祝いのルールかなと思うので😃

なので、私だったらプレゼントも渡さないかな😅

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何も用事がなければお祝いもスルーしようかと思ったのですが、実家に消費者金融の督促状が届いたので姉に渡さなければならず💦
    ついでなので、お祝いも渡そうかと考えていました。(住所を知らないので郵便で送れない)
    2年前まで毎年姪にお年玉をあげていたのですが、娘と同い年に甥っ子が生まれ、甥の分もお年玉あげたのに娘にはなかったので去年からは渡すのやめてます。縁が薄いので会ってもないですが😂

お祝いといえど、暗黙のルール的なのありますよね。

• 12月15日
むーむー

プレゼントはなしの
現金1万でいいと思います!