※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

未婚シングルで子供を授かり、結婚後、旦那との関係に悩みがあります。育児や家事での温度差や意見の相違でストレスを感じ、結婚に向いていないか悩んでいます。

批判はやめてください💦
1人で考えるのもやもやするので吐き出させてください😫

未婚シングルでしたが、この度交際していた人との間に子供を授かり、結婚しました
上の子はもうすぐ2歳になります
旦那は息子のためにも、色々と頑張ろうと思ってくれているのはわかりますが、私との温度差がありすぎて、たまにそんなにしてくれなくても、、と思うことがあります
息子は結構懐いている方だとは思いますが、年齢もありますし、ずっとママだけだったので、やっぱりママっ子です
それに最近は体調を崩すことも多く、やたらべったりで他の人の言うことはほぼ聞きません
なので、結局何かするにも旦那は何もできず、私に回ってきます
仕方ないですが、どうせそうなるなら、最初から私が全部した方が早いって思ってしまいます
もちろん、洗濯や洗い物などは今までどおり積極的にしてくれたほうが助かりますが、子供のことに関しては中途半端にやって、こちらに投げられるのも嫌なので、無理に関与してほしくありません
私が出産のときに入院するので、その練習と思って、息子の寝かしつけを交互にしていましたが、数日で終わり、今は毎日私がねかしつけています
夜中ぐずったときには、なんでもするから言ってと言いますが、ちょっと起きてはすぐ寝る、もしくは起きません
そんな人に何か頼みたいとも思えません
最近は私がしていることに口を出してくることが多くなってきて、それも嫌です
今まで、私なりのやり方でやってきたのに、急に違うことをされたり、違うことを言われたりするともやもやします
直接旦那に伝えると、2人でやっていくのにそんなこと言われたら何もできないとか、1人でやりたいってこと?とか言われますが、たぶん私がシングルだったから余計そういう風に言ってくるんだと思います
でも、どんな夫婦でもそれぞれのやり方とかあって、イライラしたり、ぶつかったりしますよね?
私の言い方も悪いかもしれませんが、今までやってきたのを無駄にされてると言うか、無視されてる感じがほんとに嫌で、最近すごくストレスです
やっぱり結婚に向いてないのでしょうか😢

長々とすみません
不快に思われる方もいらっしゃるとは思いますが、そこは目を瞑ってください

コメント

deleted user

多少ぶつかることはあっても、話し合いしたり工夫することはありますね!
ましては再婚なわけで、初婚の方のようなぶつかりはないですね!
家事育児など話し合いや関わりを見た上で再婚してるので。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    夫婦がこんなに難しいとは思いませんでした、、😥
    妊娠分かって、結婚するってなってから旦那も変わっていったので、失礼ですが、思った人と違いました😂

    • 12月14日
  • deleted user

    退会ユーザー


    前回も妊娠が分かって思ってたのと違ったから、未婚シングルになったのではないのでしょうか?😅

    • 12月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    前回は妊娠がわかる前から無理な人だとは思ってました💦
    今回の人は結婚が決まってからどんどん人が変わっていったんです😅

    • 12月14日
課金ちゃん

ごめんなさい、決して批判ではないです💦

その方と一緒に生活する覚悟ができていない内に授かり、結果的に結婚することになった、という事のデメリットがまさにそういう事なのかなと思いました😵

相手は良かれと思ってやってくれているのでしょうし、その厚意を傷つけないようにうまく話し合いをすることと、ある程度は「やってくれるだけ良いかな」という心を持つことが必要ではないでしょうか?

うちもデキ婚ではありませんが、ある程度は「まぁ仕方ないか」で流すこと多いです😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私ももう少し気をつけておくべきだったのは承知の上です
    ただ、やってくれているだけならいいですが、私が何かしているときに、それに対して口を出してくるのがどうしても気に入らないんです💦

    • 12月14日
  • 課金ちゃん

    課金ちゃん

    結局は、「譲れることがないから限界がきたら離婚する」のか、「できれば仲良くやっていきたいから譲り合って暮らす」のかの2択ですね💦

    前者であれば、まぁ確かに結婚向いてないのかなって感じですかね…💦

    離婚していない家庭は、どの夫婦もお互いに何かしら我慢したり話し合って譲り合っての積み重ねで暮らしているはずなので…😵‍💫

    • 12月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私は普段口に出さないタイプなので、我慢せずに思ってることは言ってほしいと言われて、たまーにこれは止めてほしいとか言うだけなんですが、そういうのも飲み込んで我慢したほうがいいってことですよね😢
    言うと向こうは必ず反発してくるので

    • 12月14日
  • 課金ちゃん

    課金ちゃん

    それは極端かつ不器用な結論ですね…💦

    夫婦仲良く暮らし続けたいという希望があることが前提であれば、上手に言い合えるのが一番良いと思います😃

    • 12月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるべく穏便に話し合いできるようにこれから気をつけて話していこうと思います🥲

    • 12月15日
はじめてのママリ🔰

結婚したので
もう2人の子どもです😊
なんか違う事してるなぁ、と思っても
好きにしなさい🤣とほっといてもいいと思います!笑
(あまりに非常識な事は論外ですが)

何かやり方が違うなぁ、と感じるのは
例えばどんな事ですか?😭
彼のやりたいやり方や理由を聞いてみて
それは何より子どもの為になるのか、
少しでも旦那に歩み寄れるところはあるか
一度考えを聞いてみるといいと思いますよ😊

あとは可愛く伝えるようにします。
私も一生懸命やってるから
何か横から言われると少し悲しいかも💦
‥でも今まで1人で頑張ってきたから
側で見守ってくれる人がいるのはやっぱり嬉しい。
ありがとね。
みたいに伝えると
カドが立ちません😊

子どもの為に
一生懸命になってるのが裏目に出てる感じはあるので
そういう彼の気持ちも汲み取ってあげるといいと思います😉
結婚って所詮他人同士ですから
全て自分のペース
自分の考え通りに!はまず無理です🤣
譲り合い、歩み寄よりは大切ですよ😉

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    子育てに関しては違うというか、やってとお願いしたことをしてくれてないが多いですかね😅
    私が可愛く伝えられればいいんですが、元々の性格がきついので中々上手く伝えられなくて、自分でも困ってます💦

    • 12月14日
みなち

最初から私が全部した方が早い…ものすごくお気持ち分かります!
分かるんですが、それは今その瞬間だけで、少しでも旦那さんの関わりを増やしていった方が、後々は楽だし育児スムーズに進みますよ🥺最初は使えない新人さん(しかも成長しないし文句言ってくる🤣)みたいでイライラするんですけどね。

結婚向いてるとかは分からないんですが、「今までやってきたことを無視されてる感じがする」ってのに引っかかりました。ただ育児下手なだけならそういう風に感じないと思うんで…。なのでまーさんが否定されてる?ようならストレス感じて当然かと思いますよ。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    後のことを考えたら今してもらうのが大事ですよね💦

    毎回ではないですが、否定されてる感じがします😢
    捉え方にもよるのかもしれませんが、、

    • 12月15日
  • みなち

    みなち

    そうですね〜逆の立場だと、育児やるってやる気なのに妻に嫌な顔されたら、もうやりたくなくなりますよね😅💦

    今は赤ちゃんだから手に負えるかもしれませんが、子どもが増えて成長していって、何もやらない旦那がいたらホント腹立つと思いますよ😭

    お互い否定しないような話し合いができたら良いですね…ほんの少し我慢が必要ですけど💦

    • 12月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    確かにそうですね💦

    慣れないとどうにもなりませんもんね😫

    少しずつ夫婦としても成長していけるようにがんばります😭

    • 12月15日