※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーこ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんがお昼寝が短くて困っています。1時間しか寝ないことが少ないかどうかや、お昼寝を延ばす方法やいつから寝るようになるか知りたいです。

おひるねの時間が短くて家事がはかどりません。

生後9ヶ月です。
ここ最近、お昼寝しても30分で起きてくるようになってしまいました。
前までは1時間〜2時間は眠っていました。

朝寝30分、昼寝も30分で起きますがもう一度寝かせてなんとか追加で20〜30分寝る感じです。追加で眠れない時もあります、、

夜は19時〜7時まで夜通し寝ています。

9ヶ月でお昼寝の時間トータル1時間は少ないですか?
おひるねを長くさせる方法や、何ヶ月から寝るようになったなど教えていただきたいです。

コメント

もこもこにゃんこ

うちの子もいつも30分で起きてましたよ。
諦めて特に長く寝させようとはしてなかったです。
夜は寝てくれてたので、ありがたいな〜って思ってました😊
昼寝だけになったら少し長く寝るようにはなりましたよ。

• なーこ

なーこ

お昼寝だけになったら長くなるんですね!安心しました😮‍💨
    教えていただきありがとうございます😊!

• 12月14日
はじめてのママリ🔰

うちもお昼寝短くて健診で相談したことありますが夜寝るなら大丈夫って言われました😂
9ヶ月のトータル睡眠時間を調べると10~12時間らしいので、19時から7時まで寝ているならまったく問題ないと思います!

• なーこ

なーこ

コメントありがとうございます!こんなに短くても大丈夫なんですね😰家事は進みませんが睡眠時間は確保されているようで安心しました😊

• 12月14日
ちい

夜いっぱい寝てくれるの、お利口さんですね😊
他の方もおっしゃってますが、夜に寝てるので、お昼寝はそれくらいでも大丈夫だと思います!

うちの末っ子は朝寝30分(おんぶで)、昼寝2時間くらいです。夜は2、3回起きます。
昼寝中は添い寝してないとすぐ起きるので、私も横になって休憩時間にしてます。笑

お昼寝するかどうかは赤ちゃんによると思います💦
うちの子たちもそれぞれな感じでした。

家事、おんぶでできませんか?
重いですが、私はおんぶして家事やってます💦

• なーこ

なーこ

コメントありがとうございます😊月齢でなく赤ちゃんによるんですね😰
    おんぶ、したことないんですが練習してやってみようと思います😭

• 12月14日
あんず

朝寝なくしてお昼寝がっつりとか無理ですか?
11ヶ月から保育園行ってる次女は園では(一歳前後から)朝寝なしで11時に給食12時過ぎから昼寝してます。
少し月齢が早いですが試してみてはどうですか?

あとは夜の睡眠時間が長すぎるかな、と思いました😊
うちは20時就寝6時起床で足りない分を昼寝だったので、朝早く起こしてみたら朝寝か昼寝が長くなりそうかな、と思います。

• なーこ

なーこ

コメントありがとうございます。
    そんな方法もあるんですね😳
    まだ朝寝をなくすと眠くてぐずるのでもう少し大きくなってから試してみようと思います😊

• 12月15日