※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみん 
子育て・グッズ

子供が手を出すことで困っています。育て方の影響でしょうか?娘は活発で親しみやすいが、手を出してしまい親戚の人に叱られました。どうしたらいいでしょうか?

子供がすぐ手を出してしまいます。
自分が言葉を言い表せないので、
仕方ないと思いますが
どうしたらいいでしょうか?

手を出す子、出さない子の違いは
育て方なのでしょうか?

娘は人見知りのなく愛想もよく
活発的です。

今日親戚の人に娘が親戚の子供に
何回か手を出してしまい、親戚の人が
暴力的やな~と言われ少し傷つきたした。

どうしたら直るでしょうか?
その時は真剣に怒った方がいいでしょうか?

コメント

PIKO

うちの子もです~💓かなり同じ感じです😵

うちは、叩いたり髪の毛をギュッと引っ張ってしまうので、その都度「いけない!」と、きつめで強い口調で真剣に知らせています。でも、まだまだ関わり方がわからなくての事なので、いけない!と教えながら、こうしてあげるんだよ、と相手がされて嬉しい事を教えたり、「◯◯が欲しいなら、ちょうだいってやるんだよ」と、喋れないのでジェスチャー付きで教えてます😣💦

ただ手を出すだけではなくて、子どもなりに思いがあって、それを上手く伝えられないから、手が出てしまうんですよね😢育て方じゃなく、気持ちを伝えたい思いが溢れ過ぎてるんだと解釈してます💓
それをわかってもらえないと辛いですが、親が子どもを信じてあげないとなので、「◯◯したいんだよねー」と、すかさず気持ちを代弁してます❗

いつも相手に謝ってばっかりで落ち込みますが、繰り返し言えばわかってくれるはず!!お互いがんばりましょ🎵
相手の気持ちがわかる優しい子になるはずです😭❤

  • めぐみん 

    めぐみん 

    同じくらいの年齢なんですね(^^)d

    育て方ではないと言われて安心しました!ありがとうございます★!

    お互い頑張りましょう♪

    • 12月30日
an

うちの息子も同じ感じでした!
本当に悩んで
友達の子供や近所の子供と比べてしまい
どうして息子だけ…と
思ってしまった日もありますm(._.)m

怒っても全く聞かず
保健センターに相談すると
発達障害とまで言われました。

かなりショックを受けましたが
保育園に入り
集団行動するとダメなことはダメなんだと
だんだんわかってきたみたいで
手を出すこともなくなり
手を出されても我慢できるようになりました!

すいませんすいませんて謝るのも疲れちゃう時ありますよね(・Д・)

子供なんだからいいんだよなんて
理解してくれる人も少ないですしm(__)m

  • めぐみん 

    めぐみん 

    発達障害の特徴を教えて下さい!
    いつ言われたのですか?

    謝るのも疲れますよね(>_<)

    • 12月30日
  • an

    an

    一歳半頃だったと思います!

    特徴はたくさんあるので
    一度調べてみてください(^^)

    • 12月31日
  • めぐみん 

    めぐみん 

    わかりました!

    • 1月7日
moon

性格なんじゃないでしょうか。
うちの子は叩いたりはせずキーってなります。泣いたりとか。
普段からどうしてほしいかとか、お母さんに教えて、とか要求を聞いたりはしてます。
もともと穏やかでマイペースな子で甥っ子と遊んでてても楽しそうにニコニコしてます。

やったやられたはお互い様なんですけどね。

  • めぐみん 

    めぐみん 

    性格なんですかね~(>_<)
    早く直ってくれますように!

    • 12月30日
ひろ

うちもそうでした。
かなり社交的で明るくて、手が出る…

真剣に怒ったほうがいいですよ。
悪いことは悪い、と理解させていかないと、わからないままなんで…
もう一歳8ヶ月なら、お母さんの真剣さは伝わります。
何度も繰り返すでしょうが、その都度、真剣に。親か周りが怒らないと、変わらないままかなと。

少しずつ減るはずですよー。

deleted user

うちも遊んでるモノを取られたり、なかなか貸してもらえないと手が出ます(^^;;
子ども同士で遊ぶ時にはなるべく目を離さないようにして、手が出そうな状況がなんとなく分かるので取られたら今遊んでるから返してって言うんだよと説明して代弁したりして叩かなくて済むようにしてます。
まだ1歳では子ども同士遊べないから仕方ないのかなとなるべく介入してます。

遊びで叩く時は叩いたら痛い!と注意して、代わりにナデナデしてと言ってます。
遊びで手が出そうな時もナデナデだよーと前もって言うと叩かずにナデナデしてるので、とにかく目を離さないようにしてます(^^;;