※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃななママ
家族・旦那

義両親が正月に孫に会いたくて泊まりにきます。年末年始の食材もまとめ…

義両親が正月に孫に会いたくて泊まりにきます。

年末年始の食材もまとめて買って、明日はその食材から煮物を作る予定だったのに旦那が「煮物作るの?おかんが来たら作ってもらうよ。」とか言い出した。

野菜とか痛むの早いし(言い訳)、私が作るよって言ったら「おかんは何十年も主婦やってたから冷蔵庫の余り物で何でも作れるし」と、とにかくおかんに作ってほしいらしい。
お袋の味が好きなのはわかるけど、きもい。

子供にも「明後日はおばあちゃんが来るよ」と何度も連発。
嫌いな義父のことは言わず、義母のことだけ。

しかも義父は仕事で3日に帰るのに、義母は4日までいるらしい。
夫婦で一緒に帰ってほしい。

これから4日間、夫の「おかん」連発すると思うと気が重い。

義母は孫を溺愛してて、取り上げようとするかもしれない。
旦那はいくらでも渡すけど、我が子だけは絶対に守るぞ!

コメント

もーーー

うえええええええきもーーーーーーーーー😱😱😱😱

• もーーー

もーーー

いやですよねーー😭私も義理実家いくの今から嫌すぎて病んでます

• 12月30日
  • ちゃななママ

ちゃななママ

来られるのも嫌だけど行くのも嫌ですよね!!!
    泊まりですか?!

• 12月30日
  • もーーー

もーーー

来られるの嫌ですね😭
    めちゃくちゃ綺麗にしとかないとダメだし👎笑笑
    泊まりじゃないです😓
    旦那は泊まる気だったんですが、
    は??無理やで
    なに考えてんの(笑)
    って言っときました(笑)
    行って菓子渡して五分で帰りたいです。笑

• 12月30日
  • ちゃななママ

ちゃななママ

うちは飛行機の距離なので強制的に泊まりです( ノД`)…
    私が妊娠中は義母達も遠慮してビジネスホテルをとってくれてたんですが、今回もビジホをすすめたら「孫ちゃんと一緒がいい!離れるなんて寂しい!!」と言われて、我が家になりました…。

• 12月30日
かーたん

きもいですね😱
すみません😓人の旦那様に失礼な言葉を‼️

うちの旦那も結婚した当初はお義母さんのご飯を褒めていました。同じように作れないのか?とまで言われました😏
だから「じゃ、お義母さんと結婚しなよ」と言いました。

あれから10年、私はお義母さんより料理のデパートリーが多いです。お義母さんより美味しいです。
旦那はお義母さんの料理を食べたいとも言わず、むしろ要らないと言います🤗

• ちゃななママ

ちゃななママ

かーたんさんすごいですね!!
    私はまだまだ料理修行中です。
    義母の味を越えたいですね!

• 12月30日
  • かーたん

かーたん

越えますよ🤗
    てか、慣れます!!

旦那さんに「そんなに食べたかったら実家で正月過ごせば?」とか私なら言います(笑)

• 12月30日
  • ちゃななママ

ちゃななママ

本当は毎年飛行機で帰省してるんですが、子供が小さいので私が「行きません!」と断りました。
    旦那はすごく行きたがったので「一人で行ってきなよ!」とすすめたら、ひとりは嫌と言われました(^o^;)

結局、義母は孫に会いたい~の連発でこっちに来ることになりました…。

• 12月30日
  • かーたん

かーたん

旦那さん、そこは1人が嫌なら、「ここは私の家だし、お義母さん達を招待してるんだから、私が作る!!」と言い切るのはダメですか?

私は時分の台所を使われるのも嫌なので(笑)

• 12月30日
  • ちゃななママ

ちゃななママ

そうですよね。
    私は旦那の言い分は無視して明日は予定通り煮物を作って、義両親が来たら外食したり、自宅で食べるときは私が作ろうと思います。

• 12月30日
  • かーたん

かーたん

それでいいと思います👍👍
    私の台所なんだから!!
    あんただって、自分のテリトリーに人が入ってきたら嫌やろ?!て言ってやりましょ🤗

ぴょんママさんのご飯が1番ですよ✨

• 12月30日
❁hi103❁

ほんとお正月って疲れ溜まるだけですよね笑
何かと おかんおかんって
イライラしますねー

• ちゃななママ

ちゃななママ

先日、独身の友達に「結婚してる女の人って、みんな年末年始が憂鬱って言うよね~」と言われました。笑

• 12月30日
  • ❁hi103❁

❁hi103❁

ズバリその通りですね笑
    はやくお正月休み終わればいいのに!!笑

• 12月30日
ぴちゅ

旦那も旦那だけど、
年末年始に泊まりにくるのは、、ちょっと😱
あたしだったら断りますよw
ほんと男ってマザコンですねぇ😅😅
義母にキッチン使ってもらいたくないですぅ(*゚▽゚)ノ
こっちにくる用事があるときは
あたしに直接言って下さいと義母には伝えてあるので、笑

• ちゃななママ

ちゃななママ

産後、私の実母はフルタイムで働いてるので義母が泊まり込みで世話にきてくれたことありました。
    それで我が家のキッチンは義母も慣れております…( ノД`)…
    それまでは義母も私に対して遠慮があり、今まではビジホに泊まってくれました。
    前みたいにビジホに泊まってほしいです。

• 12月30日
G

うちも明日泊まりに来るので夕飯で揉めてますー💦
オードブル用意するって決まったのにさっき確認の電話をしたら手巻き寿司も!とか言い始めて...うち賃貸なのでそんな広いテーブルないし、何かと触りたがる娘がいるので手巻き寿司はやりたくないと言ったのですが私が見てるから!おんぶするから!と聞かなくて...
旦那は見てるって言ってるからいいじゃんと言って明日の準備もせずに飲み会に行きました...

4日までいるんですか?お疲れ様です(><)お互い頑張りましょう

• ちゃななママ

ちゃななママ

うちは泊まりに来たときの食事もノープランです。
    旦那が「おかんとスーパーに行って、ご飯を作ってもらう」と言ってます(ノ-_-)ノ~┻━┻

• 12月30日
ママ

だまれマザコン!
って、私ならいいます♡笑

• ちゃななママ

ちゃななママ

「よっぽどお母さんが好きなんだね~」と嫌味を言いそうです。笑
    煮物は予定通り自分で作ります。笑

• 12月30日

わかるーーー😱😱

私も旦那の口から「おかん」という言葉が発せられるたび嫌な気分になります。

• ちゃななママ

ちゃななママ

「おかん」って旦那が言うときすごく甘ったれな響きなんですよね。
    普通の内容でもイライラしちゃいます(>_<)

• 12月30日
トモコママ

3日4日なんて、あっという間ですよ。赤ちゃん少しの間任せて、外出などはされないんですか?なんやかんや、うまく利用すれば、少し楽になるはずですけど(^_^;そんな機会めったにないですし、百貨店連れて行って子供服買ってもらうなり、ベビザラス連れて行ってオムツおしりふき買ってもらうなり、外食行って食事代払ってもらうなり、何かと甘えやすいような気がするんですが(-ω-;)料理も任せてもいいんじゃないですか?食費浮きますよ(^o^;

• ちゃななママ

ちゃななママ

旦那は義両親に赤ちゃん本舗を連れてってベビーカーやら買ってもらったり、一緒にスーパー行って食材を買ってもらうと言ってます!

でもそう言いながら、毎回お礼にご飯ご馳走して寿司とかしゃぶしゃぶとか高いところばかり…。
    私が出産して入院中のときは旦那、義両親で外食して3人で2万!
    むしろ赤字です(ノ-_-)ノ~┻━┻

• 12月30日
p...

きもい(´・ω・`)
無理です😭
私も義実家1泊なんだけど、人見知りしてギャン泣きでも何とかして自分で泣きやませようとして渡してくれないからマジでイラつく!
今回ばかりは泣いたら取り上げる!笑
行きたくなーい!!!

• ちゃななママ

ちゃななママ

うちは人見知りはするですが、固まるだけで泣きません。
    普段は泣くかどうかヒヤヒヤしますが、義母には泣いてほしい!と思ってしまうこともあります(>_<)
    でも泣き止ませようとか無駄な努力はしてほしくないですね!

• 12月30日

ご主人マザコンですか?

私は義母にうちのキッチンに立たれたくないです。
冷蔵庫も開けられたくないです。
自分の母にも立たれたくないのに義母なんて吐き気がするほど嫌です。
私なら「どうしてもおかんの煮物が食べたいなら来るときにタッパーに詰めて持って来てもらえばいいやん。」と言います。
もちろん私は食べません。

うちの義母も何かとタッパーに詰めて主人に食べさせようと作ってくれます。
うちの場合は主人も困っていますので、8割食べないまま放置され、傷んでしまいます。
もちろん私はまったく食べません。