※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

現在の園のコロナ対応について、他の自治体と比較してやりすぎていると感じており、どこに要望すれば良いか悩んでいます。

現在皆様のお子さまが通われてる園でのコロナの扱いはどんな感じですか?

私の住んでいる自治体では、未だにクラスで一人でも陽性者が出たらマスクなしの園のためクラス全員濃厚接触者扱いとなり、
5日間の健康観察期間となりお休みしなければなりません。

また、その陽性者のでたクラスの子の兄弟児まで一緒に休むルールです。

色々と状況が変わってきているなかコロナ当初に市からきた通達から何も変化なし。

同じ県内の他の市内ではもう園での濃厚接触者は追っていないとありました。
正直キリがなさすぎてうちももう追わないで欲しいと思ってしまいます。

皆様の自治体、園も同じような感じでしょうか?
うちの自治体はやりすぎてしょうか?

こういう要望ってどこに伝えたらいいのでしょうか?
市民たった一人の意見ではなんの役にも立ちませんかね?
それとも現状のままが良い方もいるだろうし、こんな意見言うのはモンペでしょうか?

コメント

ママリ

うちは陽性者でたら保育料返すから休める人は休んで〜みたいな感じです!

mk

うちの園では
濃厚接触者追ってないです!
コロナ陽性者が出ました、とアプリで通知が来るだけで
何歳児クラスなのかも分からないです。

SMILE

うちの園でも濃厚接触者追ってないです。メールで陽性者と幼児か乳児かまでは教えてくれます。

レッサー

うちの園では、コロナ陽性者のクラスと人数のみアプリで伝えられます。
濃厚接触者は特定していません。
同じクラスなとで気になるようでしたら、自主的に欠席されても構いません。
という扱いです。

はじめてのママリ🔰

息子の園ももう半年以上前から濃厚接触者の特定はしてないです。
アプリで〇〇組で△名の陽性が出ました と連絡が来るだけです!

さやえんどう

うちの園は、園全体で5人以上出ると休園とかになります。
クラス閉鎖の基準はよくわからないけど夏以降ないです。
濃厚接触者も夏くらいから追ってないです。
ただ、年少以上は屋内マスクになってます💦
同市内の他園でマスク任意のところでも濃厚接触者は追ってないので、マスクは関係なさそうですが…

ほんと、濃厚接触とか元気なのに登園禁止とか、いいかげんやめてほしいですよね。
市の保育課とか担当の部署や議員さんに力になってもらうとかもできると思います。