※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子供が食事に興味を持たず、スプーンやフォークを上手に使えないことで悩んでいます。周りの子供に刺激を受ける機会もないため、どうしたら良いか迷っています。

1歳8ヶ月、まだ1人でスプーンやフォークを持って
食事をすることができません。
食にさほど興味がなく、ご飯を見てがっついて
食べるタイプではありません。
あー、またご飯か仕方ない、食べるかーぐらいの
気持ちの子です😂
ミニトマトが好きなのでフォークを渡して刺して食べてなー
と、持たせますが、刺すのもあまり上手じゃなくて
偶然刺さって、パクッと口に運ぶ。そのあと何度か
チャレンジしますが、結局時間がかかってしまい、
私がやってしまいます😭
ご飯もスプーンで食べる練習をしてますが、何回か
やってあとはテレビに夢中。スプーンは飾りに
なってしまい、私がここも結局あーんしてあげることに。

もう1歳8ヶ月です。保育園にも通っていないので
周りの子の食べる様子を見て刺激されてーとかも
無いので、どうしたものかと困っています。
1歳8ヶ月でも上手に1人でもりもり食べてる子
いますよね🥺
我が子は大丈夫なのかと心配になります。
どうしたらよいのでしょうか?

コメント

🍑🍑

手づかみ食べはしてましたか?😳
まずは大好きなミニトマトを手づかみでもいいから、自分で食べるところからかなぁって思いました🤔💓
あとは集中して食べられるまではテレビは消した方がいいかと🤔

ママリ

「もう1歳8ヶ月」ではなく
「まだ1歳8ヶ月」ですよー。
小学校に入っても手で食べる子って居ないですよね。
幼稚園入るくらいまでに持てるようになればいいかな〜くらいののんびりで大丈夫ですよ😃
うちは長男が2歳半くらいまでは食卓にスプーンフォーク置くだけで怒り狂って泣いてました🤣
幼稚園入って、周りの子が使ってるの見て、1〜2日練習したらアッサリ使えるようになりましたよ😃
小さいうちに焦って焦って何ヶ月もかけながら…よりも、本人の気持ちが向くまで待った方がお互いストレスがないですよー😃

うちは2人とも3歳過ぎまではあーんしてましたよ🙄
(途中からは甘えもありますが、その気持ちを含めてまだ出来ない…という事だと思います。)

1人で上手に出来る子と比べるのは、絶対やっちゃダメな事です。
その子が出来ないけど、ママリさんの娘さんはアッサリと出来てる事、絶対ありますから。
それぞれが、それぞれの発達をしていますから、とにかく焦らず😌

のぞ。

うちのこ保育園に行ってます
家ではスプーンを右手に持つだけで左手でばくばく…
出きるときはちゃんとスプーンで食べてます。本人のやる気次第だと思うので考えすぎなくて大丈夫だと思います😊
上のかたも言ってますが比べないのが一番です。
わたしもよく比べちゃいますが
うちはうち。って思うようにしてます!

はじめてのママリ🔰

いま1年生の息子がまさに、、、でした!
食に全く興味なし😓
一日の食事量は、みにおにぎり3つとか…。
3歳すぎまで、スプーンがうまく使えませんでした😵
物がすくえない、、、

5〜6歳くらいから色々食べるようになり、箸もしっかり使えるようになっていました👍

幼稚園に入って、やはり周りからの刺激で本人にヤル気がでたら変わりますよ!👍✨✨

ママリ✨

同じく1歳8ヶ月、まだまだです😊
救ってあげたり、刺してあげれば口に運びますが、スプーンフォークは持ってるだけで反対の手で手づかみです笑

娘は逆に食べることが好きなタイプで手のほうが沢山口に入るし食べやすいみたいです。
あと、早い(笑)

保育園も行ってないですが、「ま、スプーンフォークは持ってるし使い方はわかってるからいっか」と呑気に見守ってます✋

はじめてのママリ🔰

1歳8ヶ月だとまだ手づかみ食べも大事な時期だと思うので、スプーンとフォークはあまり気にしなくても良いんじゃないでしょうか。確かに上手に食べる子もいますが、まだまだの子も多いと思います。

親子で同じもの食べてますか?うちの子は同じお皿から取り分けて、自分も食べておいし〜💕とかやると高確率で食べてくれます。その後吐き出すことも多いですが…。