※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

イヤイヤ期の娘に対応で悩んでいます。自己主張が激しく、わがままを受け入れるのも厳しくするのも迷っています。どうしたらいいでしょうか?

イヤイヤ期でかなり自己主張が激しくなかなか言う事を聞いてくれないのですが…私の考え方?やり方?って娘がかわいそうでしょうか…?

例えば、ご飯の時に野菜は残してデザートを欲しがったり、寝る前の歯磨きを嫌がったり…甘やかして、娘が「こうすれば思い通りになる!」というのを覚えてほしくないので、なるべくわがままは聞かないようにしてます。(もちろん時と場合で、聞き入れるわがままもあります!)

ですが、イヤイヤがエスカレートするとグズり始め、ママ抱っこ〜となってしまいます。そうなった時に「じゃあ〇〇してからね?」と言ってしまい、そうすると娘が「〇〇するから〜!!!」と泣き始めてしまいます。
そんな娘の姿を見ると、かわいそうな事をしてるかな、厳しすぎるかな、と思ってしまいます。私のことが怖くて言う事を聞いているような気がして、それでは意味がないですよね。だからと言って、わがままを全て受け入れるのも…違いますよね?
イヤイヤが始まった娘にどう対応すればいいのか正解がわかりません…

コメント

らら

歯磨きしないとかのわがままは、うちも子供の言う通りにせずちゃんとさせます!厳しすぎることはないと思います。

でもイヤイヤエスカレートしてからの抱っこ!は、わかった。じゃあひとまず抱っこしようか。抱っこしたら頑張れるもんね?と抱っこしたらその後は意外とすんなり言うこと聞くことがわかったので、抱っこしちゃいます😂ちなみに4歳です笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最近毎日そんな感じなので、もっと優しくわがままも聞いた方がいいのかなーと思ってたので、そう言っていただけて安心しました。

    抱っこしちゃうと素直に聞いてくれるんですね!!!
    次はそのやり方にしてみようと思います!

    • 12月14日
なの

デザートをどのタイミングで食べるかはもう本人に任せて最初から出してたりします💦
大人が決めた順番に従うもんか!って反抗心が見えたので本人に決めさせたり、どっちにしようと選ばせたり
自分できめた!選んだと思わせればちょろいですよ🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    デザート最初に出しちゃうと、デザートだけ食べておかわり!とか言いそうだな〜って思ってたけど、そういうパターンもあるんですね!
    今度試してみます!

    • 12月15日
  • なの

    なの

    食べ逃げしたこともありますけどね🤣
    おかわりは小さいお皿にご飯を盛ってこれだけ食べたらデザートおかわりあげるよとか 何を条件にするかはママ次第ですが交渉、交渉です😁

    • 12月15日