※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実母との同居解消について。旦那が購入した家に実母と弟が一緒に住んで…

実母との同居解消について。
旦那が購入した家に実母と弟が一緒に住んでますが
・単世帯向けの家なので3月に産まれてくる予定の子どもの部屋がない
・生活スタイルの違いから不満
・家事をしない
・光熱費を4人分払っていくのに限界を感じた
・片付けをしてもしても繰り返し汚す
・新築ですが、壁に染みを作ったりなど綺麗に使ってもらえない
・貰ってる生活費が足りないがそれ以上払えないと言われた
などを理由に3月までに同居解消をして貰えるよう切り出したいです。
しかし、母はいわゆる毒親という存在で過去にはカッターナイフを向けられたりなどありました。
そのようなトラウマからなかなか話し出すことが出来ず、いきなり直接話し合うのが恐怖でこのままでは何年も過ぎてしまいそうです。
なので、まずは昼間仕事行ってる間にLINEで軽く伝えようと思って文書まで考えましたがいざとなると中々送ることができません。
産まれてくる子どものためにも私が強くならなきゃいけないのですがどうしても不安と恐怖心が勝ってしまいます。
同居を初めてまだ半年しか経ってないことからも言いづらいです。
一応母と離婚した父にも耳に入れてもらっていて味方でいてくれていますが、すぐに駆けつけてもらえるわけではありません。
同じ毒親の元から離れた方いませんか?
どうしたら、勇気をだして言えるのでしょうか…

コメント

一児のまま🔰

旦那さんはどう思ってるのでしょうか?
実母に言いくるめられるないように、
旦那さんも味方につけておくべきですよ。

それから、もし同居解消するとして、実母さんと弟さんの住処が必要になりますし、探す時間も必要になると思います。

動くなら早いうちに旦那さんと上手く別居に持っていけるようにしたいですね。

頑張ってください💪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那も同居解消したいと思っていますが、話し合いの場に同席して欲しいこと伝えたらそんなにもう負担かけないでと拒否されてしまいました。
    母と話し合うのも嫌なくらい参ってます。

3、4ヶ月前にも私が母の言動から参ってしまい、入院したのをきっかけに同居解消を伝えたかったのですが、母の性格を知る旦那も恐怖心から中々伝えることが出来ずに12月半ばを迎えてしまいました。

ありがとうございます🙇🏻‍♀️𓈒𓂂𓏸

• 12月14日
はじめてのママリ🔰

すみません、補足、パパでは無く母です。

かぴこ

実母と弟さんと同居になった経緯がわかりませんが、住むところがないなら代わりの家を探す、公営住宅に申し込む、支払い能力がないなら生活保護も視野に…みたいな感じで役所も巻き込んでぐらいじゃないと離れられない気がします💦
少し援助はするから~とかでも別居出来ないですかね🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

引っ越しにかかる費用や最低限の家具家電の費用はこちらが負担するつもりでいます😣
    ただ、生活保護等は2人とも正社員と障害者雇用で働いてるので家賃等の支払いは出来るはずなんです💧‬
    ただ、一緒に住み始めてお金を出してるのを渋ってるだけかと思ってます😞

• 12月14日
  • かぴこ

かぴこ

そうなんですね💦
    完全に甘えてますね…😔
    家で話し合うと感情的になると思うので、外で場所を作って話し合うのはどうでしょうか??
    出来れば旦那さんかお父さんに同席だけでもしてもらうと心強いと思いますが…
    子供も生まれるしいつまでも面倒は見られない、こちらも家族3人でやって行きたいと強く出ましょう!!😭

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね💦
    今日父と会って2人で話し合い、母には今日伝えることにしました😣
    何を言われるか分かりませんが父とはすぐ連絡が取れるようにしておこうと思ってます💧‬
    旦那にも今日伝えることを連絡しましたが、多分残業プラス帰ってきたくないってなると思うのでみんな寝静まった頃に帰ってくるかと💦

• 12月14日
ゆの丸

なぜ一緒に住んでしまわれたのですか?💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母に結婚前から2世帯にして欲しいとせがまれていて、母の会社の人たちに娘夫婦が家を買ってくれると勝手に言ってしまい、母の会社の人も私たち夫婦は頼んでないのですが土地やら何やら探してくれて後戻り出来なくなりました🥲

• 12月14日
  • ゆの丸

ゆの丸

やりたい放題ですね…このままだと崩壊しかねないですよね😣

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです(>_<)
    旦那にも引越しと同じ月に籍入れたばかりなのに3、4ヶ月で離婚してもいいと思ったって言われました💦

• 12月14日
  • ゆの丸

ゆの丸

それ一番困りますね…

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。
    今は離婚なんて考えてないですが、このまま産後も同居続けてたら更に悪循環でしかない気がします💦

• 12月14日
  • ゆの丸

ゆの丸

尚更、話し合いをするしかないですよね😣そもそも、家って実母の為でもなく…ママりさんご夫婦と赤ちゃん3人の為に建てたんですよね😅

子離れできずに、一緒に住むとかあり得ませんし。

自己中過ぎます。
    会社の人たちも…理解しかねます💦

カッターナイフ突きつける時点で…やばいです
    義実家の片はどうですか?
    頼れませんか?

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。だから部屋数も一家族分しかなくて、このまま居座られると主寝室を子どもと3人で使うことになってしまうんです💦
    それは子どもにとったら最初は良くてもだんだんストレスの原因になりかねないので…子どもにもプライベートは必要だと思ってます😌

勝手に言いふらした母も母ですが、母の会社で娘夫婦いい子たちって言われたり優しいって言われたり、こういう土地があるよって言われてしまったら後戻りしにくいもんです💦
    私と旦那の気の使いすぎる性格を利用された感じがします🥲

カッターナイフは10代のころの話ですが、警察沙汰になってもおかなしくないくらいのことをされて傷つきました💦
    母はそうすれば言うこと聞くと思ったらしいです。
    義実家は、義祖母と義父しかおらず暖かく迎え入れてくださいましたが、そんなにまだ仲良いわけでもないので、いきなり深刻な問題に巻き込みたくないです😣

• 12月14日
  • ゆの丸

ゆの丸

なかなか難しいですね💦
    少しずつ話し合いを
    しないと、ご夫婦が参ってしまう感じがします😰

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

難しいです💧‬
    もう何度も挫けてしまっていますが、今日話し合いするつもりで何があってもいいように離れて暮らしてる父や祖父母にはすぐ連絡取れるようにしてます😞

• 12月14日
  • ゆの丸

ゆの丸

機会を逃したら、相手の思うつぼですから。第3者であれですが…味方はいますから
    負けないでください😣

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

• 12月14日