※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

娘の容姿に悩み、他の子供と比較されたことで自己肯定感が低くなりました。見た目が大切だと感じる一方、娘には可愛いと言っています。吐き出したい気持ちです。

子供はもちろんみんな可愛いし顔の造形を比べるのしたくないのですが私の娘の目がとても小さく一重で目つきが悪いです。産まれた時からあれ?物凄い目が小さいな、成長したら変わるのかな?って思ってたのですが3歳半になった今でも変わらずでお口もポカンと空いててニコニコするタイプでもないので客観的に見たらブサイクちゃんかもしれません。

先日知り合いの引越し祝いに行った際に他のお客さんの5歳くらいの娘さんが世間一般でいう所の美少女で目も大きな二重でハーフみたいでした。知り合いの旦那さんがその娘さんをみて『凄い可愛い!息子の将来の嫁に!』みたいな冗談をを言ってたのですが美少女の隣にはうちの娘も座っていて何だか居た堪れなくなりました。
娘はまだ分かっていませんでしたが将来同じ状況に遭遇した時の事を想像したら少し悲しくなりました。

もちろん人は見た目ではないと理解はしてますが
私の生きて来た経験上、女の子は見た目で損得や自尊心に多少は差があるよなぁと思っています💦
もちろん娘には可愛い可愛いと言っているのですが街中で可愛い顔の子を見るといいなぁと思ってしまいます。
そう思うのはきっと私の自己肯定感の低さも原因の一つです😅

誰にもこんな事言えないので吐き出しでした💦

コメント

なな

分かります💦
私自身が美男美女は得だよなぁって経験がたくさんあるので、こどもが成人した時美容整形したいと言ったら受け止めるつもりです。
世の中不平等ですよね😭

ひなの

美人が得するのはあるとおもいます😵💦
でも、目よりも鼻が高ければ大人になってから
美人の部類になることもあるし
女の子は化粧があるので目なんてどうにでもなりますよ🙆‍♀️
本人が気にすれば目の二重は簡単にできる時代なので
子供のうちは
一重ではブサイクなんだなどの気持ちを持たせなければ自己肯定感も低くならないと思います🙆‍♀️

N26

ほんと見た目で損得はめちゃくちゃあります!うちは男の子だけですがいつか女の子も欲しいけど私に似てしまったら、、と思うと怖いです😭
進めることはしないですがもし整形したいと言われたら絶対反対はしません!

私も同じです😂

でも、女の子ってわりと大きくなったら可愛くなっていきますよね🥺まだまだ期待してます😌💕

はじめてのママリ🔰

私も娘の目がとても小さくて目つきも悪く可愛く産んであげられなかったことを今とても悩んでいます😭やはりいずれそういうことになりますよね、、。吐き出したくても友達には言えないのでつらいです。。

りんご

娘も主人似で昭和顔です🤣ただ私が主人が大好きなので可愛い😍と言うこともあって「可愛い💕可愛い💕」育てたらニコニコ笑顔で「私可愛い💕」な若干自意識過剰な娘になりました🤣

はじめてのママリ🔰

我が子なら可愛いですが、実際美男美女は絶対得ですよね😣💦
うちは男の子ですが、
旦那が天パで体毛濃いので、次が女の子が出来た場合にはちょっと心配です😂
縮毛矯正や、脱毛や、整形など子どもが悩んだ時には対応してあげたいです💦

いけ

いやー、わかりますよ!
絶対客観的に見ての美醜で生きやすさとか大きく変わる気がします😂
もちろん見た目が全てじゃないけど、やっぱり可愛くて美人でニコニコしてるとみんな優しくしてくれるし何かと助けてもらえる気がします😂

スキンケアを教えてあげたり、寝癖をなおすのを教えてあげたり、コーディネートを教えてあげたりは早めにしてあげるといいかなと思います☺️🤍

もう少し大きくなってアイプチとか化粧をするようになったらかなり見た目も変わりますしね😌🔆

私自身顔がコンプレックスで、学校とかでもバカにされてきたので美男美女はいいな得だなとか今でも思いますね😂悲しいですよね…