※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
子育て・グッズ

2人目育児の余裕や大変さ、年齢差による育児の違いについて相談です。

ちょうど3歳差で上の子が幼稚園行き出したって人🙋‍♀️
2人目育児余裕ですか?
大変なことないですか?
年齢差があればあるほど育児が楽になっていくイメージあります。
年子は赤ちゃん2人で大変
2歳差は妊娠中、産後のイヤイヤ期やトイトレで大変
3歳差は?あまり思いつきません。自分でできることも増えてるしメリットしかないんじゃ?と🤔
4歳差以降はもはや旦那より戦力のイメージです😂

コメント

らら

上の子が3歳になる少し前に下の子が生まれましたが、イヤイヤ期ピークでした😂白目剥きながら毎日育児してました笑
多分お利口さんタイプのお子さんならいいかもしれないですがうちは暴れん坊甘えん坊タイプなのでなかなか大変でした。トイレもまだ完璧じゃないし😂
幼稚園行き出して少し落ち着いたと思ったら反抗期?なのかイヤイヤまた増えました笑

でも年子や2歳差に比べたら意思疎通できるし楽だと思います😄
4歳差あればだいぶ楽だよと友達は言ってました😄

まーみー

うちは赤ちゃん返りが凄まじくって、いまだに抱っこして〜!とかなることも多いです😅
4、5歳差でも赤ちゃん返りが激しい子もいるのでこればかりは個性ですかね💦

ちなみに、下の子が産まれるまではなんでも自分でやるし、聞き分けの良い子でした🤣今は下よりも上に手がかかります😖

はじめてのママリ🔰

上の子の性格にもよると思いますが、うちはそこまで余裕なかったです💦
上の子が赤ちゃん返りで幼稚園行き渋ったり、園で病気もらってきて下の子に移る…などなど。
すんなり登園してくれた時は上の子が帰って来るまで少しゆっくりできましたが、思ったより楽ではなかったなって感じでした😅

ママリ

丁度ではないですが2歳半差、4月生まれなので学年は3歳差です😊

上の子がトイトレ完了しているなら比較的楽ですが、我が家は完了する前に産まれたので漏らされるし間に合わない事もあるし毎日バタバタでした😭赤ちゃん返りもあるし、赤ちゃん起こすし、癇癪も酷くなるし2人目産んで1年はほぼ記憶ないです😂

でもそれ乗り越えると比較的楽かもしれません!上の子もお手伝いしてくれるようになるし下の子の成長も上に比べると早いなぁと感じます。どの年齢差でも上の子は必ず不安定になるので、産後は覚悟した方がいいかもしれません!こんなはずじゃなかった…と毎日泣いてましたが乗り越えられますよ🥹✨

今ではママリさんのおっしゃる通り旦那より戦力になります🙆🏼‍♀️

はじめてのママリ🔰

3歳差で産前産後から途中入園し通わせてます☺️
うちは赤ちゃんがえりが酷くて体も大きいし、生後数週間の赤ちゃんに乗ったりイジメがすごかったです💦
1年もすれば落ち着きましたし、下の子が鍛えられて強くなるので先に動き回って上の子から逃げてました😂

2歳でトイトレなど完了して自立すれば楽なんですけどね
あと面倒見のいい優しいお子さんなら3歳差も戦力に近いかもしれないです!

うちはトイトレなど身の回りのことは自宅でも頑張ってたけどダメで園で習得してもらいました💦
イヤイヤ期も落ち着きました?😥
うちは4歳になるまでは酷くて…
下のことほどよく一緒に成長してる感じです😅

deleted user

3歳1ヶ月差、3学年差で、幼稚園入園前に生まれました。

保育園も幼稚園もないから、里帰りもできるし、朝急ぐこともないし、一日かけて家事ができるし、私は良かったと思ってます☺️✨

抱っこはパパやママが一緒の時だけ!と言ってたので、
泣いてるとトントンしてあげたり、ぬいぐるみ並べて見せてあげて「みて!泣くのおわったよ!」とか、お世話たくさんしてくれてました😳


下が7月生まれだから、入園までに下の子の生活リズムもついてて、入園してからもスムーズでした

ぱぐみ

うちは離れていてよかったなーと思いました😊

自分のことはある程度できるのと、「赤ちゃん見てるよ、教えてあげて!」、「今手が離せないから1人でできる?」と声かけると、お姉ちゃん発揮してテキパキ動いてくれました!

あとはおむつが汚れたら準備して教えてくれる、家事中に歌とダンスで赤ちゃんの気を引いてくれる、お風呂も保湿剤を順番に渡してくれたり、もう助けられまくりました💕笑

あとは5歳差だと仕事してると、一年生の時期と育休時期が重なるので、狙ってました笑

あり※

3歳差ですが、多分楽とは程遠いですね。5歳以上離れてるのが戦力になりますね❣️