※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

第2子出産後、育休取得できず退職予定。上の子保育園を退園させる必要があるか悩んでいます。再入園の保証なし。状況が不安です。



なんだか不安になってきたので、吐き出させてください笑


来年5月に第2子を出産予定。
現在は仕事(パート)をしていますが、
第2子出産のタイミングでは
勤めて一年経っていないので育休の対象外。
出産後、退職することになっています。


その場合、現在保育園に預けている上の子は、
保育園を退園しなければならないのでしょうか、、、


生後3ヶ月までは
保育園もどこも預かってもらえませんし、
そもそもその頃に
保育園に空きがあるかによって
新たに仕事ができるかどうかが
変わってきます。


ですが、育休を取得しているわけではなく、
就労もしていない。
となると、
下の子の預け先が無く就労できない状況では
上の子を自宅で保育できることとなり、
退園となってしまいますよね??


せっかく慣れた園ですし、
先生やお友達のことも好きなので
できれば継続して
園生活を送らせてあげたいのですが、、、

一度退園してしまったら
10月の募集で応募しても
また同じ園に入園できるとは限りませんし😔



どうしたものか😭笑



コメント

deleted user

求職中でも預けられるくらい空きがある自治体なら良いんですけど、そうでなければ退園になりますよね😭
ちなみにうちの自治体は2人目出産し育休をとっても上の子が3歳未満なら退園です😭
育休で家にいるなら子供見れるでしょってことらしいです…

  • ママリ

    ママリ

    3歳未満は退園!?
    それは厳しい、、、
    なんならもうクーポンや手当とかいいから、この共働きの時代にしっかり保育園の入園枠の確保してほしいなって思います😔

    • 12月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ほんとそうですよね😭
    クーポンとかってもらっても結局一時的なものだし、継続して働いて収入を得ないと無理ですもんね😭
    働きたくても働けないこの環境どうにかしてって感じです🥺

    • 12月15日