※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子が飲みムラがあり、ミルクをあげても残すことが多い。体調は悪くないが、どうしたらいいかわからない。

生後3ヶ月の息子がいます。
最近飲みムラがすごくて。
身長も全然伸びてないから、旦那がミルクたくさんあげたいみたいで。でも胃に負担かかると思うから、4時間位でミルクの缶通りにあげると200㎖から180㎖あげてます。
けど120㎖とかすごい残します。病院行けって言われたけど、別に体調悪いわけじゃないし、飲まないわけじゃない。なんかわけわからなくてどうしたらいいですか?

コメント

大人でも食べたくない日あるだろって言ってやってください🤣
その時の気分や空腹具合で飲む量変わって普通です!

• 新米ママ

新米ママ

ありがとうございます😭❤️
    元気出ました🥹❤️
    言い返します!!

• 12月14日
みるるまま

新米ママさんのお子様と同じかわかりませんが、もし参考になれば幸いです🙇‍♂️

私の娘も生後3ヶ月で飲みムラがあります。混合ですが、母乳もミルクも今まですごい飲みっぷりだったのに、100㎖作って10㎖しか飲まない時もあります。かと言って母乳がかなり出ているとは思えません(おっぱいの張り具合から)。

最近気付いたのは温度です、、娘は温度に敏感なのか、ちょっとぬるいと飲みません😨結構熱めが好きみたいです。冬だからかな?笑
温度を毎回きちんと調節して飲ませたら、少し飲む量戻りました!ご参考までに🙇‍♂️
それでも飲まない日もあるので、様子を見て乳首のサイズを変えたり、ミルクの種類を変えてみようかなと思ってます!

私の娘は体重は増えていますが、身長は伸びていません、、というか5㎜縮みました🤣
助産師さんが言うには、身長は測るのにかなり誤差があるそうで、そこまで気にしなくて良いとのことでした🙆‍♀️気にするのは体重かな?と思います!

1番近くで見てるのはお母様なのに、いろいろ旦那様に言われるとイラってしますよね、、でも、お子さんに関心のある素敵な旦那様だと思います。(うちの旦那はあんまり気にしてない見たくて、なんでもいい、どうでもいいって感じです😠)

一緒に頑張りましょ😊

• 新米ママ

新米ママ

お!同じような感じですね!
    私も混合ですが、私は母乳があまりでないのでミルク頼みなんですが、うちも30㎖とかしか飲まなくて😭

ミルクの温度すぐ変わりますよね!たまに湯煎?で温めたりしてますが、もっと熱くしてみます!火傷しない程度に!
    もっと色々工夫してみます!

身長は、動いたりするとちゃんと測れませんもんね🥺
    体重かー!ちゃんと測れてないからなー🤦‍♀️

イラってしますし、なんかわけわからなくなってきてしまって、責められてるのかなと思ってしまって。
    旦那が子どもに関心がありすぎるとどうしても私にどうして?が飛んでくるのでちょっと最近つらいですが。笑

みるるまま、一緒に頑張りましょー!よろしくお願いします!m(*_ _)m

• 12月14日
あちゃまる

うちも飲みムラが激しいですが、体重も増えていて機嫌が良ければ大丈夫だよ〜と小児科の先生に言われました!🙆‍♀️
大人だって食べたい日、食べたくない日もあるんだから!!!って言ってあげてください笑
飲める分だけあげればいいですよ✌️

• 新米ママ

新米ママ

ありがとうございます😭❤️
    先生に言われたんですね😭!
    大人も食欲がいつもあるわけじゃないですもんね!
    言い返します!!
    ありがとうございます😭!

• 12月14日