※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

過去に中絶した経験があり、同じ経験を持つ方と話したいです。

旦那と付き合っているとき、まだ彼氏だった旦那との子を中絶した過去がある方はいらっしゃいますか?
私はその経験があり、もう何年も前なのに、今でも思い出して涙が出てきます。
もし同じ経験がある方がいればお話ししたいです。

コメント

ありますよ。
17歳という年齢と、まだ仕事も安定してなかったこと、同棲し始めたばっかりだったこと、様々な理由で諦めました。。
私はその子が自分の命を犠牲にして、今の私があるので後悔はしてないって言ったらおかしいけど後悔はしてないです
逆にあの状況で産んでたら、幸せにしてあげる自信はありませんでした。
すごく泣いて反省して、
その子のおかげで今の自分がある、と今思ってます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    同じようなご経験をお持ちの方がいて心強いです。ありがとうございます。
    私の場合、子供作っちゃう?なんて話してたこともあったもんだから、できたときは産むもんだと思ったら、義理父と旦那(当時彼氏)が、仕事が安定してないから今が時期じゃないと、急な方向転換でした。
    結婚したのは、その責任を持って欲しかったっていうのが大きかったです。
    今は、父親としてはとてもいい父親になりました。
    だけど私は、そのことを恨みに思ってしまっています。
    ことあるごとに思い出して、旦那と義理父を恨み…
    やはり気持ちとしては、自分も決めたことだと、思うしかないのでしょうか🥲
    重い相談で申し訳ないです💦

• 12月14日

退会ユーザー

結果的に手術台に乗ったのは自分だし、人のせいにするのは少し違うのかなぁと思います😌お気持ちはわかります

私も旦那(当時彼氏)におろしてほしいって言われた時は本当にこいつダメだって思いました。

周りに反対されても未婚で1人で産んで育ててるシングルマザーも世の中沢山いますよね。
    私はそのような勇気もなく、1人で育てるなんて想像も出来なかったので、中絶を選びました。

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にその通りです。

はじめてのママリ🔰さんも、おろしてほしいと言われたのですか?
    言われたときの衝撃は忘れられませんね。
    ですが、結婚までに至ったのはなにか決め手がありましたか??
    辛い経験なのに、聞いてしまってすみません💦

私も全く同じです。
    今でも、あのときもし産んでても、1人でなんとか育てられたんじゃないか?でも自分は当時それも考えられなかったと、弱かったなぁと思います。

• 12月14日

退会ユーザー

スーパーの個室トイレで大泣きしたのは、一生忘れません

その後一度別れて別の人と付き合いましたが、
    結果戻りました。
    トータル面で計画や価値観が合うので😌

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子さんの年齢も、うちと一緒なんですね!
    お話聞けて嬉しいです。

私も、あのどうしようもなくつらかった風景が忘れられません💦
    家のソファで、真っ暗にしてました。
    そうだったんですね。。
    価値観、大事ですよね。

でも今回お話聞けて、気持ちがすごく楽になりました。
    確かにそうだな、そう考えなきゃな、と思えるようになって、今日の午前中より午後はすごく気持ちが晴れました。
    本当にありがとうございます。

• 12月14日
mama

わたしもあります。
まだ19歳でお互い実家暮らし、就職して1年目のため金銭的理由で諦めました。
当時は怖くて怖くて自殺してしまおうかなんてかなり病んでいて、産むっていう選択肢は考えられず誰にも相談できずでした。
旦那は産んで欲しいけど大変なのはお前だからお前が諦めるっていうなら良いと言っていました。
その後結婚して5年間はしっかり貯金をし(その間はピル服用)昨年第1子を出産しました。
最近、未婚・貯金なしの妹が出産することになって、実は後悔していることに気づいて、毎日当時のことを思い出してしまっています。
金銭的に苦しくても借金するなりなんとかなっただろうなぁって。
今更後悔しても遅いですよね。
一生その子を思って生きていくのと、今の子にはしっかりと性教育をしていくのが償いだと思っています。
中々同じような方がいらっしゃらない中、このような質問を発見し思わずコメントさせていただきました。
同じように悩んで後悔しているのはあなただけじゃないですよ^^*
少しでもお気持ちが軽くなれば…!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    うちは旦那側がおろすように頼んできたので、mamaさんとはちょっとちがうかもしれません…💦
    mamaさんの意見を伺う点が、優しいなって思う部分もあります!

後悔しますよね。やはり考えちゃいますし。

• 1月10日
みさ

2回あります。2回とも旦那と付き合ってた時に中絶しました。
私も時々思い出します。悲しくなりますよね。