※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

2歳娘がパパを選び、ママを拒否して悩んでいます。

とうとう、朝なにかがプツンと切れて涙が止まらなくなりました。。
2歳娘の、ママじゃない、パパがいいに振り回されています。
パパは普段仕事が忙しくてあまり一緒にいられないのですが、娘ラブで家にいる時は娘の世話をほぼ見てくれます。
なので、パパ大好きなのもわかるし、手を離れてありがたいのもあるのですが。。あまりにも露骨で悲しくなります。
イヤイヤ期+最近下の子が産まれて、ますます言うことを聞かなくなりました。
お風呂入っても体洗うの嫌、ご飯食べるの嫌、オムツ履くのも服着るの嫌、靴履くの嫌、車に乗ろうとしても乗りたくないーと乗車拒否。。
そして今朝、大好きなココアを飲ませようとコップを渡したらママじゃないー!!と叫び、ぽいっ。
そこで、突然なにかがプツンと切れたように、涙が溢れてしまいトイレに逃げ込みました。。
そして、パパがくると何事もなかったかのように普通に朝ごはん食べてました。
なんなんですかね。イヤイヤ期だとは思いますが、私の言うことは聞かないのに、パパの言うことは普通に聞くのが余計悲しくなります。
完全に相手を選んでいます。
試し行動なのかもしれませんが、つらいです。
愚痴ですみません。。
ママのいうことは聞かないのに、パパのいうことは聞く。
同じような方、いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子そうですし下の子はイヤイヤ期です。

嫌ならいいよ!そのままにしたら!服も着ないなら着なくていい!パパがいいならパパにやって貰ってね今いないけど!って言ってます🤣🤣
そしてほっといてます。
しばらくすると服も着る、靴も履くってなります
あと服とかは可愛いの着ないならママ着るわーって頭だけ足だけ入れたりすると着たりします

上の子も乳児期なんてほぼ居なかったのにパパっ子でなんで私が全部やってるのにパパなの?って思った時期ありましたがパパがいる日は知らない!全部やって貰ってとやらせてます!

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます。
    あまり自分の気持ちを吐き出せなかったので、お返事いただき凄く嬉しいです。。

    そうですよね。圧倒的に私の方が長い間面倒見てるのに。。とか思っちゃって💦そーいうのが、押し付けがましいのかもしれないですが。

    パパがいるときは、じゃあパパにやってもらってーって言えるのですが、いない時も多いので😢

    あまり真に受けないようにします。

    • 12月14日
はじめてのママリ🔰

うちも上の子そんな時あります🤣
パパがいい💢と怒って泣いたり、たまーにママがいいと泣いてきたり、、、。イヤイヤ期もありますし、赤ちゃんが産まれて寂しくて甘えたいけど甘えられないし、構ってほしくても構ってくれることが少なくなったからわざと悪いことをして気を引いたりしたり、、、いくら成長過程だとしても本当いい加減にして💢と思いますよね💦

パパがいてパパが上の子の面倒をよく見てくれる、上の子もそれでご機嫌でいてくれるならママはその時くらい寂しい思いをしたりせず、スパーンと旦那に任せちゃいましょ😊
逆にママママだと、もーーーーっとイライラしますよ🤣🤣下の子いると余計😂
なので、私は上の子がパパに相手してほしくてパパ〜と怒って泣くなら、どうぞパパのとこ行ってきて〜!ありがたいわ〜やりたいことできるし下の子の世話もできるし!娘よ、パパ好きでいてくれてサンキュー!と思ってパパに任せきりにします😂✨

いうこと聞かなくてイライラしますし、あまりにもパパパパだと寂しいし悔しいというか悲しくなってくる気持ちよく分かりますし、辛い時には泣ききるまで泣いてください☺️

  • ママリ

    ママリ


    逆にママママだと、もーっとイライラするってことばに、たしかに!!と思いました。笑

    パパもちゃんと面倒見てくれて、子供も懐いてるならよしと思わなきゃですよね。
    そのおかげで、たしかに下の子の面倒見れてるので。。

    普段はそう思えるときもあるのですが、自分に余裕がなくなると辛くなる時があります。

    気持ちを切り替えて、がんばります!

    お返事ありがとうございます。

    • 12月14日
deleted user

うちもです😇
ママにだけワガママ放題です💦

下ふたりの月齢があいさんちと近いのですが、やっぱり赤ちゃん返りとイヤイヤ期っぽいのでテキトーに投げ出しつつ(パパ、パパなのを良いことにまかせたり)一応ママはあなたが大好きだよ、って言うようにはしてて…。
でも母親って難しいですね、嫌いって言われても好きだって言い続けなきゃいけないのかー、と思ったりはします!!笑

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます。

    素敵ですね‼️
    私は、もうママふーんだとか言われると、ママもふーんだ、とか言っちゃいます。。
    大人気ないのはわかってるんですが😣💦
    今度から、余裕があればママは大好きだよーって伝えるようにします!笑

    • 12月14日