※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子どもが幼稚園に行きたがらなくなり、心配しています。友達関係や怒られることに関連があるかもしれません。親としてどう対応すればいいか悩んでいます。

年中になってから幼稚園、保育園に行きたくないと言い始め心配しています😭同じ方いますか?

男の子なんですが、年少の時は全く行き渋りせず泣いたことも一度もありませんでした!
満3歳児の時に別の託児所に通っていたのもありますが…

年少の時の担任の先生は大ベテランですごく素敵な先生で、私も安心して任せられました☺️

年中になり学年主任の先生で安心していたのですが、子どもに聞くといつも「好きじゃない。だって怒るから」と言います💦

年少の時は絶対そんなこと言いませんでした。
むしろ年少の時の先生は「絶対怒らないよ」でした。

うちの子は活発なので怒られることをしているんだと思うのですが、12月になっても泣いて登園することがあるので心配になります。

友達関係も複雑になってくるから行きたくない時もあるんでしょうか?😥

前日の夜から「明日幼稚園行きたくないなぁ」と言ったり、ちょっと咳き込むと「幼稚園お休みした方がいいんじゃない?」とか言います。

親としてどうしてあげたらいいか悩みます。

コメント

ままり

私だったら担任の先生、または副担任の先生に相談してみます!もしかしたら何か嫌な原因が友達や環境にあるかもしれないです🙇🏻‍♂️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

担任の先生に以前相談したんですが、年中に上がってみんな、お友達と遊ぶ時に自分の思い通りにいかなくて怒れてしまったり喧嘩になったりすることもあると言われました!
    園では特に大きなトラブルとかはないし、朝は泣いてても帰りに笑顔なら大丈夫なので気にせず、笑顔で送り出してくださいと言われまして😅
    だけどそれがずっと続いているのが気掛かりなんです…

• 12月14日
はじめてのママリ🔰

怒られてる理由は聞いたことありますか?
うちの園は年中になったら少し厳し目になります
それでも悪いことした時だけ怒られます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

聞いたことあります!
    年中になって年少とは遊び方も変わってくるので、自分の思い通りにいかなくて怒れてしまったり、喧嘩になってしまうこともあると言われました💦
    ただそういうのはどの子もあるので、今のところ大きなトラブルなどはないし、何かあったら伝えますと言われましたが特に何も言われず今日に至ります😥
    年中だから厳しくなったという感じはないし、帰りは楽しそうに帰ってくるし、何で行き渋るのかよくわからないないです😞

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

喧嘩になって先生に怒られるってことですか?😂💦
    少し注意されてるのを怒られると勘違いしてそうですよね!
    お家ではあまり怒られないですか?

• 12月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません💦下に返信してしまいました🙇‍♀️

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ダメなことをしてるから先生怒ってるんだよ!って教えますかね🤣
    先生のお話ちゃんと聞いてみよ!ってアドバイスしますかね💦
    いつまでもやりたい放題は困るので💦

• 12月14日
はじめてのママリ

そういう感じだと思います!
注意されてるのを怒られてるって思ってるんだと思います😅
あとは友達とふざけて部屋走り回ったりしてる時は怒ってるって先生からは言われてます!
家では悪いことをすれば怒りますが、あまりしないのでそういえば最近は怒ってないですね😅