※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

鬱症状で公園で知り合いに会うのがストレス。挨拶のプレッシャーに悩んでいます。おかしいでしょうか?

鬱症状があります。平日は仕事、土日は疲れ果てててパパに子どもを公園に連れて行ってもらってます。土日に公園に行くと大体決まった保育園メンバーに会うようです。それを夫から誰々に会ったとか報告があるたびにストレスです。いつか挨拶しなきゃいけないんじゃないかとか思うだけでプレッシャーです。そう思う私はおかしいんでしょうか?

コメント

ちゃちゃ

家庭それぞれの過ごし方ですし、あいさつなんてしなくて大丈夫ですよ😊
たまたま会ったら、どうも〜って言うだけでオッケーだとおもいます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    そんなに恩義を感じなくていいってことですよね。明るく、どうも〜と言ってみたいものです。

• 12月14日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

全然、明るくなんてなくて良いと思います。あくまでも、心の中で、どうも〜と思いつつ、会釈だけでも十分です。

恩義感じなくて良いと思いますよ。

• 12月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの保育園は、エントランスで子供の名前を呼ばれるんですが、あれ?公園で遊んだとか言ってた子かなの名前がなんとなく聞こえ、ママが隣にきました。お互い顔は知らないので、心の中でもしかしてと思いましたが目も合わなかったので挨拶しませんでした。あっちは子どもの顔でわかったかもですが…私はわからなかったです。子ども同士バイバイもなかったので、終わりました。たぶん、一回ぐらいは挨拶したことあります。
    どうしても恩義を感じてしまって、会いたくないと思ってしまいます。おかしいですね😓

• 12月16日
ママリ

挨拶なんてしなくていいですよ。誰に会ったとか聞いても「そんなんだー。」で流しますよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。余りにも毎回同じお友達に会うみたいで…なんだか、流せなくなってきました。だからといって私は顔を知らないし。挨拶しなくてもいいですよね。

• 12月14日
たぬきち

おかしくないですよ!☺️
人付き合い苦手な私は休日に保育園メンバーに会うのが嫌なので、遠い公園行ってます笑
もちろん、子供たちは保育園メンバーに会うのは嬉しそうなのですが…

パパにはここの公園(少し遠く目の)楽しそうだから行ってみる?と別の公園に誘導してみるのはどうでしょう?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。同じような人がいて、嬉しいです。
    土日私は体調が悪く家で寝ているので、他の公園に誘うことが難しいです。夫が他も行ってみようかと思ってくれたら気が楽なのですが、自分が動けないのであまり私からは言えません…

• 12月14日
ちゃちゃ

おかしくないですよ🙆‍♀️

なんか悪かったかなぁ〜って思っちゃった自分を悪く思わなくて全然大丈夫です。

なんか会いたくない時、誰でもあります。わたしも苦手なママさんとちょっと話すだけで頭痛で寝込んでしまう時期ありました。

今は周りの人に気を使うことにパワー使わなくて良いと思います。私もしばらく休んでたことあるので。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。少し安心しました。なんか変な人とか思われたり、子どもの人間関係がうまくいかなくなりそうで怖くなっていました。
    正直、お迎え行くだけで精一杯です。周りに気をつかうことにパワーを使わないようにしようと思います。

• 12月16日