※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shiori
妊娠・出産

妊娠中のつわりで辛い日々。周囲には秘密にしているが、旦那の配慮に不満。冗談が気になり、1人で育てる方が幸せか悩む。同じ思いをしている人はいるか?

もう疲れました。

毎日つわりで食べたい物も食べれない、食べたら吐く、もちろん年末年始の友達との予定も妊娠がわかってすぐキャンセルしました。
まだ安定期に入ってないし、周りに言って、何かあってからだと自分が辛いので家族と職場しか妊娠は知りません。
毎日毎日つわりでしんどくて、それでもお腹の子の為に耐えるしか方法はないから…と思って泣きながらも耐えてます。本当につわり辛いです。
なのに旦那はパチンコだの飲みだの。
旦那なりに気を使ってくれてる所はあるけど私からしたらもっと色々考えて欲しいです。
昔から冗談が好きで平気で冗談を言ってくるんですが、「あー他の女抱きてぇー」とか「私今できないし、お金あげるから発散しておいでよ!とか言ってくれないかなー」とか言われます。もちろんその気もないし冗談です。それはわかってるけど今の私にはそんな冗談言ってほしくないしなんかもうほんとに全てがいっぱいいっぱいで。つらいです。こんな男ならいらないんじゃないか?とか、私1人で育てた方が幸せなんじゃないか?って思ってしまいます。
みなさんも、そんな思いありますか?
毎日泣いててダメな母親ですよね。

コメント

○pangram○

ダメじゃないですよ。
つわり、辛いですよね、、、

旦那様が無神経過ぎます。

• shiori

shiori

そう言ってもらえるだけで涙が出ます。

こんな気持ちだれにも言えなくて
    どこで発散したらよいかわからずに
    ただ泣くことしか出来なくて。

そのお言葉だけで救われます。。

• 12月30日
とーと

ダメな母親なんかではないですよ。
男の人って、ホントに子どもですね…。
chioriさんの気を引きたいんでしょうか?
だとしても、やり方言い方がおかしいですよね。
つわりもあり、おつらいでしょうが、少し放っておくのも手だと思います。

• shiori

shiori

毎日泣いている自分を責めてしまいます。
    他に発散方法がわからなくて。

少しでも私の気持ちを理解してくれる方がいて本当にうれしいです。
    ありがとうございます。

• 12月30日
  • とーと

とーと

私も妊娠中泣いてばっかりでした。
    こんな私の元に産まれてきてこの子は幸せなんだろうかと思ったこともありましたが、産んでからは何としてもこの子だけは大きくなるまで守ろうって気にさせてくれました…赤ちゃんって凄いです。
    ご主人が具合悪くなっても、何もしなくていいと思います!
    つわり中のshioriさんのことを労わってくれないんですから!
    もしそれでなにか言われたら、つわり中に言われたこと絶対忘れないからっていえばいいと思います!
    自分がされたり言われたりしないとわからない生物なんですよ男って(`Δ´)!

• 12月30日
  • shiori

shiori

とーとさんのコメント読んで涙が止まりません。
    本当におっしゃる通りで、今の私の支えはお腹の子のエコー写真です。まだ胎動も感じられないし毎日ちゃんと生きててくれてるのかも不安で、はやく会いたいです。
    なんでこんなに理解してもらうことって難しいの?ってストレスになりますよね。
    男ってバカすぎて嫌になります。

• 12月30日
  • とーと

とーと

エコー写真、愛おしいですよね♡
    私も胎動感じるまでは、ホントに居るのかなと不安になることありました!
    でも検診で心音聞く度に、こんなに小さいのに強く生きているんだなって…感動ですよね😊
    男性は子どもが産まれてからパパになるから、どうしても女性より親としては後輩なんです。
    だから余計に、自覚がない!って怒っちゃう悲しくなっちゃいますよね…。
    でも2人の子ですから、なるべくお2人が協力出来るように最終的にはなって欲しいな…。
    旦那さん頑張れ💪😡
    もし旦那さんが、夜の営みが出来なくて不満があるなら、貴方は車酔い船酔いのときにできる?とか
    話し合えると1番いいですね🙋
    わかってくれるようになったら、少しずつでいいから、shioriさんの体調とか、気分とか、どうして欲しいか、これからお互いどうしていこうとか、
    話し合いましょう😌
    それまではママリにはたくさんの方々がいらっしゃるので、いつでも相談に乗るし愚痴も聞きますよ!
    お腹の赤ちゃんのために、今はなるべくストレスためないように、
    愚痴れるところにたくさん愚痴りましょう!
    女性は不満や怒りを外に出す脳の作りなんですって😏

• 12月30日
あいゆい

いやー、冗談でもつわりで辛い時にそんな事言われたら腹が立ちますね。

一度、気持ちを旦那さんにやんわりと伝えてみてわ?

このつわりの辛さは男の人には分からない思いますよ。

• shiori

shiori

わかって貰えただけでも私の気持ちが救われました。

これだけつらいんだ!って言ってもやっぱり実際に経験してないことなので分かってもらえなそうです。
    代わってほしい。なんて毎日思ってしまいますよね。

• 12月30日
なたでここ

元気出してください!
私もつわり酷くて辛かったです!😱
よく分かります😱食べつわりから、吐きつわりになってしまって、毎日10回以上嘔吐を繰り返し、血も吐いてました😭
食べてないと胃液をずっともどしてて本当に死にそうでした。体重とかも10キロほど減って😣
旦那さんは、そんな私を大変だねーっていいつつゲームしてて、本当ムカつきました😡
でも、ある日、私が入院手前になって死にかけて青ざめてる時やっと気づいたのか、
それからゲームやめて体を気遣うようになりましたよ😫本当男って妊娠中のつわりの辛さが分かんないんです🌧

病院で、つわりの時期はたべれるものを食べて!って言われてたので、赤ちゃんの事はひとまず置いて置いて自分の食べやすいものだけを食べても大丈夫です!妊娠初期はそれほど食べ物で赤ちゃんに影響は、ないそうですよ!❤️😆
私は酸っぱいものばかり食べてました!
梅干しとか、トマト、あとその日食べたいもの!バランスとか気にせず、今はとにかく食べれるものを食べて頑張って乗り越えてください💝❤🌸

• shiori

shiori

やっぱりすごいレベルまで行かないと伝わってくれないんですよね。。悲しくなります。

色々アドバイスして下さってありがとうございます。毎日食べ物の好みが変わるので自分でもわからずに大変です。。
    食べれるものだけ食べるようにします!ありがとうございます!

• 12月30日
  • なたでここ

なたでここ

つわりきついかもですが、乗り切れば、安定期天国ですよ!🌸👏🍰

男ってそんなもんですよ!私は、女友達みんな理解あるので、旦那より女友達に頼ってました😆❤️🌸
    好みコロコロ変わる感じならその日食べたいものを、買ってきてもらったりしたらどうでしょうか!👍
    私はつわり中、お弁当とかお寿司とかその日旦那に電話して帰り買ってきてもらうようにしてました💝お互い赤ちゃんのために頑張りましょう💡😆

• 12月30日
  • shiori

shiori

安定期に入ったら女友達にも頼りたいです。。
    でもあと少しは我慢かなぁって。。

つわり、人それぞれだし、いつつわり地獄から抜け出せるかな、、とかも思っちゃいます。絶対終わったら楽ですよね、、。

旦那は何もしてくれないので何も頼みません。笑

• 12月30日
まゆねぇ

ダメな母親じゃないですよ!
私も、つわりピークの時は本当にしんどくて…旦那さんにやたらイライラしてました!自分がすごい嫌なヤツになってる気がして…自分のことが嫌になったこともあります!つわりおさまったら気持ちがだいぶ落ち着いて旦那さんにも優しくできるようになりました!今すごい大変やと思うんですけど頑張ってください★

• shiori

shiori

同じ状況だった方がいてホッとします。
    今すごく不安定なのは自分でもよく分かるんですが、つわりも人それぞれだし終わりのないノロウイルスにかかってるみたいでしんどくて。。
    誰かに助けを求めたくなってしまって質問させていただきました。。
    こんな私にお返事いただきありがとうございます。。

• 12月30日

悪阻辛いですょね😣
私も辛かったし、泣いてましたょ💦
ダメな母親じゃないです😣

旦那さん、ありえない😱
冗談でも私なら許せないです😣

• shiori

shiori

そう言ってもらえて本当に嬉しいです。
    お腹の子に申し訳なくて。。

わたしも許せなかったです。
    だからもういらないかな。とか思ってしまいました。
    不安定な時だからこそ支えて欲しかったのに…って思いでいっぱいです。

• 12月30日

退会ユーザー

大丈夫ですょ😉
    ホルモンバランスのせいですので。

そうですょね😣
    そういう時こそ支えてほしいのに…💦
    私の旦那はゲームしてる時もありましたが…背中さすってくれたりもしてました😗
    ちょっとした行動や言葉で違いますょね😣

• 12月30日
  • shiori

shiori

そう思って落ち着かせます。。

そうなんですよ。
    今一番支えて欲しい時に、支えて欲しい人が支えてくれない悲しさ。。
    まりねこさんの旦那さまみたいに優しい旦那さんが増えればいいのに、、。笑

• 12月30日
🍞

つわり辛いですよね…
逆に私はつわりが全くなく、お腹もまだ膨らんでないので『赤ちゃん元気なのかな?』と毎日不安になります(´・ω・`)
次の検診も1ヶ月後なので…

今はつわり辛いですけど、つわりには終わりが来ます!!
とりあえず水分はとってくださいね!
水分とってから吐くと水分の影響で楽に吐けるので(こんな話してごめんなさい、)

あと旦那さん、言葉悪いですけどポンコツですね…
お互いが支え合わなきゃだめでしょ。
実家に帰って息抜きとか出来ないですか?
そしたら旦那さんといるよりは気が楽かと思うのですが…

毎日泣いてダメな母親ではないですよ!
泣く事は良い事ですし、食べたい物も我慢して赤ちゃんの為に頑張ってるじゃないですか!
大丈夫です!
shioriさんは立派なお母さんですよ!

• shiori

shiori

お腹が膨らんでないと不安になりますよね。私もわかります。
    私はまだ胎動もなにも感じないのでつわりがあるから今日も元気でいてくれてるのかな?と考えることしかできません。
    色々アドバイスも下さってありがとうございます。

ほんとにほんとにポンコツです。
    いや、ポンコツ以下です。
    デキ婚でまだ一緒に住んでないので実家暮らしなんです。(旦那の家はめっちゃ近いんですが。)
    お母さんは毎日何でもしてくれて頭上がらないくらいで。
    それに比べてなにもしない旦那が余計腹立ちます!!

ゆかそんさんの優しいお言葉が私の救いになりました。ありがとうございます。

• 12月30日
KKY٩( ᐛ )

私もつわりが酷すぎて2ヶ月半実家に帰ってました。旦那がたまに泊まりに来てくれるけど、しょっちゅうパチンコや遊びに行って居ました。私だけ実家に帰ってたので、何も文句も言えないし何をしてたかも定かではありませんが…。
結婚当初に浮気をされ、ひどく傷ついたトラウマがあるので不安と身体のしんどさから私も毎日泣いていました。
すごくつらかったです。
実家から帰って来た後も、しばらく喧嘩ばかりでしたが安定期に入った頃から元気に動いてくれてる赤ちゃんを見て旦那も感動してくれて少し実感が湧いたのか喧嘩も少なくなりました。
もちろん、まだ喧嘩する時ありますが…。

shioriさんの旦那様の冗談は、今のshioriさんからしたら物凄く心につきささりますよね。全然ダメな母親じゃないです。
つらいつわりに耐えておられて、それは母親にしか耐えれない試練です。
私も毎日泣いていたし今でも他の症状で悩まされていますが、この子の為に頑張ります。
自分を責めないであげてくださいね。
立派なお母さんですよ。

• shiori

shiori

KKY٩( ᐛ )さんもたくさん辛い経験をされて来られたんですね。
    こんな思いをしてるのも私だけじゃないんだって思えました。
    もうほんとにKKY٩( ᐛ )さんに共感しかしないです。。
    そしてこんな私に共感していただけて嬉しいです。

お腹にいることがわかるとやっぱり実感湧くのでしょうね!私はまだ先なのではやく実感してもらいたいです!

• 12月30日
なおちゃん

私、今でもツワリあります。
旦那と喧嘩したときに
死にたい!なんで女ばっかりこんな
辛くて痛い思いしやんなあかんの!
男もなんか痛い思いして!
無理っていうなら包丁でお腹切って!
って無茶苦茶なこと泣き叫びました。

毎日病気じゃないのに何回も吐きまわして
薬で治るもんじゃないし
頭痛くても歯が痛くても
薬なんか飲めないし
本間に男ってせこい!って
思ってること喧嘩したタイミングでですが
全部吐き出しました。

元々うちの主人は飲みにもパチンコにも
行きませんしツワリで寝たきりでも
かなり優しかったんですが
TVみて笑ってるだけでイラつくし
美味しそうにご飯食べてるだけでも
イラつくし
ツワリ中ってきっと何されても
イラつくんだと思います!

今もお腹苦しくて気持ちわるい
のがずっと続いていますが
初期よりはマシなので
もう家事も手伝ってもくれません。
まだ私も産休入ってなくて
仕事にもいってるのに
ゴロゴロされて腹たちますよ〜!

初期のツワリ程辛いものないので
思い出したら涙出てきました。。
shioriさんの気持ちホントに
わかります!!

泣きながらでもいいので
男は言われないとわからないです。
言ってみてください!
言って旦那は変わらないかもですが
自分がスッとするだけでも
気分違いますよ♪

• shiori

shiori

こんな私の気持ちをわかって頂けるなんて、、。
    わたしもなおちゃんさんの気持ち、めちゃくちゃわかります!!
    分かりすぎて笑ってしまいました(笑)
    私も美味しそうにご飯食べてる旦那見て、ずるいよ!わたしもご飯食べたいよー!って大泣きしました(笑)
    つわりは心も身体もなにもかもしんどいのになかなか理解してもらえないのって辛いですよね、、。

泣きながら言っても
    わかってるよ!しか言ってくれないアホ旦那なんです。。
    優しい旦那が増えますようにって初詣で願うことを決意しました。。笑

• 12月30日
Toto

気持ち分かります。そして旦那さんの言葉が冗談超えてます。笑えないです。私だったらブチ切れそう…。
ダメじゃないですよ、私のようにブチ切れても男性には伝わりにくいので、傷付くからやめてほしいってちゃんと伝えた方がいいです。

• shiori

shiori

ありがとうございます。。
    男の人って言っても伝わってくれないし
    ほんと嫌になります。。
    お子ちゃまですよね!

• 12月31日