※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みく
子育て・グッズ

祖母が息子に食べ物を勝手にあげて、注意してもやめない。安全のため会わせない方がいいでしょうか。

祖母に会わせない、は大袈裟ですか?

私の祖母(85歳)が、私の息子(2歳)に、許可なく食べ物をあげます。何度注意しても嘘をつく上にやめません。

まだ食べたことのない果物を私の目を盗んで持たせていたときに注意すると、あんたの息子が勝手に取った!と嘘をつきました。息子の身長では届かないところに置いてあったのに。こんなことが何度かあります。

この間は祖母の使用済みコップから氷を食べさせようとしていました。虫歯菌のこと、誤って飲み込もうとしたら危ないこと等伝えましたが、まずはやってないと嘘をつき、その後「昔は大丈夫だった!気にしすぎや!こんなことで文句言われたら敵わん!」と怒鳴りつけられる始末…。

息子の安全のため、会わないようにしようと思います。息子のことは可愛いとは思ってるんだと思いますが、聞く耳持たない上にどんどんエスカレートしてるので…。会わせなくて当然ですよね?祖母のことは好きだったので悲しいですが😢

コメント

はじめてのママリ🔰

おばあちゃんってほんとうに子どもが食べてる姿見るの好きですよね😅
まだ小さいし、お腹痛くなったり虫歯になったら可哀想だから、普段はこれ好きで食べさせてるんだ〜!何か欲しがったらこれあげてくれる?って言ってこちらが持参した物をあげてもらうのは難しいですか?🙄

• みく

みく

こちらが持参したものを食べさせていても、それを取り上げて祖母があげたいものをあげるんです😨それでお腹を壊したこともあって、伝えたけど改善されません…。食べている姿が好きというより、自分が与えた物を食べさせたいという願望があるみたいです。息子は出されたものには興味をもって手を伸ばしてしまうし、ちょっと背を向けた瞬間にやられるのでなかなか難しいです💦

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね💦それは困りましたね😭お年寄り特有の頑固さもあるのか…。

子どもに与えていいもの、悪いものの価値観って本当に人それぞれだと思います。食べ物に限らず、テレビとかゲームとか、言葉遣い一つにしても育児方針が違うことってよくあることだと思います。
    我が家も、一人目の時から勝手に果汁を飲ませる・風呂上がりにベビーパウダーをつける・抱き癖がつくから抱くななど会う度に昔の育児を押し付けられ、嫌な思いをしました。何度説明しても意味なかったです(笑)
    でも、おばあちゃんなりの可愛がり方なんだなぁと思うようにしてからあまり気にならなくなりました。年齢的にも、元気なうちにたくさんかわいがってほしいと思う気持ちのほうが強かったからです。二人目も好き勝手されてますが、こちらも危ないことは無いか目を光らせながら、見逃せるところはスルーしています。

ただ、会う度に揉めたり、違いを受け入れられないなら、会わない方がみくさんとおばあちゃんの関係が悪くならないかもしれませんね。

• 12月16日
  • みく

みく

そうですね、昔と今では育児の常識もだいぶ違いますしね😭60年前の価値観で指導されても、私としては納得もできないし見逃すことも難しいです💦
    ただの食べ過ぎならまだしも、窒息の恐れがあるものでも与えられてしまうことが我慢できないんです。私たちが大切に育てている息子に、一瞬の隙をついて好き勝手されることがかなりのストレスになっています…。祖母との関係もどんどん悪くなっていっているし、夫も自分が見ていないところで何をされているのか不安がっているので、会わないようにします。
    丁寧にご返信いただきありがとうございました😊とても救われました。

• 12月18日

うちは実母がそんな感じです。
「私がやらないでと言っている事をやるならもう信用できないから子供と会わせられないよ」と言ったらやらないでという事はしなくなりましたが、予想外な事はいろいろ仕出かします😂
でも嘘をつかれるなら本当に信用できないので会わせないかもしれません。

• みく

みく

親がやめてと言っていることは本当にやめてほしいですよね💦うちの実母もそんな感じですが、食べ物を与えるのはやめるようになったのでまだなんとか会えています。祖母には嘘をつかれるし、やめる気はないと言っているので会わなくていいかなぁと思います。

• 12月14日
はじめてのママリ

私は祖母に対しては命に関わることは別としてゆるーく考えていました。
たしかに虫歯気になります。
お菓子ばっかり気になります。

でも、それ以上に祖母から学べることがあったので私は祖母といるときは仕方ないと思うこともありました><
お菓子をあげるのが困るならお菓子を持参してあげてもらうとか。。
考え方は人それぞれですが祖母が亡くなった今、祖母から得られたものを経験として自分の身にしている長男を見ると良かったなあと思います☺️

• みく

みく

お菓子と言うより、まだ食べたことのない果物(アレルギーがあるかもしれない)を親の目を盗んで与えたり、氷を食べさせたりする(窒息の可能性がある)が命の危険があると思ってるんです…。

あと、口をつけたものを食べさせるのも虫歯菌が移ると言われてますよね。

祖母さんから学べたこと、よければ教えてもらえると嬉しいです🙏✨

• 12月14日

怒鳴りつけられるとのことなので
みくさんのメンタルも心配ですし
私ならしばらく息子とは会わせないかもです、、😭💦

• みく

みく

そうですね、私の精神的にもあまり良くないしストレスは感じています😭アレルギーや窒息で殺される可能性があっても、会わなくて死ぬことはないですしね💦

• 12月14日