※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

東京で働いているシングルマザーです。田舎で親戚が、突然、要介護状態…

東京で働いているシングルマザーです。

田舎で親戚が、突然、要介護状態になった母の面倒を見てくれています。

ある日母が入院して、入居している施設を追い出されてしまいました。

田舎の母が入れる施設を探していたのですが、親戚に、もうお前が仕事を辞めて田舎に帰って面倒見ろと言われてしまいました。

母の貯金は1千万円ほどですが、まだ若いので介護施設も使えず、月20万円の施設だとすぐに使い果たしてしまうでしょう。

東京に連れてきても、施設がとても高く、何より私が母を病院へ連れて行く時間が取れません。倒れてしまうと思います。

病院へ代わりに母を連れて行ってくれるサービスなどあるのでしょうか。
よろしくお願いします。

コメント

ねずみー

確かに東京だと高いですね..
仮に東京に連れて来て同居をし、自分が居ない間に訪問介護をお願いして..とかですかね😢

「病院付き添い」が介護保険適用の対象となるには、要介護1〜5と認定されている方に限られています。要支援段階の方や、支援・介護そのものを必要としていない方の場合は対象外ですね..

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!高いので田舎で探すことにしました🥹

• 12月18日
ぎゃびー

お母様のご年齢。ご不快にさせたらすみまさん。要介護状態となった原因。ご年齢や原因によっては公的介護保険制度を利用する事も可能になってくるかと思います!

上記2点を踏まえ要介護認定を受けられる状況に有るのか。要介護認定を受けることにより支援の幅も違います!

お忙しい状況+お母様のことで苦しい状況かと思いますが市、区役所などの福祉課などで相談してみると状況違ってくるかと思います🥺

長々と失礼しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!市役所などでも相談してみましたが、若いので要介護認定は無理でした🥺

• 12月18日