※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
羽奏
お仕事

シングルマザーが転職を考えています。フルタイムか扶養手当込みで働くか迷っており、違う職種に興味があるが何ができるか分からず悩んでいます。ネイリストの資格も持っており、自宅での施術も考えています。引っ越しも検討中です。

シンママですが転職を考えてます‼︎
娘と2人暮らしをしていて、現在は
週5シフト制、8:00-16:30退勤、ボーナスありで働いてます。

フルタイムでがっつり働くか
扶養手当込みで考えてバランスとっていくか
迷ってます……🥹💭
きっと皆さん迷うことだと思うのですが……💦
ただ、月に1.2回程度平日に休暇がほしいので
やはり正社員(土日休みの会社)は厳しいですよね………🫠💭

現在まで接客業しかしたことがなく
違う職種につきたいと思っていますが
何が出来るのかが分からずに全然決まりません🙇‍♀️
事務や工場、ITもいいなと思っているのですが
Excelさえ触れない程度です……💦
でも将来フリーランスとかにもなりやすいと思い
いいなぁーとも考えてはいます。

あとはネイリストの資格を少し持っていて
自宅で施術、サロン経験が少しあるので
ネイルを本格的にしてみるのもありかと思ってますが
やっぱり競争率が高すぎて不安です……
かといって、サロンに勤めるのはあまり好きじゃないので
ネイルをするなら自営一択で考えてます!💅

本格的にするなら引っ越しなども
計画しなくちゃいけない状態です。
でも転職と一緒に引っ越しも出来ればしたいとは思っています!!

体験談などあれば教えて欲しいです!🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

事務やITはExcelすら使えないのであれば厳しいです😭
私の働いている会社では事務でもブラインドタッチは当たり前ですし、Excel、Word、PowerPointも誰でも使いこなせます💦
そのレベルからフリーランスになるのも難しいと思うので、その選択肢の中であればネイルサロン開業がいいかなと思いました🙌
経験も資格もあるなら尚更です!
自宅サロンは毎回同じ人が担当してくれる、店舗よりも比較的安価、多少融通が効くというので人気もありますし、現に私も自宅サロンの所に通ってます!
商材に拘っててインスタとかでトレンドもチェックしている上手な方なので予約も埋まっていて新規受付停止にされてますよ💓
ただ腕に自信が無いならおっしゃる通り競争率は高いので難しいかなとも思います😭

• 羽奏

羽奏

やはりそうですよね💦
    未経験でも!と書いてあっても結局は経験がないと……という会社も多いですよね💦

フリーランスは数年勤めてキャリアを積んでから出来たらな、と思ってました🫠💦

セルフが主流になってきている、資格がなくても開業できるなどでかなりシビアな業界ですよね……💦
    参考にさせて頂きます🙏
    ありがとうございます!!🙇‍♀️

• 12月14日
まま

働き方めっちゃ悩みますよね〜💧
堅実に考えるなら、フルタイム正社員でガッツリ働くことですけど。私も今は時短ですね😂小1の壁を考慮して。
フリーランスや自宅サロン…憧れますが、それで生活していけるでしょうか😥私もやりたい仕事がありますが、子どもが巣立ってから自由にやろうと思ってます✊

• 羽奏

羽奏

悩みますよね…🫠💭
    小学生になると保育園より融通効かなくて、更に時短になりますよね?🙇‍♀️💦

色々みているとやっぱり
    シングルの企業率は高いみたいで、
    将来性を考えると、今の選択ってかなり重要だと思うんですよね💦
    かなり悩みますね🙇‍♀️

• 12月14日
  • まま

まま

小学校は帰りも早いし、スポ少、習い事の送り迎えで毎日バタバタしてます😂宿題もテスト勉強もお手伝いが必要です💦確実に保育園より忙しいです💦私は子どもが保育園のうちに、ガッツリ貯金して今はゆったり時短で仕事してます。

企業率は高くても成功率はどうなんでしょうね🤔💦可能ならば、堅実に仕事+副業で自宅サロンが一番安心なのかなぁと思いました!

• 12月14日