※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまいかー
産婦人科・小児科

赤ちゃんのうんちが臭くなり、酸っぱい匂いや水っぽい黄色のうんちが出ています。30mlほど吐き戻しもありますが、元気です。これは通常の変化でしょうか?病院受診を検討中です。

赤ちゃんのうんちが急にとても臭くなりました。
今日の朝から赤ちゃんのうんちがいつもと違う臭い匂い、酸っぱくて大人のうんちの体調が悪い時や薬を飲んでいる時のうんちのような匂いがします。

いつもより少しだけ水っぽいうんちで、色は変わらず黄色です。

たまたまかもしれませんが先ほどミルクを飲ませたら30mlくらい吐き戻しました。
本人は至って元気でよく動いて機嫌もいいです。

これはよくある変化なのでしょうか?
場合によっては病院も受診検討しようかと思います。

コメント

🐻

うんちは毎日出てますか?
数日、腸内に溜まっていたのであれば酸っぱい臭いしますよ😌

• まいまいかー

まいまいかー

うんちは毎日出ています。
    今日までも酸っぱい臭いだったのですが、いつもとは違うもっと臭い匂いだったので心配になっています💦

• 12月13日
  • 🐻

🐻

出ている量は毎回たくさん出てますか?
    酸っぱいのは腸内細菌の匂いだと思います☺️
    酸っぱいうんちにも色々ありますが、ヨーグルトのような酸っぱい匂いならビフィズス菌など良い菌がたくさんいる証拠です。

• 12月14日
  • まいまいかー

まいまいかー

返信ありがとうございます🙇‍♀️
    1日に1〜2回はたくさん出ますが、それ以外はちょこっと〜ふつうの量です。

酸っぱい匂いなんですが、それプラスつんと鼻につくような臭さがあります💦
    ちょっと様子みてみます!

• 12月14日
みかんちゃん

うちの子も2ヶ月くらい?一時期大人がうんちした?!ってくらい異常に臭くてずっと黄色だったのに緑になったり黄色に戻ったりを繰り返してる時期がありました。調べるとお腹にずっと溜まってたらとかありましたがうちも1日5.6回出る快便ちゃんで毎回めっっっちゃ臭かったです。。
小児科でうんちの検査をしてもらいましたが、菌なども普通で異常ありませんでした!!!
もし続くようなら、心配なら小児科などでうんちの検査してもらったら安心かなと思います😳

はじめてのママリ🔰

下痢だと酸っぱい匂いします💦
幼児の下痢だと黄色と酸っぱい匂いの事が多いですが色での判断が出来ないので病院に行きます😢
いつもより水っぽいのなら下痢の可能性がありますし、

na0

お腹緩くて小児科に行くと、💩の臭い聞かれるので関係あるんだと思います🥺

少し様子を見て、水っぽいのが続けば病院でいいと思います✨

ヒー!!

酸っぱい匂いは下痢かなと思われます🥹
ミルクが合ってないとうちはそうなりました。

まいまいかー

皆さまご回答ありがとうございました🙇‍♀️
心配だったので病院に行きましたが様子見でokとのことでした。