※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳前後の子供の行動について相談です。集中力がなく散らかす、暴力的な行動、喋り続ける、自立心が乏しいです。これらは普通のことでしょうか?対処法やアドバイスをお願いします。

最近子供のことで気になるのですが、
2歳前後の子でみなさんの子はどんな感じか教えて下さい。


・集中力がない
おもちゃを次から次へ出すので集中して遊ばず散らかすだけ

・暴力的
おもちゃ等取られると相手を叩く

・ご飯中は永遠に喋ってる

・自分でやりたい!ということが無い
(着替え、ご飯等)

これらは2歳前後はあるあるなんですかね?
暴力は本当にやめて欲しいので何度も注意してますが、
全然やめてくれる気配はありません。

それぞれの対処法などもあれば
アドバイス頂きたいです。

コメント

初めてのママリ🔰

集中力がないなどは
普通だと思います。
次から次へと出して散らかすので遊んでる気持ちなのでは?
割とひとつの物で
遊ぶのって子供は難しいかもです。大人も1つのおもちゃで
一緒に遊んであげたら
また違うかも。

暴力的なのは
長女の時そうでしたが
とにかくダメだと伝える。
そのままでは困るので
私の場合はですが
叩いたらダメだよといい
部屋に閉じ込めました。
(とはいってももちろん泣くので
何秒とかのレベル)
それであ、やってはいけないと
理解してくれたかと。

ご飯中ずっと喋ってるのは
今でもそうです😂
女の子あるあるかも。

自分でやりたいとゆうことが無いてゆうのは
まだって感じだとおもいます😂

嫌なくらい自分でやる!となりますよ😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    集中力はもう少し成長してからですかね。
    散らかすことで遊んでる気持ち、そうかもしれませんね!

    暴力はどうしても辞めさせたいので
    根気よく叱るしかないですね…
    まだ理解してないみたいなので、
    何らかの方法でわかってもらうように頑張ってみます。

    それぞれ回答して頂きありがとうございます!
    不安になってましたが、普通みたいで安心しました!

    • 12月14日
ぐーすか

下の子はおもちゃ取られると叩くし、近くにあったおもちゃを投げたりします。
とにかく怒ると投げます。
怒られると不貞腐れて転がるか泣きます。
全然改善されないのでアドバイスはできません。困ってます。保育園では人を叩くなどはやってないですが(阻止されてるんだと思います)兄弟遊んでる時はもう叩く投げるってわかってるのでやる前に叩くのはダメ!投げるのはダメ!優しく!取られたの嫌だったね!って手を握ったりしていますが離れてる時は普通にやられます。

ご飯中は最初は黙々とたべますがある程度お腹いっぱいになって飽きると立ち上がります。ご馳走様はしたくないのかちょこちょこ食べながらふざけます。ひたすらしゃべったり寝たふりして爆笑したりしてます。美味しいね〜!楽しいね〜!じゃあご飯はどれ?正解!すごいね!食べてみて?ってひたすらしてます。
ふざけながら食べさせてるようなもんですがまあわざとこぼしたりひっくり返されないだけ(前はやられてました)いいやってなってます。

自分でやりたいが下の子は凄いですが、上の子はなかったです。どっちかというとままやって〜って感じでそのまま3歳になりました。
自分でなんもできないまま幼稚園に…って思ったら普通にやれるようになってました。実はできるけどやらないパターンの子でした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    兄弟喧嘩は大変そうですね💦
    まだ叩いたり物を投げたりすることがいけないことだとわかるのに時間かかるんですかね…

    ご飯中似てます😂
    好きな物食べたら集中力ゼロになります。
    イライラを出さずに楽しい雰囲気で食事出来ててすごいです!

    実は出来るパターンもあるんですね!
    わが子もそうだと思いたいです…!

    • 12月14日