※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の発語が心配で、療育を検討中。指差しや遊びに反応はあるが、言葉の理解が難しい。どう接したら良いか悩んでいます。

言葉がない息子に一生懸命話しかけてるんですかが、すり抜けてるのか全く響いていない気がして心が折れそうです。きっと理解もしてなくて、どう接したら良いか毎日泣いてしまいます。

〇〇どれ?もできなくて、聞くと適当に指差すのでそれはりんごだよーいちごだよーともう半年以上やってます。一時期はバナナやアンパンマンは正解してた気がするのですが気のせいでした。半年間ずーっと息子が指差したのを私が言い続けてるだけです。

はしめて図鑑も出産祝いで頂いたのでずーっと渡してますが飽きちゃってるし、適当にタッチペンで遊んで終わりです。〇〇どれ?はもちろんやりません。

体の部位はお風呂で言いつ付けたら鼻目毛歯耳ぐらいだけは触ってくれるようになりましたが、ママの鼻は?と聞いても無理です。

そもそもママは?パパは?と聞いても指差しはしません。外でパパ呼んでるよー!どこかなー?と言うと探して走って行くのでわかってはいると思いますが、逆のママはしません。

手遊びは下手くそだけどできるので、歌に合わせて言葉教えたり実物見せたりしてますが繋がってなさそうです。

カードが好きなので絵カード買ってきて子どもが渡してくる度にねずみさんだねーチューチューと言ってますがこれも聞いてません。

靴を履く時も足はここだよ、足に靴履こうね。お手手繋ぐよ、お手手はどこかな?〇〇くんの頭なでなでーとか必死に話しかけてますが一方通行です。

運動も良いと言うので結構な距離散歩して、葉っぱだねー鳥さんだねー電車だねーガタンゴトンだよーと言うと見てはくれますが…って感じです。

言葉のシャワーと言いますがこんなにも聞いてなくてすり抜けてて虚しくてやる気なくなります。

絵本は好きなのでやりとりできる絵本は真似したりしてくれます。ぴょーんで伸びたり、はーいで手あげたり、パチパチしたりペコッピースぎゅタッチとか。ボールが出てくる絵本で全ページボールを指差しできたり、金魚が逃げたの金魚が探せたりはします。
でもバナナとかワンワンはわかってません。ボールも金魚もわかってるわけじゃないと思います。

常にあったー!と指差しして要求してきますが、これ?と聞いてもうんは言えず、どっちが欲しいの?も選べません。

型ハメは出来ますが、形の認識はしていません。色や大きさも無理です。

インプットの時期とは言いますが、本当に息子はインプットしているのか…言葉がなくても指差しで教えてくれたりもう少し要求を伝えてくれると頑張って話しかけよう!響いてる!と思えるのですが、全くで辛いです。

他にどのように話しかけて、発語を促してあげたら良いのでしょうか??療育は来月からなのですが、言語療法士さんと会えるのは3ヶ月に1回程度だそうです。他の施設も探すべきかも悩んでます。

コメント

あっさ

毎日たくさん話しかけてあげていて凄いと思います👏
うちの下の子も成長が遅く
ママ、パパさえもなかなか言えずで
心配してましたが、ほんと最近急に喋るようになりました。
まだ1歳10ヶ月ですし言ってることは理解してそうなので、少し成長が遅いだけかもしれませんよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりすみません💦コメントありがとうございます😭 
    言葉理解してると思ってたんですが、周りの同月齢の子はもう自分の名前も言えてうちの子の名前も呼んでくれたりしました😭それ見てるとうちの子の理解力全然です😭
    あっささんのお子さんも最近よくおしゃべりするようになったんですね!!!うちも気長に待つしかないのかな、、😢

• 12月21日
ふたりまま

驚くほどうちの娘が同じ状況です!!
1歳10ヶ月で、なんとなく理解してる??と思うそぶりはあるのに言葉にはしてくれなくて、なんとか言葉のシャワーだけでもと思って話してるけど、リアクションとか成果のない毎日が辛くなってきてます😭

宇宙語だけはすっごい発してるので、その真似をひたすらして会話してる風にすることを意識したり、言葉を出す時の口の動きをよく見せたり(見てないことも多々あります)してます。

まだ成果がないのでアドバイスにはなりませんが、うちだけじゃない!と思ってもらえたらうれしいです♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりすみません💦コメントありがとうございます😭
    同じですかーーー!なんか虚しくなりますよね😭うちの子だけ見てたらそれなりにわかってる?って思えるけど周りと比べるとびっくりするぐらい周りはみんな理解力すごくて😭

• 12月21日