※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

4月に下の子が保育園入園予定で転職を考えています。正社員で働くかパートで働くか悩んでいます。小1の壁や将来の働き方に不安があり、アドバイスを求めています。

4月に下の子が保育園に入園する予定ですが転職を考えてます。そこでパートで短めに働くか正社員で雇って貰えるところを探すか悩んでます、、
今は正社員で育休中ですが接客業で時短=パートみたいな会社で😅

そこでよく聞く小1の壁とか正社員で働いてる方はどう対応してるのでしょうか?
今から正社員で働けても2年後、3年後小学校に入る頃果たしてその働き方が出来るのか😱
旦那は週一休みだしフルタイムワーママになるのも不安だからパートでゆるく働こうかと思ってもお金も貯めたいし逆に子供が小さい保育園にいる頃のほうが働きやすいんじゃないかと思って悩んでなかなか転職活動に踏み切れません😂
色々アドバイス欲しいです😭😭

コメント

りる

まだ下の子が生まれる前に一度会社と交渉して、1日リモワor半日リモワを選べるような勤務形態にしてもらいました。

転職も一時考えて、基本リモワできる会社への転職、もしくは学童に入れるとは思うので近場での勤務先を探す事を重点にしてました💦

午後なるべく家に居られるようにした方が、この先の役員業務や行事、旗振り当番や宿題に対応できるかな…って考えでその選択にしました。

息子2〜3歳の時に正社員以外の道も考えましたが、教育費等を考えると正社員で踏ん張ることにした結果、2人分の教育費をある程度貯められました。

ただ旦那さんのサポートが少ないならパート→正社員への実績がある企業に転職した方が心身の余裕は出るかな…って感じます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もともと接客業なのでリモートワーク憧れます😭
    やっぱり小学生になると少し家にいてあげたいですよね😱

マイホーム購入も考えてるので正社員になりたいですが、リモートワークも出来るようなとことなると未経験になると思うので未経験OKのパートが一番目指すべきとこですかね、、

• 12月13日
  • りる

りる

あとは時間に融通の効きそうな職種にするか雇用形態にするか(営業とかフレックス)…。
    ただ転職するときの1番のハードルは子供…なんですよね😓
    同じ経験や技術があったら真っ先に独身の方や既婚子なしの方に内定出されちゃいますし、面接で結構他に頼れる方は…とか聴かれるので、正社員の転職はなかなか難しいなって身に沁みました…😢

未経験リモワOKってなると事務職だと営業事務が求人多かったです。

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長く働きたいので事務いいなーと思ってますが未経験で子育て中だとまず社員は無理そうですよね😭
    営業事務とかやりがいありそうで挑戦してみたいですが😂
    親が近くに居るので頼ろうと思えば頼れなくはないけどこのご時世子供の熱で高齢の親に預けるのもむずかしそう、、
    はぁぁ色々悩みがつきません笑

• 12月13日