※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーるぐれい
子育て・グッズ

保育園と託児所、どちらがいいでしょうか?3歳から保育園に移るとストレスは?経験者の話を聞きたいです。

1歳、保育園か託児所か、、、🤔

育休が終わるので復職を考えています。
保育園入れる気まんまんで、動いてました!
最近になり職場の託児所の料金がとても安いことを知りました。
2歳まで託児所で3歳から保育園でもいいのかなと思い始めました!お金もかからないですし!

でも3歳から保育園に移って、環境の変化でストレス感じちゃったりしますかね?
以外と適応してくれるのかな?

職場の託児所を利用したことがある方や、託児所あるけど保育園にいれたよという方、お話聞かせてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子の時、2歳まで職場の託児所を使っていました!
託児所の方が安かったですが、仕事が休みの日は預けられないのと、給食がないのでお弁当を毎日作るのが大変だったのと、あまり評判が良くないのもあって保育園に移りました🌸
保育園の方が丁寧に見てくれるので、料金はかかりますが早く移って良かったと思ってます。

• あーるぐれい

あーるぐれい

返信遅くなりすみません!

確かに、仕事休みの日は預けられないですよね💦
    私も預けてる先輩達に話を聞いてみて決めようと思います!

返答ありがとうございます☺️❣️

• 12月14日
まこ

私は育休明けに1歳で職場の託児利用してました!とても安いし融通が利くし病気なんて貰わないし人数少なかったのでマンツーマンで見て貰えたので手厚いし最高でした。
でも、歩けるようになり走るようになってきて色んな物に興味津々になってきた頃もっと広くて集団行動が学べ、身体的にも強くならないとと思い2歳前で保育園へ行くことになりました!
保育園では色々と厳しくて、病気も貰ってきて毎週風邪引きになりますが子供の成長が著しく、本人も楽しそうに過ごしているようなので行って良かったと思います(*^^*)!

私はちょうど引越しを機会に保育園に途中入園する形になりました。仕事も慣れてきて職場からの信頼関係も出来てきた所だったので、保育園に行って子供の病気で休む事が多くなっても周りからグチグチ言われることはほぼありませんでした。
主さんの環境やタイミングもありますが、託児⇒保育園は良いと思います(*’ー’)

• あーるぐれい

あーるぐれい

そうなんですよね✨
    託児所の良いところもあるんですよね☺️❣️
    うちの子も既に歩きまわるし、
    他の人と会って遊んだりすると色々吸収してできることもどんどん増えているところなので、もしかしたら、託児所よりも保育園のほうが合ってるのかもしれません☺️💦
    ただ安いんですよね✨✨笑

参考になりました!
    返答ありがとうございました🙇‍♀️❣️

• 12月14日
ママリ

我が家の上2人は最初託児所、その後に保育所でした。
長男は発達障がいだし、対人面に問題があるので、本当はもっと早くに変わるべきでしたが、次男は全然人見知りしないから、環境の変化は全然問題ないです☺️
私自身は、保育所幼稚園で3ヵ所、小学校3ヵ所変わりましたが、私は次男タイプなので、全然苦痛ではなかったです。こればかりは、本人の性格にもよるかなって思いますが、余程でなければ、子供の適応力は高いですよ✨小さな頃ってあまり覚えてないですしね😌

• あーるぐれい

あーるぐれい

そうですよね✨
    本人の性格によりますよね☺️🌟
    うちの場合だと、、、
    以外と大丈夫そうな気がします☺️❣️
    託児所の利用も考えてみようと思います☀️

返答ありがとうございました🙇‍♀️❣️

• 12月14日
  • ママリ

ママリ

託児所の良いところは、職場に融通効いて貰いやすいとこかな☺️私のとこも、1人目は託児所、2人同時なら保育所が安かったのでやはり安いのも魅力ですね☺️
    私の1番のネックは、保育所入るタイミングで、慣らしがあったことです💦

• 12月14日
  • あーるぐれい

あーるぐれい

確かに、保育園の入所も慣らし保育ありますよね😳🌟
    忘れてました💦
    その際仕事は休みか午前勤務かって感じですかね💦
    十分な有給あればいいですけど、
    そういうことも考えないとですよね!

• 12月14日
  • ママリ

ママリ

私は2人目の時、1年より少し早くに復帰し、復帰時に、春に慣らしがあるから休み下さいと伝えてました🙆休み、半日勤務で乗りきりました😌慣らしも保育所によって違うので、希望のところ確認してみて下さいね✨

• 12月15日
  • あーるぐれい

あーるぐれい

そうなんですね!
    丁寧な説明ありがとうございます🙇‍♀️❣️

• 12月15日