※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Li
ココロ・悩み

育児と結婚生活に悩んでいます。実家に戻りたいと思っています。どうしたらいいでしょうか?助言をお願いします。

いろいろな意見を聞きたいです、お願いします。

結婚1年目、もうすぐ始めての子、1歳になる子がいます。
子供が半年ぐらいの頃から旦那の仕事で実家から離れた場所に引っ越し3人で暮らしています。

もともと関西で自分でネイルサロンをしていました。
なので育休とかもなく今自分のお給料はありません。
旦那の給料だけではカツカツ、余裕のある暮らしではないって感じです。

今現在、メンタルがほぼ限界で毎日毎日辛いです。
一緒についてきたのが間違いだったのか
子供は可愛くて宝物ですが、こんなに楽しくない、毎日憂鬱な考えばっかりの生活がしんどいです。
親も友達も周りにいないし仕事も田舎のここではうまくいかないような気がして。細かいことは色々あるのですが、、

ここ最近、旦那に帰りたいと言いました。
一時的にではなく、実家に戻り仕事も何かも向こうでやっていきたいと。
正直、旦那と一緒に暮らすより自分の親が近くにいて産まれた場所で生活している方が幸せなのが目に見えてます。なので余計ここにいるのが辛いです。

じゃあ喧嘩になりヒートアップし、今では口も聞いていません。言われたくない言葉も言われ、はじめて旦那にこんなにむかつきました(笑)親に泣きながら電話して
今に至ります、、💦

女は出産をしたら何もかも犠牲にして我慢していかなくてはならないんでしょうか、、
我慢してまでここで暮らすことを選んだ方がいいのでしょうか、、

単身赴任になって浮気とかの心配はどうでもいいです、したいならしてください、離婚しますって感じです、、。

実家から離れて育児をしている方や何かアドバイスがあればお願い致します😢😢

コメント

私もずーっと孤独で育児しています。

新幹線の距離に実家、友達がいます。

産後すぐもコロナ禍で里帰りなしで出産、退院後すぐから朝から夜中まで1人きりでワンオペ育児し、今に至ります。

鬱病になりました。今もです。

私もずっと帰りたいと思って生活しています。同じように喧嘩もし、夫婦としても凄く終わりそうでした。
最近もしんどすぎてそんな感じで喧嘩しました。お気持ちすごく分かります。

なんだかんだ、なんとかなるものでは、あります。
すごくしんどいし、周りが羨ましく見えます。

本当に辛かったら、離婚して帰るつもりではありますが、いずれ親も歳をとり、結局頼れなくなると思うと同じだと思っています。

それに、子供ってあっという間に大きくなります。
あと一年くらいで幼稚園ですが、そうしたら時間できますし。
今が辛いのも、子供が小さいうちだけで、親を頼って育児するのも悪いことではないですが、その人たちより、

ワンオペで、1人で、一生懸命四苦八苦して育ててきたことが思い出になると思うと頑張れます。

• Li

Li

コメントありがとうございます。
    主様も大変だったのですね、、毎日お疲れ様です。

帰りたいと思いながら生活というのに耐えれる気がしません、、なんとかなるんですかね😢

最終手段はそうなりますよね。
    私も周りが羨ましく思います。。

何度も読み返してもう一度考えてみます、ありがとうございます。

• 12月13日
はじめてのママリ🔰

女は出産したら…ではなく、結婚して家庭を築いたなら先ずはその家庭を優先しないとなのかなと思います。
これは男女問わず。
これから先、何年、何十年と過ごす相手は旦那さんとお子さんですから。
生活の基盤がそこになれば、人間関係も自然と変わるので友人も新たに出来ると思います。
親はいつまでもいてくれる訳ではないし、もう自分が親だし。
なので私なら、ついて行った以上はそこで楽しく生活出来るように頑張るしかないかなと思います。
その未来が描けないなら離婚かな。

まぁ、実家が近いと心強い気持ちも分かりますけどね。
ただ、本当にいつまでも親って頼れる存在じゃないんだなと親を亡くした今、噛み締めています。
そして、親はいなくなってしまったけど、夫と子供たちがいてくれたことに感謝しています。
私の家庭はもう、ここなんだなぁと。
それが結婚ってことなんだなと思いましたよ。

• Li

Li

たしかにそうですよね。
    着いて行きたくなかったけどついてきたって感じです。でもきてしまったからには頑張らないとなんですね。

さっき旦那に子供産んだからには責任とらないと。っていう意味不明なことを言われたので、自分が我慢しないといけないのかなってかいてしまいました💦

私もそう思えるように頑張りたいと思います。

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

予想しない展開ってどうしてもありますもんね。
    私も今でこそ住んでる土地に慣れてるけど、最初は「え、ずっとここに住むの…?」って思いましたよ笑。
    でも子供が生まれて6年住んだら住めば都ですね、駅前すら遠くて不便なのも慣れたしご近所さんも大好きだし、不満は無いですよ😊

そう言うのは「お前もだよ。お前も父親になったんだし大黒柱なんだから妻に寄り添え!!」って言い返してやりましょ笑。
    夫婦の責任は夫婦にあるんだから。

• 12月14日
まーま

夫が転勤族で結婚してすぐ地元から車で4時間の場所へ引っ越しました👌🏻 今は専業主婦です🙋🏻‍♀️

私も引っ越ししたてのころは同じような感じで、夜よく泣いてました😂

ただ1年経ったくらいから地元より転勤先の土地の方が好きになって、今ここに家を建設中です😊

旦那さんの転勤がいずれあることは、付き合っている時は知らなかったんですか?😳

• Li

Li

そうなんですね😢😢
    そう思える日が来ることを願いたいです。
    もともとが大阪の都会住まいで、田舎の工場地帯に慣れなくて。。

年下の旦那で恥ずかしながら旦那の就職前に妊娠がわかり、出産後に勤務地がわかったという感じです( ; ; )

• 12月13日
  • まーま

まーま

私も地元が大阪で今は北陸に住んでます😊

そうなんですね🤔
    出産後に、なら確かにいろいろと不安とか心細いこともあったでしょうね😖

別に我慢して居る必要はないと思いますが、書かれていることを言われた旦那さんは悲しいというか、辛いだろうな~と思います😂

だから理想はパパと3人で住みつつ、ママが帰りたいと言えば地元へ帰れることだと思います💦

• 12月13日