凜と凛は旧字と新字と聞きます。が、どちからが新で、旧なのでしょーか?…
こんばんは☆
いつもありがとうございます。
凜と凛は旧字と新字と聞きます。が、
どちからが新で、旧なのでしょーか?
調べたのですがいまいち理解できなくてm(__)mまた、どちらが良いと思いますか?
アドバイス頂けたら嬉しいです。
宜しくお願いします。ちなみに男の子です。
- ゆーかゆーか(11歳)
ミサ
凜、禾の方が正字だそうです(*^^*)
平成2年から人名として使えるようになり、その後凛の字も使えるようになったそうです。
私でしたら凜にしますね♪
鱸
凜のほうが旧字みたいですね。
私が子どもの名前に付けるなら、「凛々しいの凛です」と口頭で説明しやすい新字のほうにするかな?と思いました。
ゆーかゆーか
ありがとうございますm(__)m
なるほど〜そーなんですね!
勉強になります。ちなみに
髙、高みたいな感じでしょーか?(´_`)
ミサ
形は違うけれど、読みも意味も同じ異体字というそうです。
旧字は、栄が榮とか悪が惡がそうです(*^^*)
退会ユーザー
うちは旧の凜をつかった名前にしましたぁ♪♬
画数は変わらないですけど…(笑)
モンチィッ
娘で凛とつけました。凛々しくまっすぐとした考えをもってほしいという由来で。でも昔の人からは凛々しいは男の子の字だと言われましたが…^_^;でも私たちは気に入ってるのでいいです!
ゆーかゆーか
皆様ありがとうございます!
すごく参考になりました(^^)
感謝です。m(__)m
コメント