※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴえたん
お仕事

育休の申請や延長、入園について教えてください。

3月産まれの育休・保活について

3月末が予定日なんですが
育休をどう申請するのがいいんでしょう。
一歳ごろまでは預けず育てたいと思うのですが…

育休をひとまず一歳なるまで取って
育休を延長するとゆうのがいいのでしょうか。
そもそも初めから申請時点で
育休を一歳半や2歳までとるのは可能なことですか?

また一歳なってから4月入園させたいと
思うのであれば4月入園だけ申請するのではなく
その前年度の途中入園も申し込んで(わざと落ちる)
おかないと育休延長できないですよね??

わかる方いたら教えてください!

コメント

みの

2月の末日が予定日の者です🫶🏻
会社によって違いますが、育休延長には保育園落ちた証明が必要です!なので、おっしゃる通り前年入園でわざと落ちるように申請が必要です!
ウチの自治体は早生まれの子は産まれてないけど、今年の12月(ちょうと今です)に申請しないといけない感じです!

• ぴえたん

ぴえたん

えええー!そんな早く申し込まないといけないんですか😭恐ろしいです…
    まだなにも情報も仕入れてませんでした…

• 12月13日
  • みの

みの

そうなんです💦市からの案内もないし、ほんと自分で調べてないと誰も気づきませんよね😂💦
    ウチは1歳ちょっきりで復帰するつもりなので、産まれてませんが保育園申請しました😆
    早生まれは時期的にも保育園落ちやすいようで、たいてい1度は落ちて次の4月に入園する流れですね😭
    なので今回保育園落ちれば、1.2ヶ月分だけ育休延長したとなる感じです!

• 12月13日
  • ぴえたん

ぴえたん

自己責任でって感じなのが悲しい…😭
    早生まれはほんと、こーゆのが大変なのですね改めて実感です。。
    お互い頑張りましょうね😊

• 12月14日

手当は初めから一歳半とかで申請することはできません。
一歳で入園できなかった場合に初めて延長できます。
なので4月から通わせたいなら一度3月で申し込む必要があります。
大体前月の上旬が申し込みの締め切りですが、4月は前年度の10月頃が多いです!

• ぴえたん

ぴえたん

ありがとうございます😊
    理解しました。
    4月から希望なので、その前年度のの三月から〜途中入園申し込めるよう情報集めてみます!

• 12月14日
ママリン

そうです。育休手当の延長は1歳の誕生月に申し込んでないといけないので、3月生まれなら3月も申し込まないと駄目です。
育休期間は、会社の制度がそれぞれ違うと思うのですが、うちの場合だと1歳6ヶ月または1歳になってから最初の4月末までが最長で、期間の変更が1回までなので最長で出しておいて、早く決まったら変更するって感じにしてました。

• ぴえたん

ぴえたん

会社によっても違うのですね!🫢ひとまず会社にもどう出すのがベストか相談してみた方が良さそうですね!
    なんか、育休は延長よりも短くなる方が会社的にはいいと聞きました。会社的に長く出せるなら出しておいて入園できたら復帰とかの方がいいのかもしれませんね。ありがとうございます😊

• 12月14日