※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニー
子育て・グッズ

左胸にしこりができ、授乳時に痛みがある。食事後に張りがひどくなり、痛みがある。応急処置としてキャベツ湿布をしているが、他に何かできることがあるか。右胸は放置しているが、搾乳した方がいいか。

26日から突然左胸の脇の下に大きなしこりができたので
頻回授乳をして授乳の際には硬くなってるところを圧迫しながら授乳して少し良くなってきました。

が、、油断して昨日の昼マックを食べたところ夜中に全体がパンパンになるまで張ってしまいました😭

今のところ赤くはなっていません。
熱っぽくもないですが痛みます😢

今応急処置としてキャベツ湿布ととにかく吸わせる!ことをしているのですが、他にやるべき事はありますか?

左胸をとにかく吸ってほしいため右胸は今放置しているのですが搾乳しといた方がいいですよね?

コメント

あおし

★授乳前に胸全体を温めてから授乳、授乳終わったら冷やす

★搾乳は手搾りで

★葛根湯があるなら飲む

詰まってる時は乳首も硬くなって赤ちゃんが飲みにくいので授乳の前に乳首を柔らかくなるようにマッサージしてからすると乳が出やすいそうです!

それと右乳放置されてるそうですが、右乳も軽く授乳or搾乳するとその刺激で左乳が出やすくなるそうです(^_^*)

これ以上悪化しないように頑張ってくださいね(>_<)

• ミニー

ミニー

詳しくありがとうございます(。>ω<。)
    早急に治せるように頑張ります😢

• 12月30日
あ

副乳ではないでしょうか?
もし炎症を起こしていたり何か腫瘍が出来ている事を考えると赤ちゃんに吸わせるのは少し怖いかなと思います😣個人的な意見ですが💦

• ミニー

ミニー

赤ちゃんに吸わせていたらだいぶ良くなってきました💦やはり母乳が詰まっていたようです😰

• 12月30日
☆Q☆

シコリがある方向に赤ちゃんの顎がくるように飲ませるといいそうです!
私は横抱きとかフットボール抱きが苦手なので赤ちゃんを寝かせてその上から自分が覆いかぶさって飲ませてました。

あとは圧迫するときは指で圧迫したり揉んだりせず、指を揃えて手の甲側の広いところを使い乳首に向かって圧迫してみてくださいと助産師さんにいわれました!

右もそのままにしとくとしこりが出来ると思うので絞ったほうがいいですね💦

• ミニー

ミニー

指で圧迫していたのでそのやり方に変えてみます!回答ありがとうございました💕

• 12月30日